SSブログ

ホンダ大丈夫かよ・・・ [くるま日記]

ホンダが3月2日付けでアコードのリコールを届け出。

アコードのリコール
http://www.honda.co.jp/recall/060302_1629.html


実は自分も乗っていたアコード、これで動かなくなってしまったことがある。



去年の8月、かわいい女の子(←ちょっと見栄を張ってみたw)とRock in Japanっていう大規模なイベントライブに行ったですよ。で、朝その子を拾って会場となっている茨城のひたち海浜公園に向かうべく車で環八を走ってて、赤信号で停まったら急にエンジンがプスンと・・・。セルは回るもののまったくエンジンがかからなくてどうにもならず。

後ろの親切なロードスター乗りさんに手伝ってもらって3人で車を路肩に寄せ、その子にはごめんなさいして電車で向かってもらい、不動となったアコードは任意保険のレッカーサービスで自宅近くのディーラーへ(ぎりぎり無料レッカー距離範囲内だった、ラッキー)。



直った後にディーラーのメカニックさんから伝えられたのは、燃料ポンプのヒューズ切れということだったんだけど、後でネット検索したら、同じ事例が出てくる出てくる・・・。

その時に流れていた情報は、

「燃料ポンプのインペラが熱膨張すると、内壁とのクリアランスが設計以上に小さくなり干渉、その結果ポンプ用モーターの負荷が高くなってヒューズが飛ぶ」


と、今回ホンダが発表した内容とほぼ同じ。掲示板には同じトラブルを体験したユーザーの書き込みが多数あって、「なぜリコールしない?」と叩かれていた。そりゃそうだよ、自分はたまたま赤信号で停まった瞬間、しかも一番先頭だったからまだよかったけど、ガラ空きの首都高の上とかだったら洒落にもならん。




そんなこんなで、やっと出たリコール。いくらなんでも遅すぎだよ・・・国交省から業務改善命令出されて当然。

気になるのは、なぜリコールまでこんなに時間がかかったのかってこと。ブレーキが壊れて停まらくなるとかってのも重大な故障だけど、走行中にエンジン停まるのだって同じくらいあぶねーだろうが!油圧なくなってステアリングもブレーキも重くなるし。

最近の車は壊れにくいっていったて、所詮は機械、壊れるのはしょうがないと思う。まして今回対象になっているのはフルモデルチェンジ直後の初期モデルのみだし(ちなみに自分のアコードの車体番号は500番台だった)。



それにしてもなぁ。まさか隠蔽しようとしてたわけじゃないだろうね、ホンダさんよ・・・たのみますよホント。




別に、

チケット代返せ

とか言わないからさ。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

カズ−

チケット返せ~!返せ、返せ、返せ~!
ホンダの責任だ~!
代わりに言ってみました。
事故にならなくて良かったですね。

私も昔3車線の一番センターライン側を走っていてエ
ンジン止まったことあります。
結構車がいましたが、何とか惰性で一番左の車線に
車線変更し、止まりました。
燃料ポンプの故障でした。
by カズ− (2006-03-03 16:58) 

pitts

カズーさん、nice!ありがとうございます。
代弁までしていただきまして(笑)
それにしても3車線の右端でってのはコワイ・・・私の時の比ではありませんね。不幸中の幸いってやつですね。私は直った後もしばらくは、「ここでまた止まったら」と思うと安心して運転できませんでした。
by pitts (2006-03-03 20:31) 

kokudoh

お気の毒でしたね。
べつにホンダの肩をもつわけではないですけど、
こういった電装品メーカーが悪いケースでは、
ホンダにとっても対応が難しいのだと思われます。
「おまえんとこのフューエルポンプ、欠陥があるんと
 ちゃうんか?」
「いやー、そんなことないっすよー。」
というやりとりが、何回もあったのではないでしょうか。
あるいは、リコールの費用をどちらが持つかでモメたとか。
とはいえ、完成車メーカーとして、そういうことでは困ることは
言うまでもなく、責任はホンダにあると思いますけど...。
by kokudoh (2006-03-04 01:45) 

SerowGOGOGO

いきなり止まるのは電装系が原因だと、解かっているにのに、ヒューズって見ないですよね~
チケット、もったいなかったですが、事故にならなかったのは幸いでしたね。
by SerowGOGOGO (2006-03-04 02:08) 

魔太郎

リコールって、こういうエンジンがストップするなんて致命的なトラブル
こそリコールしなきゃいけません。世界のホンダさん頼みますよ。
私のシェルパのヘッドからのオイル漏れのカワサキのリコールなんて
かわいいもんですわ。
by 魔太郎 (2006-03-04 07:25) 

pitts

>takさん
あー、そんなやり取りもあったのかも知れないですね。アコードの掲示板の中の人たちは、もうあきれ返っていますよ・・・。

>555さん
そうですね。無事が何よりでした。人乗せてましたしね。

>魔太郎さん
この瞬間がカワサキだね♪って、昔の日産のCMみたいに?(笑)
このアコードもヘッドライトが曇るとか、そういう小さなリコールは何回も出てるんですけどね、一番の大物を最後の取っておかれました・・。
by pitts (2006-03-07 14:43) 

しろねこ

はじめまして「しろねこ」とも申します。トラバありがとうございます。私には幸いこのトラブルは発生していませんでしたが、対応遅すぎですよね。後、初期ロットではギシギシミシミシの異音がします。クルマの設計自体はいいはずなのに残念なクルマだと思います。
by しろねこ (2006-03-08 19:51) 

pitts

>しろねこさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
本当に、車自体はすばらしいんですけどね~。うちも内装のビビリ、窓を開けたときのガタピシ、クラッチのギシギシ、と一通り体験してしまいました。サーキットに持ち込んで激しく走らせているのをディーラーも知っていたので、音の関係は苦情言いませんでしたけど・・・。値段が値段ですから、こういうところで評判を落としてしまうのは実に残念でなりません。
by pitts (2006-03-08 21:52) 

PIRO

ホンダさん、本当に大丈夫?って言いたくなりますよね。これじゃ・・・
私は燃費で苦しんでおります・・・
TBします。
by PIRO (2006-03-20 18:41) 

pitts

>PIROさん
はじめまして。ホンダ車を4台乗り継いだ、根っからのホンダ党なんですけどね・・・ちょっと不信感を抱かざるを得ません。
by pitts (2006-03-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。