SSブログ

夏休みの宿題 [雑記]

今日で8月も終わり。

ということは多くの地域では夏休みが終わりってことだ。

 

 

先週の日曜日、「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」を続けてみてたら、両方とも「夏休みが終わるのに宿題が終わってない」というお約束のネタだった。両作品とも、お母さんが「毎年そんななんだから、少しは学習しなさい」的な発言をしてるんだけど、両方ともアニメの中では歳を取らない設定になってるんだから仕方ないよね(笑)

ちなみに私は学習能力が高いのでw、夏休みの宿題のうちドリルや問題集的なものは夏休みが始まる前にあらかた終わらせてしまうタイプだった(エッヘン!)。でも読書感想文を書くのがニガテで、あれにはほんと毎年苦しめられた。だって、「走れメロス」を読んだ感想なんて、「メロスは偉いと思いました。メロスを信じた友達も偉いと思いました」で、原稿用紙半分もあれば終わっちゃうよ。本を読むこと自体は結構好きなほうだったけどね。

 

 

そんなわけで明日から9月。電車も混むし大変だ。私は自転車通勤だから関係ないけど。

・・・と思ったら、明日は土曜日か。あー、最近のガキ共は週休二日制だから、学校も月曜日からか。こりゃぁ夏休み二日分得したね。ニンマリだね。

 

ん、てことは「夏休み最後の土日」は先週じゃなくて明日、明後日かぁ。道混みそうだな。日曜日のおほほの会は、早朝に出発してメシ食ったらとっとと帰ろう。カツオ君やまるちゃんが宿題を無事に終わらせたか気になるし。

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Rock out ! [音楽]

少し前にテレビのインタビューでアヴリル・ラヴィーンが、「あなたにとってライブとは?」の問いにただ一言。

"Rockin' out"

「ロックし尽す」


かっちょえぇ。何がって、字幕が。辞書で"Rock out"を引くとよく訳例で出てる「思い切り楽しむ」なんてくだらない訳し方しなかったのが、実に格好いい。

もともと動詞+outで、「〜し尽くす」という意味が一般的ではあるけど、なかなかパッとこういう風には訳せないもんだ。


翻訳とは、かくあるべし。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

保管(BlogPet) [Porco]

Porcoがpittsはpittsは都心とか帰宅された。
だけど、pittsの予行演習保管したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「Porco」が書きました。


シェルパ12ヶ月点検 [バイク日記]

とりあえず大きな問題もなく無事にクロ助の点検が完了~。

  • オイル、フィルター交換
  • エアクリーナー清掃(まだ交換は不要って言われた)
  • プラグ交換(イリジウムじゃなくて普通のにしてみた)
  • F,Rブレーキキャリパ清掃
  • アクセル、クラッチワイヤー注油
  • アイドリング調整(少し高めに)

 

気になっていたチェーンは、シール部分が傷んでたりとかはないので交換不要とのこと。

アクセルオフでエンストする件は、とりあえずプラグ交換+アイドリング回転数をちょい上げて様子見。交換したプラグはちょと黒めな感じ。もっとぶん回した方がいいのか?林道とかでろくにアクセル回さずにちんたら走ったりしてるからかなぁ(^^;

そうそう、1ヶ月以上放置してたのである程度は下がってると思ってた空気圧・・・なんと最後に乗ったときに規定の1.5まで入れてたのが1.0にまで落ちててびっくり(汗

 

あとは任意保険も更新。自賠責は来年までだし、これであと1年安心♪

明日は久々に里山探検に行こうっと。

 


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年も秋味 [食っちゃらハピハピ♪]

去年もブログに書いたけど・・・

今年も初秋味記念(・∀・)

最近なんだか忙しい。缶じゃなくて生ビール飲みたい。秋刀魚で。

秋刀魚といえば生がもちろん美味いけど、昔どっかで食った開いて一夜干しにしたんもよかったなぁ。

 
ま、なんにしても私にとっては断然、『食欲の秋』であります!

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。