SSブログ

ネジ穴やったったorz [車載カメラ計画]

今年の北海道・東北ツーで大活躍してくれたツーリング用車載カメラ2号機のXacti C6。

大活躍といいつつ、実は今回トラブルあり。

 

固定のためのネジ穴が・・・バカになってしまったorz

だってだって、今回はケンコーのハンドルクランプで固定していたんだけど振動対策でかなり強めにネジをしめていたんだもん。で、強すぎてプラスチック製の弱っちいネジ山をつぶしてしまったい(^^;

やっちゃったのが東北入りした日の夕方。だからせっかく晴天が続いた東北なのに車載動画なし。

 

いっそのこと巷で話題のアレをポチっといってしまおうかと思ったけど、さすがに思い直してつぶれたネジ山の再生を考える。まあ考えるっていったってつぶれちゃったものはどうしょうもないから、クイックシューをボンドで固定しちゃうくらいしかないかな・・・。

うーむ。でもこんなのくっつけたらポッケに入らなくなっちゃうなぁ。しかもここのコネクタが使えなくなっちゃうじゃないかー。

 

いっそのこと巷で話題のアレをポチっといってしまおうか→最初に戻る、の堂々巡り(笑)

 

まあなんだかんだ言っても、動画楽しいっすよ♪

 

誰かさんをして「捕まってもいい」とまで言わしめた三国峠の超絶快走路。

 

 


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 20

カズ−

あらあら、勿体無いことしましたね。
この際、pittsさんらしくポチッといっちゃいましょうか。
by カズ− (2007-08-18 22:40) 

nabe_rush

気持ちよさそうな道ですな。!(^^)!

今回の四国ツーで自分の知り合いもビデオ側のプラスチックが割れてしまい、急遽テープで固定してましたが、この辺りの部分が弱い物も有るんですね。
by nabe_rush (2007-08-18 22:41) 

mani

え、まだポチッといってないんですか~?(ニヤニヤ
by mani (2007-08-18 22:51) 

yoshi_ki

はじめまして
北海道東北ツー いいですね
先々週、北海道ツー、三国峠にも行ってきました。
そういえば、対バイク、ヘリ捜索の話はありなんですかね
by yoshi_ki (2007-08-18 23:33) 

tak

ネジアダプターというものを埋め込んだら
どうでしょうか。
http://www.slik.com/acc/4906752201299.html

詳しい説明は省くけど、要するに
三脚のネジには、大と小があるんです。
(大なんて、普通の人は見たことないと思いますけど)
で、これは大にねじこんで小にするアダプター
なんですが、うまく使えば穴が再生できるのではないかと。
by tak (2007-08-18 23:47) 

北海 熊五郎

一番弱いところが行っちゃいましたね。
ボディー全体をホールドできる構造がベストですが・・・
良いマウントが見つかると良いですね。
by 北海 熊五郎 (2007-08-19 00:19) 

私もC6使ってますが、気を付けないと・・・。部品発注は無理なんでしょうか?同じ様な方が結構居られる気が・・・。
by (2007-08-19 01:36) 

ロボッコ

おっはよぅ♪PITTSしゃん♪
ソレはショックだにゃぁ!!
(´・ω・ノ)ノ早く完治できますように~♪
わぁ~動画でも遊べるんだねぇ♪それは思い出としてはサイコーだ♪
by ロボッコ (2007-08-19 07:30) 

単二

そーかついに幸(ry
by 単二 (2007-08-19 08:47) 

j-taro

最近、SDカードやMSに直接録画できるビデオカメラありますね。
ソニーだったらHD画像だし(^^;

新しいナニかをポチるんですか(笑
by j-taro (2007-08-19 09:56) 

pitts

>カズーさん
いつもの私ならもちろんポチっと行くところですが、このXactiは買ってまでそれほど経っていないもんですから・・・(^^;

>nabe_rushさん
あらら、やはりここやっちゃう人多いんですかね。金属ならこんなことにならないのに・・・。

>maniさん
いやいやいや~。Xactiハンドルマウントの、撮っている様子を目視で確認できるってのは結構いいんですよねぇ。いやおうなしにフロントスクリーンをこまめに綺麗にするようになるし(笑)

>yoshi_ki さん
はじめまして&コメントありがとうございます♪
ヘリでの取り締まりって、私も噂を聞いたことあります。オロロンラインのとことか。ヘリが直接下りてきて取締りするわけじゃなく、上空から監視してて見つけると地上部隊に無線連絡するとか・・・。

>takさん
おぉ、これはよさげです。大きいほうをプラスチックのつぶれた穴に無理やりねじ込むことができれば、完璧ですね。探してみます♪

>北海 熊五郎さん
ボディの形状的に、全体でホールドするのは難しそうですねー。もう少し軽ければ、マジックテープでヘルメットに貼り付けちゃうんですけど。

>赤輪リコさん
あらら、ほかにもやっちゃった人多いんですかー。
旅先でやらかすとかなり凹みますので、赤輪リコさんもお気をつけください・・・。

>ロボッコさん
動画、楽しいっす♪
編集とか凝りだすと、パソコンのスペックの低さが気になってしょうがないですけどねー。

>単二さん
ふふ、こそっと、見つけましたね(^^;

>j-taroさん
ビデオ増えましたね。車だったら、アレ買ってると思います。バイク車載としてはでかいのと、値段が高いですね。
基本的にバイク車載=いつ壊れるかわからない、という前提で使ってるので、何万円もするようなものは恐ろしくて使えません(^^;
by pitts (2007-08-19 19:24) 

tsuka

こんばんわです。
三国峠は本当良いですよね~♪自分も好きな所です。
上にヘリの取締りの事が書かれてましたが、噂じゃなく本当にやってますよ~(@Д@; アセアセ・・・
路線を決めてたまに行ってる様です。過去にはR276で行ってるのを見ました。お気をつけて~
by tsuka (2007-08-19 19:37) 

アホライダー

カメラも新品へ・・・?
by アホライダー (2007-08-21 00:12) 

pitts

>s-tsukaさん
おお、ヘリで監視って本当でしたか。でも上空から見ただけで速度超過してるかしてないかわかるんかなー(^^;
なにしろ最近取り締まりが厳しいと聞いていますので、今年も道内はおとなしく走りました。

>アホライダーさん
いやいや、いやいや。買いませんってば(汗
by pitts (2007-08-21 08:54) 

mizuiro

あーねじ穴とはこれだったのですね(・・。

同じく私も固定のところが外れてコンデジが壊れました。
なおすか買うか・・・
あーーーでも昨日じっくりみてきちゃったんですよね
Nikon どうしよう~~~(^^;)
by mizuiro (2007-08-22 05:57) 

pitts

>mizuiroさん
買っちゃえ♪(ボソw
本体なんともないから、買い直すのはなんかもったいなくて。。。。恐山の駐車場でやっちゃったときは、ほんと「トホホ〜orz」でした。
by pitts (2007-08-22 08:59) 

mizuiro

買っちゃえ~~~返し♪( *^艸^) エヘヘっ
by mizuiro (2007-08-22 17:24) 

pitts

>mizuiroさん
うっ(^^;
てか、今はこれ買うくらいなら中古でいいからデジタル一眼レフが欲しいです(^^)
by pitts (2007-08-23 00:48) 

HIRO

こんにちは。
で、ポチッとしたんですか?

水道管用のシールテープとかをネジ山に撒いて、緩み止めしておけば、そう強く締めなくても(後祭)
by HIRO (2007-08-24 10:51) 

pitts

>HIROさん
ううっ、確かに後の祭りorz
でもまあこれでよくわかったので、もう高いデジカメをマウントするのはやめにします。
by pitts (2007-08-24 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。