SSブログ

フォー”ミラ” カップ [雑記]

先日、ふぁい@ さんこの記事を読んで、ボクサートロフィーというジョイ・レースの存在を知った。

記事を読んでいるだけで、楽しそうでわくわくしてしまう。


で、ふと、あるレースのことを思い出した。バイクではなくて車なんだけど・・・

名前はFormira endurance、フォーミラ 耐久レース、だったと思う。

For"mula"ではなくてFor"mira"。

そう、あの軽自動車のミラでの3時間耐久レース。スポーツランドやまなしというミニサーキットで開催されていて、車両は全てレンタル。これが、550ccのミラをドンガラ状態にして足回りだけ強化+フルバケ&4点式ベルトというもの。レンタル費込みのエントリーフィーが10万だったかな。4人で出れば一人2万5千円と破格の安さ!

そして何より面白いのが、

使えるガソリン量に制限があって・・・




全開で走ると2時間半しかもたない!!

コーナー脱出速度を少し犠牲にして、あえて一つ高いギアで。その分進入と旋回のスピードはなるべく殺さないようにしながら行かないと・・・。

結構本気で出場したかったんだけど、4人集めるのが難しくて結局かなわなかった。今となっては検索しても情報がほとんど無いので、そんなに長いことはやっていなかったのかもしれない。




なんにしろ、楽しんだ人が勝ち!





何年前かな・・・生まれて初めてサーキットを走るの図
おっかなびっくりで下手糞だったな(今でも下手糞だけど)。慣れている人のカプチーノと同じくらいのラップだった(^^;


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 7

ふぁい@

pitts さんこんばんは
スポーツランドやまなしは550ccではありませんでしたが、昔、散々ぐるぐるした記憶がまだ体に残っています^^;雨の日に滑ったりすると一瞬ですがそのころの記憶が呼び出され、体が反応します。バイクも同じですが、限界の挙動を体験しておくと、普段のツーリングにも余裕ができ、安全に走ることができると思います。そういった意味ではドライビングスクールやライディングスクールも有効だと思います。
ま、ふぁい@の場合は全開の状態のマシンをコントロールしている気分が楽しくて遊んでるだけですが...^^;コントロールしている気分で実際にはコントロールできていないので、しょっちゅうはみ出て飛んでいきます;;
by ふぁい@ (2006-03-16 22:24) 

pitts

>ふぁい@ さん
おお、やまなし走られていたんですか。私は見物にしか行ったことないんですが、ちょっとした峠道っぽくて楽しそうなコースでしたね。
これまた車の話ですが、おっしゃる通り多少でも挙動を体験しておくとずいぶん違いますよね。ケツが出たときに適切なカウンター当てられるようになると、雨の首都高でも安全にかっ飛・・(以下略w)。
かく言う私も、突っ込み癖が抜けず、アタック周で気合が入るとついつい突っ込んでしまっていつもアンダーです(^^;
by pitts (2006-03-17 00:10) 

pitts

>ふなじゅんさん
nice!ありがとうございます!
by pitts (2006-03-17 01:05) 

kokudoh

んーと、これはセリカでしょうか?
すみません。クーペタイプのクルマにうとくて...。
サーキット走るなんて、すごいですね。
私なんて、飯能というところでカートしか乗った
ことがありません。あれはあれで楽しかったけど。
by kokudoh (2006-03-17 01:14) 

pitts

>takさん
nice!ありがとうございます。
これはホンダのインテグラです。「カッコ・インテグラ!」っていうCMですごく売れたヤツの次のモデルでして、顔つきがヘンテコリンな不人気車でした。そのおかげで値引きすごかったですけど。
by pitts (2006-03-17 01:22) 

カズ−

おーっ!サーキット走られたんですか。
皆さんいろんなこと楽しまれていますね。
どなたかがレースに出るのを皆で応援に行くツーも
楽しいかもしれませんね。
by カズ− (2006-03-17 06:51) 

pitts

>カズーさん
nice!ありがとうございます。
私はレースじゃなく、単なる走行会だったんですが・・・知り合いが出場する草レースの観戦って楽しいですよ!!筑波あたりじゃダメですが、ミニサーキットなんかだとコース脇でBBQしながらとか、レースそっちのけで(笑)盛り上がります♪
by pitts (2006-03-17 09:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日ぷれぜんと♪箱乗りライダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。