SSブログ

よいお年を・・・ [雑記]

やっとウチの会社も今日で仕事納め。長いよ・・・。

バイクに乗ろうと思い立ったのが10月の初めくらい、それから教習所へ通いだして、免許を取得して納車されたのが11月末。バイクにかかわるようになってまだほんの数ヶ月なんだけど、なんだかすっかりバイク一色な一年だったような気分だ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

うるう秒の楽しみ方 [雑記]

来年の元旦に、7年ぶりに「うるう秒」の調整が行われる。

地球の自転というのは不規則で、原子時計との誤差がどうしても生じるため、誤差が1秒以上にならないように不定期にxx時xx分59秒と00秒の間に「60秒」というのを入れるそうだ。んで今回のは

日本時間で2006年1月1日午前8時59分59秒の次に59分60秒が挿入され、この1分間だけが61秒あることになります。

アストロアーツ
「7年ぶりの「うるう秒」
http://www.astroarts.co.jp/news/2005/12/09leap-second_nao167/index-j.shtml



ということらしい。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盗難未遂!? [バイク日記]

今日、一度くらいはバイクで会社へ行ってみようかと駐車場へ行ったら、

バイクカバーの紐が外されている・・・

バイク泥棒にカバーの中を確認されたのか・・・

怖い~。
ロックもう一つ増やそうかな。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

2台でツーリング [ツーリングの記録]

今日はブログで知り合ったたけっちさんとツーリング。

今まではソロでしか出かけたことなかったので、誰かとつるんで走るのは初めて。複数で走りに行くのっていいなぁ。休憩中も寂しくないし、後ろの車もおとなしくついててくれるし。行きも帰りも同じファミレスで休憩しながら、初心者同士バイク談義や卒業した学校(偶然同じなのをブログのコメントで知った)の話で盛り上がった。

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

メット脱いだ後の髪 [バイク日記]

きっと古今東西、ライダーを悩ますテーマなんだろうけど、ヘルメットを脱いだあとの、ペタっとしてクチャっとしてヘニョっとなった髪の毛。

教習所で1時間やそこら乗った後では、手でクシャクシャっとやればなんとかなったけど、半日とか乗った後ではどうしようにも修復不能になって、そのままではコンビニに入ることすらはばかられるような状態になってしまう。しょうがないから帽子を買って、バイクに乗るときにはいつも持ち歩くようにしているけど・・・。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。