SSブログ

奥多摩へ秋の終わりを見に行くツー [ツーリングの記録]

ころ柿(枯露柿)干しが最盛期らしいので、塩山の松里地区へ見物に行ってきた。いい色だなー。

 

 

 

明け方の最低気温2度という予報におののきながら、5時半起床。そしてやはり寒い。ふとんの中でうだうだして、日が昇ってからようやく起き出す。冬装備で出発・・・が、なかなかエンジンかからない。バッテリーをいたわって休み休みセルを回して、10分以上かかってやっと始動。シェルパ、この始動性の悪さはホントどうにかならんかな。インジェクション搭載モデルとか出たら、ちょっと心惹かれてしまうかも。

 

夕方から仕事なので、まずは前記事に書いた月夜見沢を探検して、柳沢峠を経由して塩山へ向かう予定とする。奥多摩ってすごく近いんだけど、実はバイクで2度しか行ったことがない。車では飽きるほど行ったのに。

 

で、そんなにたくさん行った奥多摩だけど、桧原街道をそれて行き止まりになっている月夜見沢方面は初めてだ。

 山間の里を抜けて

ダートを走ること50Mで終了 

 

ぷぷぷっ。マジで、笑っちゃうくらいあっというまに終了。工事で行き止まり。かみさま、大正解☆

桧原街道から逸れているここまでの道、脇に分岐しているところをしらみつぶしに曲がってみるけどどこもちょっと行ってはUターン用の広場になっておしまいってのばっか。

 通行止めも多い

 

1本だけちょっと長く続いている道があったので進んでみると・・・・。

 

奥多摩は紅葉まっさかり。赤は少ないけど一面黄色と茶色。地味だけどそれはそれで、趣あるかなー。

 残念無念

柵の向こうは周遊道路 

ここ抜けられたらR411方面に向かうのに近いんだけどなー。くそう。桧原街道まで戻って、奥多摩湖方面へ。かっとびバイクに混ざって周遊道路を走るのは嫌だったので、ちょっと遠回りだけどK33を上野原方面へちょい向かって、K18で小菅村へ。

このK18ってのがツーマップルでお勧めルートになっているんだけど、通ったのは初めて。確かによかった。道幅が広くなったり狭くなったりしながら山間部を走り、途中ところどころ小さな集落を抜けたり。

 だるまや

こんな味のある商店とか。

 

車もバイクもすごく少ない 

 路面はきれいだけど落ち葉は要注意

 

その後R411へ入って柳沢峠経由で塩山へ。晴れの予報だったのにずっと曇ってて富士山は当然見えず。てゆーかマジ寒いす・・・。やっぱり上野原へ出て標高の低いところを走ればよかったorz

でも、R411って実は渓谷沿いをずっと走ってて、すごくいい雰囲気だった。今まで車の時は目を三角にして走ってたし、バイクの時は後ろから迫る速いヤツにおののきながらフラフラ走っただけだったら、周りなんて全然見てなかった。

ダートの入り口もあちこちあるみたいなので、来年暖かくなったらまた来よう。今日は塩山で歩き回るつもりだったからオフブーツを履いていないので、本格ダートはやめとこ。

 

塩山へ降りたら、目印にしていた恵林寺へGPS任せで迷わず到着。お寺の駐車場にバイクを停めて、すぐ近くの岩波農園さんへ。ここは自由に見学させてもらえるということなのだ。

恵林寺の大型用駐車場すぐ隣 

 見頃 11/15とバッチリ♪

 

土曜日だし混んでいるかと思ったけど、数組の見物客がいるだけだった。写真撮るときもうまく交代交代でやりくりできた。

庭から軒先からいっぱい 

 午後になり晴れてきた

干し柿、実は食べるのはちょい苦手 

 

橙色が青空に映えて、きれいだった。見に来てよかった♪

午後1時半を過ぎててお腹すいたので、近くにあった食堂へ。

 ほうとう

薬味は、絶品だった(笑) 

 

食後の腹ごなしに、恵林寺の境内を散歩。ついでにお賽銭投げてお参り。

 信玄ゆかりらしい

 

さて、そろそろ帰ろう。R20へ出て東京方面へ。途中で思い出したので笹子峠を回っていこう。春に来たときに通行止めだったのでリベンジだ。

ちょっとだけわき道へ 

 日が傾いてきた

 

やっと通れた笹子峠は、遠くの山が黄色く見える、なかなかの眺望。

この辺が一番きれいだった 

 峠の頂上近くで小休止

 

ふたたびR20へ合流したら、大月から中央道で八王子までショートカット。夕方だったけど先週に続いて今日も渋滞はなかったなぁ。

途中で暗くなっちゃったけど、日野バイパス経由で18時前に到着。さて仕事、仕事。

 


この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

本日の走行距離:281キロ
これまでの総走行距離:8991キロ

今度走ったら、オイル交換だなー。

 


nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 17

SerowGOGOGO

だいたいでいいから柿の数を数えてみたくなる~(><)
月夜沢は来シーズンに持越しですね(^^;
by SerowGOGOGO (2007-11-18 00:23) 

XXAR2

明日は(今日か?)福岡も寒くなりそうです。
CRMでドッカ出掛けようかなぁ...ってまた空気圧ゼロだな...orz
by XXAR2 (2007-11-18 00:46) 

魔太郎

写真から、寒さが伝わってきます。
だるまや・・・・何を売っているのか気になる店ですね。
私のシェルパはチョーク引いてセル回すと、直ぐにエンジンかかりますが
暖気は十分しないと、ストールします。
by 魔太郎 (2007-11-18 08:29) 

柿の写真きれいですねー。でも寒そうです。今日はだうんきていこうかな
by (2007-11-18 08:46) 

j-taro

写真が秋ですね。
干し柿がキレイに並んでますが、自分は柿がダメなので食べられません(^^;
牡蠣は大好きなんですが…
by j-taro (2007-11-18 09:30) 

ちえちえ

あはは、たった50mとは・・・残念。
ころ柿、圧巻ですねぇ~♪冬っぽくなってきたなぁと。

シェルパ、ガレージ保管の時はすぐにエンジンかかってたけど
うちの子もそろそろかかりづらくなってきました。
by ちえちえ (2007-11-18 09:52) 

kakora

柿見事ですね^^
去年は 私もしたんですけどね
30個ですけどね(^^;)
50mは残念でしたね・・・来年は100mぐらいにはなっているかなぁ?^^;
by kakora (2007-11-18 10:28) 

干し柿のきれいなオレンジ色が素敵ですね~
干し柿大好きなので、よだれが(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

今年は、もう見事は終わりだと思うので、来年は奥多摩の紅葉見に行こうと思います~
by (2007-11-18 12:21) 

komi

シェルパ,PRIにして10秒待ってからだと始動性がよいと,どっかで見ました。
冬場はそれにならって,なおかつチョーク引いてます。
by komi (2007-11-18 16:00) 

まるまる

柿の色が何ともいえず・・・美しいです。秋ですね~
あぁ~寒い日のほうとういいですねぇ~
by まるまる (2007-11-18 17:11) 

YASH

きっちり最後の秋を堪能できたようで良かったです。

うちのDトラも一週間乗らないともう大変。
オプションのキックレバーがあると安心なんですが、
シェルパは付かないんでしたっけ?
by YASH (2007-11-18 18:26) 

そういや秋の味覚で柿を食べてなかったよ・・・。
しょうがない、こたつ入りながら干し柿を堪能するかな。^^
K18からK33は、たまにオニの取締りしてます!お気をつけです。(笑)
by (2007-11-18 19:52) 

pitts

>555さん
とにかく、建物から庭から、すべてに柿がぶらさがっているのは圧巻でしたよ。
月夜見沢は残念でしたが、来年の楽しみが増えたってことで。。。

>XXAR2さん
今日はどうでしたか。関東は夕方になってから急に強い風が吹いてきました。そして今めちゃ寒です。ブルルル。

>魔太郎さん
だるまや、気になりますよね。よろずやのようでしたが、ちょっと入ってみる勇気が・・・(汗
魔太郎さんのシェルパはすぐかかりますか。いいなー。

>ビスさん
もうダウン着ててもおかしくないような気温ですね。会社からの帰りが遅くなると、ほんと寒いですよ~。

>j-taroさん
私は干したのじゃなければ柿も食べられますが・・・でも同じく牡蠣の方がぜんぜんいいです。あー牡蠣食べたい♪

>ちえちえさん
50メートルは悲しすぎました。舗装がなくなって20秒です(^^;
やっぱりガレージだと違うんだなー。

>kakoraさん
お、自宅でつるすんですか。
来年は100メートル・・・いや、せめて1キロくらいは(笑)

>みっくん
お、みっくんは干し柿好きですか。ここのは贈答品になるくらいらしいですよ。
紅葉、奥多摩はあんまり赤くなくて黄色いのばっかりなので、ちょっといまいち見栄えしないかも・・・。
今年は暑さが続いたあと急激に寒くなったので、色づく前に落ちちゃう葉も多いみたいです。来年に期待ですね。

>komiさん
あ、しぇるぱねっとで私もそれを読んで実践しているのですが・・・それでもなかなかかからず。夏以降あんまり乗ってなかったからバッテリーがヘタってきちゃったのかなorz
ちなみに、冬じゃなくてもチョーク引かないとかからなかったりもします(苦笑)

>まるまるさん
そうそう、寒い日のほうとうってサイコーですよね。ちょいピリ辛の薬味がまた、よかったです。余った汁でご飯も食べたくなっちゃいましたw

>YASHさん
そうそう、シェルパはキックつかないのですよ。取り付けようの穴がついているのですが、ステップだかどっかと干渉するので実際にはつけられないとか。

>きのっぴーさん
こたついいなー。うちは暖房器具がエアコンしかなくて・・・。
K18~K33は要注意地点でしたか。くわばら、くわばら。
by pitts (2007-11-18 21:12) 

kakora

そそっ^^
しかもマンションのベランダに 大根30本とともに柿もね ^^ 
でも干柿は娘と私のお茶タイムで なくなっちゃいますけどね~~(^^;)
今年は 干した大根をもらっちゃいましたが・・・
by kakora (2007-11-18 23:55) 

pitts

>kakoraさん
大根も・・・(^^)
干し柿はちょっとニガテですが、大根は大好きです。切り干し大根おいしー♪
by pitts (2007-11-19 14:40) 

tak

あれ、月夜見沢は?
って、重機が入っていたんですか。
そりゃ、残念でしたねー。

柿の写真は見事です。
K10Dの導入が楽しみですね。

K18って、ああ、ユズリ原(漢字がでない)
のところですね。
あの狭い道を富士急のバスが登ってくるんで
ビビったことがありますね。
by tak (2007-11-19 19:28) 

pitts

>takさん
月夜見沢、楽しみにしてて一番最初に向かったので、がっかり度も高かったですよ。トホホ。
K18、途中結構細いところもあったと思いますが、あそこをバスで。。。すごい。
by pitts (2007-11-20 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。