バイク日記 ブログトップ
前の5件 | -

房総散策で慣らし完了 [バイク日記]

ここんとこ立て続けに週末の天気がよかったので、2週連続で房総をブラブラしてきた。納車3週間で1000キロ超えたので慣らしももういいかな。

クロ助やジゴロウ、青タイガーでも行ったことあるけど、小湊鉄道や銚子電鉄を訪問。列車旅は新幹線や特急でバビュっと行くのが好きだけど、バイクで訪れるならローカル線♪

小湊鉄道のお気に入りの駅をいくつかハシゴしたけど、運悪く列車が来る時間までだいぶあったので駅と線路だけ。菜の花咲いたらまた来ましょかね。

こちらは銚子電鉄の終点、外川駅。前に来た時に走ってた古い車両は引退したみたいで、中は資料室みたいになってた。

外装もけっこうボロボロ。

で、いまはどんなの走ってるのかと思ったらこんなのだった。ぬれ煎餅の話もすっかり聞かなくなってしまったけど、観光のお客さんいっぱい降りてきた。駅と列車の写真撮る人もたくさんいて、駅の真ん前に停めてたバイクを慌ててどかしました(汗)

この日の途中で走行が1000キロ超えたので、帰りに初回点検とオイル交換。

房総もちょっと飽きたので伊豆とか行きたいんだけど、河津桜が終わるまでは近づきたくないなぁ。

******

CRF250Lについて。

去年のモーターサイクルショーにコンセプト出展されてたCRF250 Rallyに一目惚れした。ずっと出ないかと待ってたけどいっこうに市販化の話が聞こえてこないので、待てずにベース車両であるCRF250Lを購入した。

新アフリカツイン+新DCTにはちょっと心揺さぶられたけど、2台続けて大型乗ったのでしばらくはちっこいのがいいかなーと。

ちっこいヤツが楽しいのはシェルパやセローでわかってたけど、久々に乗るとほんと楽しいや。唯一の欠点が高速移動がつらいってのが小型オフ車の定番だけど、CRF250Lはなかなかどうして、100Km/h巡航は全然問題ない(さすがに1時間に1回くらい停まらないと振動で手が疲れるけど→スロットルロッカー付けたら気にならなくなるかも、今度乗るときは付けて乗ろう)。追い越しのために一時的になら、ぬふわでもいけた。

巷では重たいとかサスへぼいとか言われてるようだけど、メーカーの提唱するコンセプト通りの使い方(ほとんどオン、週末にたまーに林道ツーリング)する自分にはどっちも気にならないかな。つか、そのうちまた箱付けてオンツーリング仕様にしてしまうかもw

重さの方はほら、前車がタイガーだからねぇ。サスは最初かってーなと思ったけど、こなれたのか、だんだんやわらかくなってきた気がする。脚付きはタイガーよりちょいいい感じ。

納車時にETCとグリップヒーターだけ付けて、その後リアキャリアやショートレバー、クリアのウインカーレンズなぞを追加。CRF250 Rallyが市販化されたら買い替える気満々なので、車体にはあまりお金かけずに楽しみます。

今年の夏は久々に北海道行こうかなぁ。

バイク買い替えブログ [バイク日記]

すっかり放置してましたが、バイク買い換えたので久々にブログ書こうかと。笑。

中古で買ったタイガーは丸2年乗って、車検切れと同時に今回の乗り換えに合わせて売却。ニューマシンは、去年のモーターサイクルショーにコンセプトモデルとして出品されていたCRF205 Rallyいいなーと思ったり、新しいアフリカツインいいんじゃないかとYoutube漁りまくったりしているうちに、なぜかCRF250Lになった。ピカピカの新車♪

セロー売ってNCに乗り換えた2012年9月以来、久々の250ccオフ車だ。タイガーは結局日帰りツーばっかだったので、ちっこいのでもいいかなと思っての乗り換えだけど、久々にオフ車乗ると楽しくてまた北海道や阿蘇、四国なんかに行きたいなーとか思い始めたり。

まあCRF250 Rallyの市販をまだ諦めていないので、それまでのつなぎと思ってボチボチやっていきます。とりあえず人生初のオフメット(SHOEIのHORNET ADV)買って、納車翌日に房総の林道走ってきた。外装の慣らしはまだ終わってませんよっと。

ボチボチ活動 [バイク日記]

すっかり更新サボってるけど(というのは今に始まったことでもないけど)、花粉もようやく落ち着いてきたのでバイクに乗っても気持ちよさ満開♪

2月の伊豆半島1周ツーリング、3月の毎度の座間味へダイビング&ホエールウォッチング旅行と、最近すっかり出かけるペースが落ちてて、今日は久々のバイク。10人くらいで山梨を走ってきた。GW初日なので朝GOでも渋滞を覚悟してたけど、なんか拍子抜けするほど混雑なかった。

本栖湖あたりはギリギリで桜がまだ残ってた。

ところで前記事の純正トップケース、どうも立て付けが悪くて締まりづらかったり開けづらかったり。というわけで計画通りアリュラック買ってGiviに切り替える。

******

2月の伊豆。久々に下田に立ち寄った。

3月の座間味は、ダイビングは6本ほどできたけど鯨は不発でした。梅雨明けのベストシーズにまた潜りに行く。なんと次回は水中写真撮影デビューの予定。

IMG_0952 IMG_0959

タイガー1050用アリュラック検討 [バイク日記]

購入したタイガーには純正のトップケースが付いていた。

これがボディ同色の塗装がしてあって見た目はイカしてるんだが、容量小さいし(ヘルメット入らない)、開け閉めもしにくいし、使い勝手はちょっとイケてない。

以前乗ってた時は、アリュラックのステーを付けてGiviのケースを使ってた。

しばらく様子を見て、どうにも我慢できなくなったら同じことしようかと思ってたんだが、どうやら純正トップケース付いてるとアリュラックの型番が違うらしい。

gpt_11_619_15000_b22

これが以前使ってたもの。ユーロネットダイレクトで見るとTiger1050用となってる。

gpt_11_527_15000_b22

で、純正トップケース付きの場合はこちらのSprintST用でないといけないらしい。

単にGiviケース使うだけなら別にどっちでもいいんだけど、最初の写真をよく見ると・・・

トップケースの前に載せてる防水ダッフル、こいつを固定するのに、Tiger1050用のアリュラックのサイド部に伸びてるパイプが非常に便利なのだ。そういえば前のタイガーはグラブバーが横にあって、アリュラック付けるときに取り外した記憶が。

日帰り~1,2泊くらいのツーリングならGiviのトップケースだけで問題ないけど、暖かくなったらキャンプしたくて。その場合ダッフルでキャンプ道具を積載したいのだ。

はてさて、純正トップケース付きのバイクに純正トップケースなし用のアリュラックが付くかどうか。グラブバーのパーツを取っ払っちゃえば行けそうな気がするけど、一度ショップにパーツリスト見せてもらいに行きますかね。

タイガー再び [バイク日記]

先日も書きましたが、縁あってタイガー1050に戻りました。2009年式の中古です。納車されたのは昨日の25日。

トップケース、センタースタンド、グリップヒーター、ハンドガードが付いてました(すべて純正)。グリップヒーターはホンダのものに付け替えてもらいました。すこしアンコ抜きして、両足の指の付け根がなんとか付くくらいに。

昨日今日で160キロほど乗り回してきました。以前乗っていたとはいえ、久々の大型マニュアルなのでなれるのにはまだまだ時間かかりそうです。

ステーだけなんだけど、カバーかぶせるとまるでトップケース付けたままかぶせたかのようですw

そして下はタイヤはみだすorz

前に乗ってた時にも悩まされてた、チェーンガードの長さ。
↓↓↓↓

跳ねた汚れがカウルに付くんです。

今日は大黒経由で羽田空港行ってきました。春になったらどこ行こうかな。