SSブログ

納車♪ [バイク日記]

ついにこの日が来た。バイク乗りとしての第一歩!卒検から一週間、ちゃんと乗れるのか?無事に家までたどり着けるのか?「期待と不安の入り混じった」、てーのはこういうのを言うんだろうな。

開店すぐ後の店に到着すると、店内に我が愛車が!!おー、換装も終わってすっかり美しくなってる。

支払いと保険の手続きを済ませた後、一通りバイクについて説明を受ける。基本的には教習者と同じだけど、ライトスイッチがついてなかったりチョークレバーがあったりと細かい違いもあるので、時間をかけて細かいところまで説明してもらう。

12時を回っていたので一度外へ出て食事後、いよいよ外へ出して初めての乗車。教習通りにサイドスタンドを外してから跨って・・・ともうこの時点でフラフラ。「跨ってからスタンド外した方がいいよ」ってことでもう一回。ほんどだ、楽じゃん!教習所ではスタンド下ろしたまま走り出すのを防ぐために乗る前に外すように教えるそうだ。

「セルを押すとエンジンがかかる、マジで。ちょっと感動。」

店の横の路地でちょろっと練習してから、いよいよ初の公道へ。お店の人に挨拶していざ出発。おぉー、走ってる、俺バイクで走ってるよ、オカーチャン!!!道がちょっと混雑してるお陰で流れがそれほど速くないのがありがたい。渋滞気味になっても、すり抜けなどできないので、おとなしく前の車について止まる。とその横を何台ものスクーターが追い抜いていく。

運転しているとどうも左の足首がきつい。そう言えば教習車でも1台だけ妙にチェンジレバーが上を向いているのがあったなぁ。ちょっとこのままではつらいので、途中にある姉妹店で調整してもらう。ナット2つ緩めてくるくる回すだけ、なんだ簡単なのね。

用品メーカーでパンツの裾あわせをしてもらってから帰宅。乗っていたのはだいたい3時間くらいか。1回だけ発進でエンストしてしまったけど、思ってたほど怖くはなかったなぁ。

そんなこんなでバイクライフのスタート。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

免許証書き換えガス欠体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。