SSブログ

車載カメラ計画4 [車載カメラ計画]

先日富士山周辺を走りに行ったときに、ヘルメットマウントで撮ってみた動画。カメラが頻繁にハングアップして全滅かと思いきや、一部だけ救出に成功。

ソネブロでは動画は1MBまでとうい制約があるので、これはかなり画質を落としている。まあそうは言っても、元の動画もたいした画質じゃないんだけど(^^;

 

首を動かせば左右広い範囲で撮れるだろうと思って試したヘルメットマウントも、実際には走行中にそれほど大きく首を振ることはできなかった。あぶねーし(爆)

左端に富士山がぎりぎり写っているところ、走行中の自分はカメラ真正面に富士山を捉えていたつもりだったんだけど・・・ここまでが限界。振動によるブレは、ミラーにエツミのクリップでマウントしたときより少ないと思う。

 

 

振動によりハングアップするという現象は、ユーザーの間では結構有名で、みんな苦労しているみたい。けど、こればかりはもう対策のしようがないからなぁ・・・一応、暫くはこれでいろいろ撮ってみようかと思う。このときはテストってことで、昔使ってたヘルメットにマジックテープ接着したんだけど、普段使っている方のメットにも接着しなきゃ。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 12

徹夜明けでなのに気合い入ってますね! 映像もなかなかリアルで良いです、富士山もちゃんときれいに見えましたよ(^^)V
by (2006-03-26 10:03) 

YASH

振動はあまり気になりませんね。
AEだから当たり前かもしれないけど、向きが変わっても
露出がついて来るのが判っておもしろいです。
今度はワインディング編をゼヒ(^^
by YASH (2006-03-26 10:51) 

pitts

>Heppeさん
nice!ありがとうございます。
なんか最近徹夜明けでもすぐに寝付けないんですよね~。
富士山、ギリギリ写っててホッとしてます(^^;

>YASHさん
nice!ありがとうございます。
露出、合うの遅いですけど、一応追随してくれるのは有り難いですね。西日の方に向かって走ると、画面真っ黒になりますが・・・。
ワインディングは・・・へっぽこぶりがバレてしまいますから~(汗)
by pitts (2006-03-26 13:01) 

nabe_rush

うちのザクムービーと違ってにょきにょき現象が有りませんね。
ちょっとうらやましいかも。(笑)
by nabe_rush (2006-03-26 21:25) 

pitts

>nabe_rushさん
nice!ありがとうございます。
そうですね~画質が、低いなりに変なとこがないので、結構自分でも見るに耐えるというか。しかし・・・こう頻繁にハングするようでは、せっかく奮発した1GBのSDカードも意味をなしません・・・orz
by pitts (2006-03-26 22:39) 

ねこにん

すごいすごい!富士山があんな近くに♪
走行中の映像としては、harryさんのところの過去記事にも参考になりそうなものがあったような・・・。
by ねこにん (2006-03-27 00:33) 

ライテクビデオのような画像ですねぇ~
振動は気になりませんよ次回も楽しみにしています。
by (2006-03-27 00:38) 

pitts

>ねこにんさん
nice!ありがとうございます。
harryさんの過去記事・・・さっそく物色に行ってきますノダ。

>B’SPACE さん
こんばんは。人体の衝撃吸収機能って、すごいっす♪
しばらくは、これでツーリング先でいろいろ撮ってみようと思ってます。
by pitts (2006-03-27 00:57) 

kokudoh

takです。
久しぶりにBlogの巡回しています。
(ここんとこ忙しくて、マジで死ぬかと思った。)
動画は、たぶん山中湖の北岸を河口湖方面
に向かう道ですね。
いちばん左がわの2メートルくらいのスペースは
「山中湖自転車道」です。ここもサイクリングした
ことがあります。
by kokudoh (2006-03-27 10:24) 

pitts

>takさん
お、お疲れのようで・・・。
そうです。北岸です。短い距離ですが気持ちい道路でした(^^)
by pitts (2006-03-27 19:40) 

ちえちえ

見れないのはうちのPCの問題でしょうね・・・くすん
by ちえちえ (2006-03-27 22:54) 

pitts

>ちえちえさん
あらら、Quicktimeの最新版入れてもダメかな?
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
by pitts (2006-03-27 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事帰りに3000キロを超えて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。