SSブログ

丸目が好き♪ [くるま日記]

丸目が好きです。女の子の話じゃなくて・・・車の話。

初めて自分で買った車は丸目4灯のインテグラだった。95年だったかな。リトラクタブルのヘッドライトで大人気だった初代、マイケル・J・フォックスがCMで”カッコ・インテグラ”なんてほざいてそこそこの知名度だった2代目に続いて出たのが自分が買った3代目。

ホンダHP
INTEGRA FACT BOOK

価格設定が低めだったので4ドアの方はそこそこ売れたみたいだけど、デザイン的にはフロントマスクが「超」の字がつくほどヘンテコでボロクソに叩かれた。当時のカタログを見ると、

100 メートル アイ・キャッチ
インテグラには代々フロントマスクに大きな特徴をもたせてきましたが、ニュー・インテグラについても、「遠くから見ても違いが分かる新しい顔」を大切なテーマのひとつとして設定。先進性と個性を表現した独立丸型4灯ヘッドライトのフロントマスクを採用しました。


とか書いてあるけどアンタ、悪い方の意味で目立ってどうすんの・・・。

 

 

そう言いながらなんでそんなヘンテコな車を買ったのかと言うと、試乗して気に入っちゃったから。実はその前から、スーパーチャージャー付き4AGを積んだレビン/トレノを買おうかと思っていたんだけど、ローンの頭金くらいは貯まったかなというところでレビ・トレが突然のモデルチェンジ。しかもスーパーチャージャーは廃止。あんまり売れるグレードじゃなかったのでずいぶん前からほとんど受注生産状態だったせいで、慌てて全国の在庫を探してもらったものの希望の色の在庫がなかった。そりゃそうだよなぁ、テンロクの車に250万出す人なんて普通いないよ・・・。

 

そんなわけで代わりに何を買おうかと、当時売っていた2ドアクーペは片っ端からカタログもらったり試乗したりしてた。そんな時に冷やかし半分でホンダの店で試乗したのがこのインテグラだった。そのときの営業の人がなかなか話のわかる人で、「好きなだけぶん回してください」と言いながら多摩ニュータウン奥のちょっとしたワインディングが続く道へ連れて行ってくれた。

それでは!とお言葉に甘えて、コーナー出口でアクセル全開にした瞬間、ビビビッときた。レブリミットの8000回転まで、トルクの落ち込みもなく一気にふけ上がるカイカン♪

 

「これがVTECか!」

 

すっかりヤラれてしまった。店に戻ってその場で契約書にハンコついた。

 

それからはこの車に対する見方が180度変わった。初めての自分の愛車、格好悪く見えるわけがない。はっきり言ってフェラーリより格好いいと思っていた。

あ、でもNSXの方がもっと格好いいとは思っていた←すっかりホンダに染まってる(笑)

 


いろんなところに行った。初めての筑波サーキットでグラベルに突っ込んで室内砂まみれになった(暑くて、ほんとはいけないんだけど助手席側の窓をちょっとだけ開けてた)。シーズンオフの九十九里でくるくる回ったり・・・やりすぎてドライブシャフトのブーツが裂けたことも。

 

その後平たいヘッドライトのタイプRが出て大ブレイクし、丸目インテはわずか2年で姿を消すことになったけど、たま〜にすれ違うと、今でもちょっと胸が熱くなる。

 


大学のときの同級生3バカ3人で、ほぼ同じ時期に同じ白の2ドアクーペを買った。奥がS14シルビア、真ん中がインテ、手前が180。自分がインテを手放す直前に、せっかくだからと集まってもらって写真を撮った。3人とも、「自分の車が一番格好いい」と思いながら(笑)


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 16

はじめまして!

スポーツカーってキレイですよね。デザインが。
丸目のインテグラは愛嬌があって私もすきです。

背の高いクルマが多い中で、やっぱり目が行くのはスポーツカーばかりですし。
by (2006-04-06 17:59) 

POP

こんばんは。
私も丸目四灯が好きです。
例えば、サバンナRX-3!
GTR乗りが、そんなこと言ってもいいのかと
非難されてしまいそうですが・・・
でも、あの蜂の巣グリルとの組み合わせは、かっこいい!!
by POP (2006-04-06 18:40) 

YASH

私も実は4A-G世代です(^^
ハチロクトレノにずっと憧れていた頃、CR-Xsiに試乗して仰天しました。
でもホンダには行かず、ブレイクしていたトレノにもなぜか行かず、
その後買ったのは4A-Gを積んだ流面形セリカでした。
にしてもボーイズ・レーサーって、いまや死語ですねぇ…。
by YASH (2006-04-06 19:54) 

TEL-NET

自分も丸目インテグラ(2ドア)乗ってました。いいですよね。この車。
日本では不評ですくにマスク変更されちゃいましたが。。。。
その後の細目インテは、今見ると古くさく感じるが、丸目は古くさく
感じないのは私だけ?
by TEL-NET (2006-04-06 21:20) 

魔太郎

私の学生の時の車はスズキマイティボーイ。
走りとかそういう次元の車ではないのですが、楽しかったです。
by 魔太郎 (2006-04-06 21:25) 

pitts

>hdtさん
はじめまして。
最近は流行らないのでめっきり少なくなりましたが、背の低い車、やはり格好いいですよね。
丸目は、正面から見るとなんとなく顔っぽいと言うか(^^;
でも格好いいと思ってました♪

>POPさん
異形ライトが出てくる前の丸ライトもイイ♪です。好みもあるかと思いますが、角型ライトはなんとなくヤンキー車っぽくて。
GT-R乗りがサバンナを・・・いいですいいです。私だってバイクはカワサキ(笑)

>YASHさん
書いててなんか違和感あるなーと思っていたら・・・4AGは4A-Gって表記しましたね(^^;
流線型セリカもよかったですね。実はこのとき中古のセリカGTRの見積もりもらったりしてました。
ボーイズ・レーサーは確かに・・・最近の若い人って車に全然興味なさそうだもんなぁ・・・。

>TEL-NETさん
うお~、他にもいらっしゃった!う、うれしい・・・。
アメリカでは結構人気があって、国内がマイテェンで細目に変わった後も丸目で販売続けられていたようですよ。
個性的なデザインは古さを感じないのかもしれませんね。TypeRがあまりに多くて見飽きてしまったというのもあるかもしれませんが。

>魔太郎さん
私もインテ買う前は、実家のカリーナ乗り回してました。っていうか、あの頃は何乗っても楽しかったですね~。そういえばそのカリーナでヒール&トゥの練習したりとかしてたっけ(^^)
by pitts (2006-04-06 22:28) 

soneta

こんばんはpittsさん
丸目の車はかわいいですよね!
私は丸目2灯の初期型ロードスターをこよなく愛しています、今は子供ができ乗ってはいませんがいつか買い戻したいと…
by soneta (2006-04-06 22:34) 

pitts

>そねっちさん
なんだ、丸目好きな人結構いっぱい♪
初代ロードスター所有されていたのですね。いいなぁ。ライト上げると「カエル」とか言われてましたが・・・って失礼!でもほら、私のインテも負けないくらいカエル顔ですから~w


ところで・・・関連記事の所に「インソン」って人(誰これ?)の記事がいっぱいなのですが、もしかしてインテグラの「イン」と関連があると?なんだかな~(笑)
by pitts (2006-04-06 22:52) 

SerowGOGOGO

丸目の車は、乗ったこと無いな~我ながらビックリ!
角目で選んでいたわけではないですが、偶然にも・・・
今は「鷹の目」レガシィです(^^)
by SerowGOGOGO (2006-04-06 23:04) 

お笑いだぁ~

インテグラ、私の弟が乗ってました。
何度か私も乗せてもらいましたが、たしかにVTECはしびれますね。
まさに、バイクのような加速感覚に驚きました。
by お笑いだぁ~ (2006-04-06 23:19) 

カズ−

私はゴルフⅠの丸目とか好きでしたね。
サバンナRX-3、、蜂の巣グリル、、。
ん~~、やられた。
ちゃんと目に浮かぶし、確かに格好良かった。

ヘッドライトは車の「顔(マスク)」を決める大事な部品ですものね。
by カズ− (2006-04-06 23:23) 

ジュニア

コメントありがとうございます。丸目のインテ懐かしいです。私の車歴の中の丸目といえば、今は巨人軍監督の原さんがCMしてたスバルのレックスです。スポーツカーじゃないけど、学生の頃には大変お世話になった思い出のある車です。
by ジュニア (2006-04-06 23:29) 

pitts

>555さん
まあ、丸目はどちらかというと少数ですから~。レガシィは、2代目と3代目のカタツムリ付きと、2代目の車高が高いワゴン(なんて言ったかな?)に試乗したことがありますよ~鉄板ペニャペニャのホンダ車乗りにとっては、レガシィは高級車でした(^^)

>お笑いだぁ~さん
コメントありがとうございます。いつもブログ楽しく見させていただいています。
VTECは、絶対的なパワーは加給器付きには劣りますけど、フケ上がり感がたまらん~♪って感じですね(^^)

>カズーさん
そうですね~。今の車はそれこそ、車種ごとにライトの形全然違いますしね。
ところで私も、ゴルフⅠもサバンナもぱっと目に浮かびます。まだまだ、バイクより車に詳しいのです(^^;

>ジュニアさん
学生の頃に車が身近にあったなんて、うらやましい!!
私はコメントにも書いたカリーナに乗りたくて、片道1500円の電車賃払ってせっせと実家に帰っていました。そして満タンだったガソリンを空っけつにして逃げ帰る、と(笑)
by pitts (2006-04-06 23:36) 

pitts

>j-taroさん
nice!ありがとうございますm(_ _)m
by pitts (2006-04-07 00:06) 

kokudoh

ホントに、まっしろなクーペが3台。
仲がいいんですねー。
pittsさんは、四輪はホンダがお好きなのですね。
なのに、なぜ二輪はカワサキを選ばれたのか。
そのあたりが、とても気になります。(笑)
by kokudoh (2006-04-07 15:32) 

pitts

>takさん
私、おっしゃる通り四輪は、ホンダしか買ったことがありません。で、二輪がカワサキな理由ですが・・・新車で買えて中免で乗れるフルカウルのバイクはZZRしかなかったのです(苦笑)
by pitts (2006-04-07 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。