SSブログ

2007年夏ツー ~ その9 [2007年夏 北海道東北ツー]

7月23日(月) 

東大沼~R5~函館~(フェリー)~大間~R279~K4~奥薬研温泉~恐山~K6~尻屋崎~K172~K248~R338~R394~K219~わかさぎ公園浜台キャンプ場泊

いよいよ北海道を離れて東北へ。

6時半にキャンプ場を出発して、一路函館へ。

大沼は朝もやの中で幻想的だった。

波ひとつない鏡のような湖面。そしてそれを撮ろうと道沿いに並ぶカメラの砲列(すごくてびっくりした)。

7時過ぎに函館市内に入る。朝市へ寄るにはちと時間が足りないので、道沿いにあったハセガワストアでやきとり弁当を仕入れる。フェリーで食べようかねー。

 店内で作ってる

イイ匂い♪ 

7時半、フェリー乗り場に到着。ガラガラに空いてる。チケットは8時から販売開始だそうだ。あと30分かぁ。

 

・・・・・・

 

 ええぃ食ってしまえ!

ロビー内に香ばしい匂いを振りまきながら、おいしくいただきました♪

 

8時を過ぎて無事にチケットをゲット。そしてタンクバッグのツーリングマップルを、北海道版から東北版に差し替える。

 乗船待ち

そして出航~。

さらば北海道。また来年!

 

1時間半の船旅はあっという間。大間港について最初にしたのは・・・

 ジャケットのアウター外し

今回着ていったジャケットはPOWERAGEのチェイサージャケット。ベースがメッシュで、その上にゴアウインドストッパーのアウターがくっついてる。道内では暑いときでもアウターつけたままでなんとか平気だったけど、これから先そんなに寒いこともないだろうから、思い切ってメッシュジャケに変身♪

とりあえず程近い大間崎で飯にしますかー。

 

なんか今年は食い倒れツーだ・・・。ゲフ。

 本州最北端で記念写真

マグロの町です 

 釣り針が付いてた

 

海沿いのR279を東に走って、K4に入る。せっかくここまで来たんだから、ご本尊を拝まなくては。

 奥薬研温泉の「かっぱの湯」

komiさんのプロフ画像になってるカッパ 

ここは川沿いの無料露天風呂。さっそく入りましょー。と・・・熱いorz

いやマジでムリ。手も入れてられない。あーあー、服まで脱いだのに、残念。

 

気を取り直して、4号線をさらに先へ。

 久々の細道を抜けて

 

うーん、結構観光地ちっく?

 霊場アイス

よもぎはイマイチでしたorz  

 

その後K6を走って、東北で一番楽しみにしていた尻屋崎へ。

 入口ゲート付き

ボタンを押すとゲートが開く。そして先へ進んでいくと・・・

この景色が見たかった!

 寒立馬と

足とか、ボテっとしてかわいい 

 

K248~R338をひたすら南下して、小川原湖畔のキャンプ場を目指す。

 六ヶ所村あたりは道の整備ぐあいが凄い

 

夕方5時、キャンプ場に到着。誰もいないorz

 テントサイト独り占め(嬉しくない)

北海道を周った自分へのおみやげ 

 寂しい夜は、ラジオが友達~。

 

本日の走行距離:242キロ

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 15

HIRO

こんにちは。
食い倒れツー...いつもの事?
羨ましいけど(笑)
by HIRO (2007-08-07 17:07) 

j-taro

北海道から東北に渡ると、急に寂しさが(^^;
ツーリングしてるライダーを見かけなくなり、平日のキャンプ場はガラガラ…
by j-taro (2007-08-07 18:57) 

まえまえ

ハセガワストアの焼き鳥弁当、美味いよね〜( ̄¬ ̄) ジュル・・・
σ(^ ^)はフェリーまで我慢しましたけどネ
東北初日のキャンプは私も八甲田山で独りぼっちでした、寂しいよね
by まえまえ (2007-08-07 19:58) 

柊なお

「かっぱの湯」
そんな熱いのん? 服まで脱いで、って、どんな状態や!?っていう(笑)
裸で腰タオル? それで手だけで「アチー」は大変やなあ(しみじみ)
秋から冬ならちょうど良くなるのかな? せっかくの絶景露天。残念やったねえ。

お馬たち。おとなしいねえ。かわういなあ。
もーう立ち止まったら、ずーっといてしまうので、スルーする方が多いです(照)

林のテント、ちんまくてかわういですなvv
by 柊なお (2007-08-07 21:33) 

sasasa

北海道へいらしていたのですね。
北海道の北のほうもいですよ(^_^)
by sasasa (2007-08-07 22:55) 

北海 熊五郎

肩が重くなったりしませんでしたか?
ヨモギ入り霊場ソフトは確かに見るからに・・・・ですね。
by 北海 熊五郎 (2007-08-07 23:18) 

アホライダー

ゲートを潜ると・・・すばらしー
by アホライダー (2007-08-07 23:21) 

かみさま

>大沼は朝もやの中で幻想的だった。
いいね~幻想的(^_-)-☆
大間なのにマグロが出ない(涙)
>食い倒れ?
あれれ?
食べないツーなんてありましたっけ??(笑)
by かみさま (2007-08-07 23:22) 

魔太郎

大沼の写真とフェリーのカモメの写真が素晴らしいですね。
ところで一人キャンプ場って本当に寂しそうな雰囲気ですね。
ラジオから生きてる人の声が聞こえるだけで勇気がでますよね。
でも生放送だと尚良し。
by 魔太郎 (2007-08-07 23:32) 

mizuiro

大沼 ほんと幻想的・・・でもいっぱいカメラの列があったんですね(^^;)
フェリーのカモメの写真みて・・・松島で乗るとこんな感じなのかなぁ
でも気持ちいい素敵な写真ですね^^
でももう絶対「鳥」は封印しないとかなぁ
アレ見るといけなくなっちゃいそうです
北海道を離れる時(・・。ってなってしまいました?^^
by mizuiro (2007-08-08 04:54) 

komi

東北になると見知ったところが出てきて安心しますね。(笑)
ワタシもかもめ食堂で食べたことあります。
なずな丼のNo.**って注文するんすよね。
最北端の碑の前で撮ろうとしたら,交通整理してたオネェに停めてくれるなと
誘導されてしまったことがあります。
御本尊のカッパ,今回はキュウリのお供えがないみたいですね。
寒立馬,短躯でカワイイんだよねー。
来年は頑張って下北半島まで行こうっと。
by komi (2007-08-08 08:07) 

お~尻屋崎じゃないですか~!(^^)!
私は尻屋崎が大好きで2回行きました!
今は道も舗装されてゲートも奇麗になってますね~
私が行った20年前の下北は、まだ舗装されていない道も多く、
ナナハンで苦労した覚えがあります…
by (2007-08-08 10:13) 

pitts

>HIROさん
今回の旅は食に関してはずいぶんセーブしたつもりだったけど、こうしてみると全然セーブしてませんね(^^;

>j-taroさん
そうそう、本当に東北に入った瞬間全然バイクを見なくなりました。キャンプ場も夏休み中とは思えない・・。ま、道がすいていたのでそれはよかったですが。

>まえまえさん
やきとり弁当、実は初めて食ったのですが美味かったですね。店内で注文を受けてから作るので、なおさらですね♪
ひとりぼっちのキャンプ場は、風の音も不気味に感じたりしてしまいます。

>なおさん
カッパの湯、楽しみにしてたんだけどねー。足先だけですら5秒とつけていられないの。東北の温泉は全般的に熱かったなー。
寒立馬、かわいかったよ〜。なんかボテって感じ。道産子も似た体型だけど、あっちと違って体はおっきいからね、迫力あります。

>sasasaさん
北海道、夏に毎年行ってるんです♪
道北と、道東がいいですねー。

>北海 熊五郎さん
私は霊感のたぐいは皆無なので、大丈夫です(^^)
よもぎアイスは「うーん・・・」でしたが、とにかくこの日は暑かったですね。

>アホライダーさん
尻屋崎、何年か前に写真で見ていつか行きたいと思っていたのです。晴れ空の下で、その写真と同じ光景を見られて本当によかったです。

>かみさま
マグロは、シーズンじゃないよなーと思って・・・。でも甘辛く煮たイカ&ホタテも美味かったですよ。途中で飽きてきちゃったけどw

>摩太郎さん
摩太郎さんの言うこと聞いてラジオ持って行って本当によかったです。NHKでやってたお笑い番組に、どれだけ心癒されたことか(笑)

>mizuiroさん
お、実はその松島、この何日か後に訪れています。カモメ多すぎて写真撮るのに邪魔で邪魔で・・・(^^;
北海道を離れるときは、初めて行く東北へのワクワク感の方が大きかったですね。ま、北海道はまた来年行くわけだしw

>komiさん
カッパんとこ、きゅうりのお供えなんてされてるんですか(笑)
東北すごくよかったので、私も来年の夏に今年と同様に北海道&東北の組み合わせで行きたいと思っています♪

>おこりんぼさん
尻屋崎ほんとにいいですよね。結構感動していました。でもダートだったら行かなかったかも(^^;
by pitts (2007-08-08 10:32) 

まるでTHE FOGのような霧ですねー。かもめの写真、すごくいいっす。
今年も旗のおみやげまってまーす♪
by (2007-08-08 12:53) 

pitts

>ビスさん
ふふふ、フラッグいいよねー。今回は3色+黒の隠しフラッグ+中標津のオリジナル+最北端マーク付きと、集めまくりました♪
by pitts (2007-08-08 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。