SSブログ

インプレと改良計画など・・・ [バイク日記]

ウチのじじ子、ZZR400が納車されて2ヶ月ちょい。ツーリングメインで1500Kmほど走ったので、いっちょまえにインプレなぞ書いてみようと思う。



半年後、1年後に自分で読み返して、そうだなと思えば車両の特性、思わなくなっていれば慣れの問題、ということになるはず。




1. 購入前に見聞きした情報

  • 大きな車体とカウルのおかげでロング・ツーリングも楽チン!
    カウルの恩恵は確かにあるように思う。高速を走っても胸から下にはほとんど風を感じず、寒くない。シートがどっかりと大きめでフックもついているので、リアに大きい荷物積むのもやりやすいはず。「はず」というのは、未だにディバッグくらいしか後ろに積んだことないのでなんとも言えないわけで。カウルの方はコカすと高い、という話があるけど、幸いなことにまだ一度もコカしたことないのでわからず(というかずっと知りたくない)。
  • 400ccにしては非常に重たいので、取り回しはかなり大変
    買う前に一番気がかりだったのがこの点だったんだけど・・・実際買ってからは全然気になっていない。なぜなら降りて取り回しをほとんどしたことがないから。。。普通に乗って走っているぶんには重いと感じたことはないかな。
  • Kawasaki車は・・・
    ZZRに限ったことではないけど、色々なサイトで目にしたこの言葉。すぐ壊れるとか、あちこちガチャガチャとうるさいとか。幸いなことに初期不良もなく、今のところ元気に走ってるので問題なし!ただ、音は確かにちょっとがさつかなと。エンジン音は教習所のCBの方が滑らかにシュィィ〜ンと回る感じだったように思う。乗り始めた頃に一番気になったのはシフトチェンジの時の音。新聞配達のカブみたい・・・。特にN→1、1→2のとき、「ガチャコン!」というすごい音とショックがあるので、停止〜発進するたびに壊れやしないかとビクビクしてた。今はすっかり慣れて、「さあ行くぜ」、「おうっ(ガチャコン!)」という感じ♪
  • 燃費は町乗りで16Km/L、ツーリングで20Km/Lくらい
    まったくその通り。燃料タンクが17Lなので、遠出ならだいたい200Km以上は行ける感じ。他のバイクのことは知らないけど、まあこれだけ走ってくれれば北海道でも困ることはないはず(昔車で、エンプティランプ付いた状態で泣きながら開いているガススタ探した苦い経験が・・・)


2.乗ってみてから感じたこと、気になったこと
  • ポジションがいまいち合わない
    どうも長距離を走ると、手のひらが痛くなってくる。なるべく手の方に体重がかからないようにするといいって話をどこかで目にして、座る位置とか姿勢とか色々試しているんだけど、ダメ。近いうちに、ハンドルアップスペーサーを入れてみようかと思っている。
  • リアブレーキの効きが悪い
    最初まったくといっていいほどリアブレーキが効かなくて怖かった。納車当初と比べるとずいぶん効くようになったので、単に当たりがつくまでの問題?。そういえば最近は前より効くようになった気がするかも。
  • ライトが暗い
    乗ってた車がHIDだったから余計に感じるのかもしれないけど、ライトがえらく暗い。バイクはだいたいそんなものなのかと思ったが、どうやらZZR400って他にも増してそうらしい。近所を走る分にはそんなに困らないけど、ツーリング先での夜間走行は絶対に避けよう・・・特に北海道は。
  • ミラーが見にくい
    前に記事にしたことがあるんだけど、教習所のCBと比べて、明らかにミラーが見づらい。大きさ自体が小さいのもさることながら、取り付け位置も内側に寄っているような。
  • ギア比が・・・
    これは中型車の宿命なのかもしれないけど、高速巡航時の回転数がもう少し低ければなぁと。だいたい100Km/h時に7000回転くらいだったかな。微小な振動がステップを通して常に足裏に伝わるので、どうもしびれてくるような感じで疲労がたまっていく。早く大型にステップアップしないさいという悪の囁き神のお告げ か。


うーん、なんか不満だらけのようになってしまったけど、実際はその逆。上に書いてある点以外は 全て気に入ってる ってこと。

日曜日に2回目の点検&オイル交換のためショップに行くので、ハンドルアップスペーサーのことを相談してみようっと。ミラーの方は前に書いたようにZZR1100用を手に入れたんだけど・・・その後手つかず(^^;;;;
nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 21

SerowGOGOGO

> 全て気に入ってる ってこと。
それが一番大事ってこと(^^)
私ももっとパワーが欲しいとか、6速があったらな~とかありますが、全部まとめて今のバイクが好き!
by SerowGOGOGO (2006-02-02 18:48) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>Kawasaki車は・・
大きなシフトショックは愛嬌って事で!!

>ポジションがいまいち合わない
自動車学校の教本通りに
1.センタースタンドを立てて、
2.ステップに立つ、
3.手を水平に前に出す、
4.そのままシートに真っ直ぐ座る、
5.骨盤をシートに対して垂直に保ったままハンドルに手が届く位置まで背中を丸めながら上体を傾ける。
と正しいポジションになるって聞いた事がありますよ。

>ライトが暗い
何とかしてしたいですよね。
私のバイク(TZR)も夜は怖くて走られないですよ。

>ギア比が・・・
>早く大型にステップアップしないさいという悪の囁き神のお告げか。
神のお告げです (^^)


>全て気に入ってる ってこと。
愛車ですからね。
誰でも自分のバイクが一番ですよ。
by ふなじゅん (2006-02-02 19:30) 

>燃費は・・・、ツーリングで20Km/Lくらい
フル満で300kmオーバーは、すんごく羨ましいです。
ちなみに、σ(^^)のマシンはフル満で、オール下道250km走りましぇん!f^^
四国カルストからの下りでガス欠をしてからは、約200kmで給油です!。(爆)
by (2006-02-02 20:21) 

魔太郎

ガチャコーンって入るシフトがカワサキの証しです。
他社のバイクより荒々しく回るエンジン、素敵です。
カワサキ重工業製という感じで、私はカワサキのバイク好きですよ。
最近のは洗練されてそうだけど。
スズキがカワサキ化してきてるような気がします。
by 魔太郎 (2006-02-02 21:33) 

銀治郎

こんばんは。400㏄フルカウルという貴重な車種です。
大型には目もくれず、なが~っく付き合っていきましょう!!
私も車検つきのバイクには目もくれず(よだれは出てますが・・・)走ります!
ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい! 
by 銀治郎 (2006-02-03 00:04) 

kokudoh

読ませていただいて思ったのですが、
ZZ-R400はピュスポーツというよりも
ツアラー的な性格の強いモデルなのですね。
私自身はホンダしか乗ったことはないのですが
カワサキ車のイメージは大好きです。
by kokudoh (2006-02-03 00:13) 

pitts

はーやっとログインできた(--;
いつもコメントありがとうございます。nice!もありがとうございます。

>SerowGOGOGO さん
ですよね!ツーリング中に休憩しているときも、惚れ惚れと自分のバイクを眺めてはニタニタしております(^^)

>ふなじゅん さん
アドバイスありがとうございます。色々やってみてはいるんですけどね・・・絶対的に腹筋&背筋が不足しているのかも。ライトはいつかHIDを、とは思っていますが、今はそのお金があったらツーリング費用に回したいです。神のお告げは・・・今年の秋になったら、と本気で考えています。

>きのっぴー さん
実は私も納車2日目にしてガス欠体験済みです^^;
それ以来同じく燃料計の針が半分になる前に給油するようにしています。

>魔太郎 さん
実は車の方は根っからのホンダ党なので、最初はCB400のボルドールとか考えていました。もちろん今ではすっかりカワサキ派ですが。
スズキと言えば、すでに販売はしていませんが同じ400ccのフルカウル・ツアラーとしてRFというのがあったようですね。

>Ginzlow さん
教習所に通ってた頃ZZR250とちょっと迷ってたんですよ。北海道行ったり高速使ったツーリングするなら絶対400にすべきと言われて400にしました。大型は・・・免許取るだけですよ!取るだけ・・(ホントかな)。

>tak さん
そうですね。スポーツツアラーとか言うらしいです。ホンダだとVFRとかですかね(写真でしか見たことないのですが)。
by pitts (2006-02-03 01:11) 

Yubo

こんばんは。
シフトショックは、確かに始めびっくりしますよね。
カワサキ独特の、停車時1速からシフトアップで必ずニュートラル機構のせい・・・
と、勝手に解釈しております。

僕はこのバイクの吸気音が大好きです。うん、元気に吸ってる!って感じで。

ポジションは、タンクバックを置いて、お腹をタンクバックに乗せるようにすると
楽出来ますよ~。ニーグリップな基本とは、ちょい違いますけど、疲れたら
楽しくないですもんね!
by Yubo (2006-02-03 01:40) 

pitts

Yubo さん、nice!ありがとうございます。
最初はほんとびっくりしました。事前にネットでその話を目にしていなかったら、たぶん「おかしい!」ってバイク屋にかけこんでいたかもしれないです(^^;
タンクバッグにお腹のせて・・・バッグを手前側につけるようにして試してみます!
by pitts (2006-02-03 01:59) 

HIRO

こんにちは。
気に入っておられるようですね。
未だ新車だし気になる点は、徐々に直していけばいいのですから...
この先の変化が楽しみです。
by HIRO (2006-02-03 14:05) 

pitts

>HIRO さん
コメント&nice! ありがとうございます。
そうですね。性能的にどうこうするつもりはないのですが、操作性と快適性向上のためのカスタマイズはちょっとずつやって行きたいと思っています。バイクはマフラーなど一部のパーツを覗いて、比較的カスタマイズの費用が安そうでありがたいです。
by pitts (2006-02-03 15:11) 

ちえちえ

「ガチャコン!」は本当にビックリする時があります。
モチュールとかのいいオイルを入れるとマシになる、と聞いたような・・・
試してませんが。。

スペーサーはオススメです。私もノーマルで400kmのツーに行った時、
てのひらがビリビリに痺れて大変でした。スペーサーかましてからも
慣れませんでしたが、最近ようやくしっくりきてます。

カワサキだから当たり前、と言われるオイル漏れは私も今のところないです♪
パーツが少ないのが不満な位です。

そして大型へぜひ♪
ZZR1400とか・・・ふふふ。
by ちえちえ (2006-02-03 20:06) 

pitts

ちえちえさん、こんばんは。nice! と、それから悪魔の囁き(笑)をありがとうございます。
モチュール高いですからねぇ・・・今は車の時から愛用しているWAKO'Sを入れています。スペーサーは、やはりよさそうですね。高いものじゃないし、入れてみようっと♪
by pitts (2006-02-03 21:26) 

YASH

シフトやブレーキのタッチなどは、初めは気になっても
乗り込むにつれて変わってくる場合が多いですよ。
あと、どれくらいでpittsさんの体に馴染むんでしょう。
お楽しみは始まったばかりですね。
by YASH (2006-02-03 21:38) 

pitts

YASHさん、nice!ありがとうございます。
やはり変わってきますか?
夏までには慣れるといいなぁ、と思っています。7月辺りに一週間ほど北海道を旅したいので、それまでに。。。
by pitts (2006-02-03 22:02) 

カズ−

日本車並びにBMWを販売している関東の某バイク屋の社長さんとお話した時に「バイクは下手に自分に合わせていじるより、自分をバイクに合わせて楽しむことだ。」とおっしゃっていました。何十年とバイクに乗り、バイクの仕事に携わっている方の言葉に、「1里あるな。」と思わずうなづきました。
by カズ− (2006-02-03 22:55) 

pitts

カズ− さん、nice! ありがとうございます。
うむむ、実は買ったバイク屋さんでも納車の時に同じようなこと言われたんですよ。
「ポジションきつかったらハンドルバー化とかできるけど、純正の状態で前後の重量バランスとか考えて作られているから、弊害がまったくないわけではない。どうしても我慢するのつらいってほどじゃなければお勧めはしない」と・・・。
ただ、今一日中乗っているとかなりつらいので、バイク屋さんでマイナスとなる点をよく聞いて、納得してからやってみようと思います。
by pitts (2006-02-03 23:14) 

昔FZRでしたが、やはりポジションで苦しみました。 長時間のライディングはどう乗っても上半身と腰に負担が疲れがたまってました。
by (2006-02-04 19:19) 

pitts

>Heppe さん
nice!ありがとうございます。
一応これでもレプリカよりはだいぶ楽なポジションらしいのですが・・・それでもオヤジにはつらいです(^^;
FZRだとZZRの比じゃないんでしょうね。
by pitts (2006-02-04 23:24) 

kobaban

腕が疲れるのは、ZZR250でも同じでして(ガシャコン!も)、ツインで振動が激しいくて、乗り始めた頃は腕が痺れるぐらいでした。力を入れないようにしていたら、今度は腰にくるし....で、
グローブ:ゴールドウィンのニクキュウ(?)付きのやつ
腰の負担:ラフ&ロードの「ケブコツインベルト」
と、装備で対処していました。
慣れればどちらもなくても平気になったのですけどね。
by kobaban (2006-02-05 01:20) 

pitts

>kobaban さん
nice!ありがとうございます。
おー慣れると平気になりましたか!うーん、どうしようかなぁ。こればっかりはきっと人それぞれなんでしょうね。腹筋&背筋を鍛えるってのが一番正解のような気もしますが、そこまでの根性はなくw
by pitts (2006-02-05 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

アフィリエイト買った! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。