SSブログ

朝礼の風景 [バイク日記]

学校の朝礼で、よくあちこちで「バターン」って誰かが倒れる音って、してたよねぇ。

 

・・・・・・・

 

 

バイク倒れても「バターン」って音、すんだね。知ってた?(涙)

 

 

2台分のメンテ。チェーンの掃除と注油をば。久しぶりだから念入りにネ。

うーむ、日ごろの不精がたたってか、最近掃除しても前ほど綺麗にならなくなってきたなー。夏のロングツー前(今年もきっと2週間で数千キロの旅に出る)にはチェーン交換かな。

クロ助はこの前点検ついでにやってもらったからいいんだけど、ジジ子の方はチェーンのたるみがちょっと多くなってきたような気がする。調整してもらわなくては。

 

昨日取り付けたETC、こんな感じです。

 

アンテナとインジケーターのランプは、右側手元。ブラケットをレバーと共締めして、両面テープで固定。見た目ほどは邪魔にならない。

 

本体はシート下。ちょうどぴったり収まるスペースがあった。こっちはベルクロで固定。

 

メンテ終わって、このETCの写真を撮ろうとしてサイドスタンド立てて離れたら、数秒して後ろで「バターン」ってorz

下が砂利なので普段から小さい鉄板を敷いて、さらにギアを入れて前に絶対に動かないように停めていたんだけど・・・。エンジンかけてなかったからNから1に入れたつもりのギアが入ってなくて、玉砂利の上に乗った鉄板ごと前にずれてスタンドが外れたっぽい。クラッチレバーが微妙に角度変わったかも。

あーあ、去年9月に奈良でやっちまって以来。また小傷が増えちまっただ。ま、一人でも楽勝でジジ子起こせることがわかったのでよしとしますか。

軽量級のクロ助を除いて、自分ひとりでバイク起こしたのって教習所の1時間目と今回だけなのだ。奈良の時は通りかかりの人が手伝ってくれたので(って、あれば状況的に一人で起こすためには傷だらけになるのを覚悟してズリズリってしないとだったので、ほんと助かった)。

 

あらえど あらえど

油の汚れ 綺麗にならざり

じっと手を見る

 

いや、見ても綺麗にはならないから、とっとと洗いなさいよ、自分(笑)

 


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 24

YASH

おー、ETC装着おめでとうございます。
私も早く付けねばって、春は物入りだから当分先かな(涙

ジジ子さん、しっかり!てとこですが、走っててコケたと思えばよかったですよ。
小傷が増えたのは残念ですが、愛着仕様ということで。
メンテ・グローブしてると後が楽だしケガもしにくいすよ。
わたしはこんなのを↓
http://item.rakuten.co.jp/monju/t-294-6424/
by YASH (2007-04-01 19:21) 

う~ん、なんと言ってよいやら...。
メンテ中に倒すのって,走ってよりツライかも。。
僕もメンテ中に12R倒した時は『あの時...』の思いが暫くだったかなぁ。^^;
手はいつも“油汚れにジョイ”で洗ってます。
>ETC
はぁ~。また一人ETCメンバーが増えてしまった...。
装着おめでとうございます。(笑)
by (2007-04-01 19:33) 

XXAR2

実はブラバさん、自宅でメンテ中にサイドスタンドが甘くて
バタン!とリード君に寄り掛かったコトありました( - -) トオイメ
ゴロンと転がらなかったので良かったけど、起したらミラーがブラブラでした(爆)
まぁ、最小限の被害で済んで良かったってコトで。
by XXAR2 (2007-04-01 20:20) 

おきしげん

をを!なかなか良さげなブラケットでげすな(笑)
インジケータ&アンテナの搭載方法にnice!です。
#見舞いではないョ

油脂汚れはシトラスクリーンが宣し!
と、その前に使い捨てゴム手で付着防止すると尚宣し(笑)
by おきしげん (2007-04-01 20:59) 

お見舞いNICE!です。じじこのこけた画像は?(マテ
いいですね、ETC。Pittsさんは長距離行くので、元がとれますね。
by (2007-04-01 21:13) 

HIRO

こんにちは。
そういうメンテの時には、”車止め(ゴムとか簡単な物か重めの石でも良い)”を嚙ませると良いですよ。
うちのMONSTERもレーシングスタンドの悲劇の教訓からそうしてます(哀)

チェーンが逝って居る時は、スプロケ(前後)も逝ってる可能性がありますので、きちんとチェックして下さい。
油汚れは、シトラスクリーンに1票か、使い捨て手袋ですね>っていうか、準備万端?(モアちゃん風に)
by HIRO (2007-04-01 21:17) 

soneta

こんばんは~あの時以来のコケなのですね、大丈夫でしょうか…
あの時は手を怪我されたから大変でしたね(;´∀`)
ETC綺麗ですね、小さいのはいなぁ、、ステキ♪
油汚れはワークショップで薄手の使い捨てゴム手袋が便利ですね、一度お試しあれ
(´▽`*)
by soneta (2007-04-01 21:33) 

北海 熊五郎

ETC装着おめでとうございます。
これでお支払い停車無しでイケイケですね。
バターンの件は残念でした。
私も昔サイドスタンド出すのを忘れてこかした事が有りました。
その時も難しい整備が終わってバイクを離れた瞬間でした。
by 北海 熊五郎 (2007-04-01 21:34) 

吟香鳥飼

おめでとうございます。
これで、ツーリングに拍車がかかりますね。
こちらは、すっかり・・・です。
やってしまいましたのね・・・・お見舞いniceを
by 吟香鳥飼 (2007-04-01 21:59) 

カズ−

ETC仲間ですねぇ~。
私も2回目のたちゴケから、あまり気にならなくなりました。
by カズ− (2007-04-01 22:05) 

魔太郎

被害が少なくてよかったですね。
クラッチレバー曲がっちゃいましたか、そのまま使ってたらいつの間にか元に
戻りますよ、いや本当に!私、むかーしにVTをしょっちゅうクラッチレバー曲げてましたが、交換せずともいつの間にか元に戻っておりましたので実証済み。
でもジジ子とは材質とか違うだろうから、自信有りません。
by 魔太郎 (2007-04-01 22:57) 

Yubo

う~未だにETCの取り付けに追われています。
段々ETC嫌いになってきた…(笑)
しかし、コレは結構大胆な取り付けですネ。
by Yubo (2007-04-01 23:45) 

まえまえ

ETCは目出たいのですが、バターンは.....遠慮したいですね
林道だったら全然気にしないのですが、コンクリートは駄目です(苦笑)
大事なくて良かったですね
by まえまえ (2007-04-02 00:13) 

pitts

>YASHさん
うぅ、確かに走ってコケたら立ち直れないかもw
メンテグローブも良さそうですね。私はいつも軍手をはめて、その軍手でゴシゴシしちゃってます(^^)

>きのっぴーさん
うひぃ12Rは外装も高そうだし泣けますなぁ。足下の羽がやばいんでしたっけ?w
>また一人ETCメンバーが増えてしまった
お待ちしておりますよ(^^)オイデマシー

>XXAR2さん
ほんと、実害なくてよかったです。ミラーは明後日の方向に向いてましたけどどこも割れずに済みました。
てか、ブラバさんもですか・・・。

>おきしげんさん
やっぱ使い捨てゴム手袋がいいですか。帰りに物色しにいこうっと。なんか風呂に入っても手が綺麗にならんorz
ブラケットは最初見た時はゲゲっと思いましたけど、取り付けてみたらそんなに違和感なかったのでよかったです♪

>ビスさん
写真ねー、今回は結構冷静だったのでどうしようか一瞬迷ったんだけど、なんとなく縁起悪そうなので撮るのやめましたw

>HIROさん
なんかもう、メンテも終わって普段駐車する位置に停めたところだったので、全然想定外だったんですよねぇ。
チェーンと前後スプロケかぁ。チェーン調整のついでに見積もりもらってこようっと。

>そねっちさん
そうそう、あのとき以来す〜。今回は離れたとこで勝手に倒れたので、怪我もなくよかったです。でも、たまたまクロ助を別の場所に移動させてたからよかったけど、普段の立ち位置だったらクロ助も被害を被ってたかも・・・。

>北海 熊五郎さん
もしかして、メンテ後って何かと油断してしまうタイミングなのかもしれませんね。気をつけようっと・・・。
ETC、支払いもイケイケにならないように気をつけねば(^^;

>鳥飼さん
暖かくなったし、そろそろ往復とも高速使ってがっつり遠くに・・・をやろうかと(^^)
お見舞いありがとうございます(涙)

>カズーさん
えへへ、やっと仲間入りです。長かった・・・。
確かに、最初よかショックは全然少ないかも(^^;

>摩太郎さん
いつの間にか元に・・・おおそれは楽しみw
一応予備のレバー持ち歩いてるので、違和感なかったらこのままにしておこうと思ってます。

>Yuboさん
巷のZZRなサイトを見ると、結構みなさん工夫して、スクリーン内側に仕込んだりメーターパネルのスキマにインジケーター付けたりしてるみたいですが、私はあんまりこだわらないタイプなのでw
だんだん嫌いに・・・ご苦労様です。取り付け、ずーっと横で見させてもらってましたけど、確かにかなり面倒そうですもんね(^^;

>まえまえさん
コンクリは、砂利よりいいかも(T T)
いやほんと、傷以外たいして何もなくてよかったです。林道、2回ほど立ちゴケしてますが確かに気になりませんね(^^)
by pitts (2007-04-02 09:41) 

のらねこ

ETCが付いて、ジジ子は走りたくて仕方なかったのかも?
とりあえず軽傷だったのは何よりです。
by のらねこ (2007-04-02 14:13) 

めえ

ついに来ましたか~、結構待ったね~。いやはや、羨ましい限り。
これでますますツーリングに拍車がかかりそうですなっ♪
サイドスタンドでバターンは、誰もがやってしまうことに無くならないアクシデントですな。
自転車のスタンドみたいに、カチッと止まる仕組みをつけたらダメなんだろうか。
ワタクシいまだに一人でバイク起こしたことないので、それが不安材料の一つダス(汗)
by めえ (2007-04-02 15:07) 

mizuiro

・・・不思議だったのが、ご自分で起こすというのは、そんなにないの?ですね。
ETC装着は嬉しい限りなのに・・・バターンは辛いですね。
そういえば油汚れは、珈琲豆でも落ちない?ですか?だめかなぁ?
来週天気いいといいですね~。もしかしてETCはその時になるのかな?
by mizuiro (2007-04-02 18:38) 

pitts

>のらねこさん
うーそうか。。。結局雨降らなかったし、用品店巡りくらいすればよかった・・・。

>めえさん
待った・・・。2ヶ月以上。長かった。さてこれで8000円分のポイントをまた貯めるぞっと♪
サイドスタンドのカチッと止まる仕組みは、たしかにいいかも。
砂利の上で起こすとき微妙にズリズリって擦れた感があったけど、まあいいもん(涙)

>mizuiroさん
自分で・・・というか、バイクこかしたのが2度目なので(^^;
コーヒー豆で油落ちるんですか。知りませんでした。でもウチにはコーヒー豆がないorz
週末はなんか天気よくなさそうですね。春は天候が不安定ですねー。
by pitts (2007-04-02 19:35) 

HIRO

こんにちは。
倒れたバイクを起こす時...傍目があると、エンドルフィン...じゃなくて、アドレナリンが出て、日頃に無いパワー?が出ます。
昔、乾燥重量230kg台のCB750FZを大柄な(所謂、柔道体型の)警察官の方が起こせなかったのを当時体重50kg台の華奢な自分が起こしてビックリされた事が(笑)
経験とコツもありますが(核爆)
by HIRO (2007-04-02 23:09) 

pitts

>HIROさん
あーそうかも・・・実はこの時も横を通り過ぎる人が(^^;
コツは覚えたいですが、覚えるほどの経験は重ねたくないですなw
by pitts (2007-04-03 10:04) 

barbie

バターンな記事にnice押すのはどうかと思いましたが、ETC装着おめでとうございます、にniceポチッとです(^_-)-☆ これからは高速走行も下道感覚で。でもカードの請求が怖いですが(^_^;
by barbie (2007-04-03 13:03) 

pitts

>barbieさん
高速も下道感覚・・・あわわわ。
でも、きっとそうなる予感がしますw
目に見えない支払いを意識するほどの自制心は持ち合わせておりませんので(^^;
by pitts (2007-04-03 17:55) 

j-taro

ETCのアンテナちっちゃいなぁ。
ハンドルマウントにしても全然気にならないサイズですね。
これで、高速道路使い放題ですね(汗
by j-taro (2007-04-03 23:32) 

pitts

>j-taroさん
いやだからタダじゃないから・・・いやもういいです。
自分の性格からして、高速使うのに何の躊躇もなくなるのが目に見えておりますw
最初ブラケット見せられたときはゲゲって思いましたけど、意外と気になりませんでした。
by pitts (2007-04-04 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。