タイガー再び [バイク日記]
先日も書きましたが、縁あってタイガー1050に戻りました。2009年式の中古です。納車されたのは昨日の25日。
トップケース、センタースタンド、グリップヒーター、ハンドガードが付いてました(すべて純正)。グリップヒーターはホンダのものに付け替えてもらいました。すこしアンコ抜きして、両足の指の付け根がなんとか付くくらいに。
昨日今日で160キロほど乗り回してきました。以前乗っていたとはいえ、久々の大型マニュアルなのでなれるのにはまだまだ時間かかりそうです。
ステーだけなんだけど、カバーかぶせるとまるでトップケース付けたままかぶせたかのようですw
そして下はタイヤはみだすorz
前に乗ってた時にも悩まされてた、チェーンガードの長さ。
↓↓↓↓
跳ねた汚れがカウルに付くんです。
今日は大黒経由で羽田空港行ってきました。春になったらどこ行こうかな。
Tiger1050メンテナンス記録 [Tiger1050メンテナンス記録]
2014/1/25 update
とりあえずメモつけとこ。
2014/1/25 | 2920km | 納車(2009年モデルの中古車を購入)。センタースタンド、ETC、USB給電、純正トップケース、CNC削り出しリザーブタンク、ハンドガード、ホンダのグリップヒーター |
感想など:
中古車にもともと付いてた純正グリップヒーターは断線していたためホンダのグリップヒーターへ換装。こっちの方がいい。
純正スクリーンはこの時期高速だとちょっとつらい。ロングスクリーン検討中(Giviかなー)。
純正トップケースは取り付け位置が高いのともともと箱の高さがあるのでリアが異常にのっぽ。容量もかなり少ない(ヘルメット入らん!)ので、ロングツーリングは厳しそう。そのうちSWモーテックのステー付けてGivi箱に戻ろう。
ETCは以前のタイガーではハンドルにアンテナマウントしてて醜かったけど、アンテナはカウル内に入れてもらいインジケーターはメーター横へ。満足。
すこしだけ(1センチくらい)アンコ抜きしてもらったけど、脚付きはNC700Xよかちょっときつい。平らな道ならいいけど、坂やカーブの途中にある赤信号はかなり気を使う。まあ慣れの問題かな。
ロングスクリーン欲しい。Giviのがいいかな。
ヘルメットホルダー付けたい。異様なほど便利だったNCに慣れちゃってたからねぇ・・・。
左リアカウルへのチェーンオイル飛散防止のためチェーンガードエクステンション
アクアライン眺望ツー [ツーリングの記録]
すこし前にネットで見つけた、アクアライン橋梁部分の展望スポットへ。海沿いはとにかく風強くてきつかったなー。グリップヒーター握ってるときはまだいいけど、バイク停めて写真撮ってると手がかじかみます。
港内でもこの波ですよ。風で海に吹き飛ばされそうで、ビビリな私はこれ以上バイクを端に寄せられませんでした。
こっちは道路沿い。橋のほぼ全景が見えます。寒さでブルブルしてたので、撮った写真全部ブレてますw
富士山も薄っすら見えました。肉眼だともうちょい見えたけど写真じゃこれが限界。西伊豆から見る、海越しのでっかい富士もいいけど、内房から遠くに見えるのもいいもんです。
帰りのアクアラインはマジで恐怖でした。セローだったら橋桁の外に吹っ飛んでってたかも。ガクブル。
************
一昨年買ったばかりのNC700Xですが、買い替えのため手放すことにしました。別にNC自体がどうのこうのというわけではなく(巷では安っぽいだの楽しくないだの色々言われてますけど)、5年ちょい前に手放したアイツにカムバックをはたします。
ほんとはNCの次にでも・・・と漠然と思ってたんですが、デビュー当初はそこそこ話題になったものの800が出てからというものの完全にどマイナー車となってしまい、ただでさえ少ない中古の玉数は減る一方。今を逃したらもう一生乗れないかも、と思いまして。
一応モデルチェンジしたタイガースポーツというのも出てるんですが、お値段高くなってるしペイントはあんまり好みじゃないしローギアード化されて自分の使い方とは逆に進んでるし。
DCTをかなり気に入ってたのでできることなら下取りせずに保有しておきたかったんですが、中古でもタイガー高くて;;
今日バイク屋に置いてきました。トータルで10371キロ、無事故無コケ無トラブルでした!
あ・・・スロットルロッカー付けっぱなしだった電話して回収しといてもらわなきゃ(汗
2013北海道ツー [ツーリングの記録]
いまさらですが、8月に久々(2009年以来4年ぶり)に北海道へツーリングに行ってきました。ZZR、TIGER、SERROW、NCと1台につき1度ずつ行ってますな(シェルパだけ北海道の大地を踏まないままサヨナラしてしまった・・・)。
どうにも天候にめぐまれず、1日中でいちどもカッパを着なかったのは1日だけでした。
ルートはだいたい毎度同じですが、天気の都合で初めての左回り。
フェリーは往復ともに新潟小樽便・・・の予定でしたが、トップケースのカギを家に置き忘れてきたのに気付いたのが伊香保あたりのパーキングエリア。アホすぎる・・・。当然間に合わないのでキャンセルして一度帰宅、どうにか空きがあった当日夕方の大洗便に滑り込みました。
こうして写真見ると、晴れの北海道を堪能してきたみたいだな。単に晴れた日しか写真撮らなかっただけなんだけどw
今回一番の思い出は、津別峠で見た夜明けの雲海です。かなり感動しました。