SSブログ

なぜならそこに山があるから [バイク日記]

赤いのは、左側のハンドルに固定する、ミラーをねじ込む穴がついているパーツです。

 

はやく納品されるといいなー。

 

********

 

今日は天気良かったけど、出かけたい気持ちをぐっと抑えてクロ助のカスタマイズ。

まえまえさんに、(かなーり)前にいただいたワイドステップ♪

はずし方がわからなかったんだけど、少し前にやり方が書いてあるサイトを見つけたので挑戦。思いのほか簡単だった。でも、割りピン(って言うんだっけ?)って使いまわして大丈夫かな。あんな細い針金みたいなヤツを曲げたり伸ばしたりしてたらあっという間にポキっていくような・・・。まいっか。

 

それからナンバープレートの裏にくっつける板(なんて説明だw)も取り付け。きのっぴーさんにプレゼントしてもらっていたのを、やっと取り付けた。これで万が一コケてもナンバーがグニョグニョにならないでしょう♪

 

んで、最後にこれ。

実はずいぶん前にミラーは買ってたんだけど、取り付け部のネジ径が合わなくて放置していたのだ。シェルパのミラーはまったくといっていいほど後ろがみえないんだけど、これに換えたらすごくいいってちえちえさんが言っていたので、ネジ径変換アダプターを買って付けてみた。

付けてみた。右だけ。

んと、左ね、変換アダプターを差し込んでネジを回していって、#17のスパナでえいっってやったら、どこまでも回るようになったった。あはっ♪

 

純正ミラーはネジの部分が長くて山がつぶれていないところまで届いたので、とりあえずこれでショップに駆け込んでパーツ注文。

 これね。

 右じゃなくてよかった。

右はブレーキパーツと一緒になってるから、きっと高くついたに違いない。

 

そうそう、ついでに純正ナックルガード(白)とライディングスポットのキャリア(白)もあわせて注文しといた。なぜ白かというと・・・コケて凹ましたら白タンクと思ってたけどなかなか傷物にならないから、安いところから美白化に着手なのだ。

やっぱり、白いシェルパは格好いいと思う。黒はスズメバチが寄ってくるっていうし、スポット測光で露出がずれるんだよねぇ。それに・・・・白だとホワイトバランスの調整しやすいじゃん(笑)

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 12

YASH

カワサキのオフ車のミラーってなぜか8ミリなんで、けっこう面倒ですよね。
うちのDトラも地味にこの辺、替えてます。

ボディカラー、18%グレーなんてどうでしょ(笑
by YASH (2007-12-08 19:56) 

ちえちえ

あはっ♪、て・・・(笑)
でも、一気にステップやナンバープレートのカバー?まで。
こういうのって、やり始めると早いんだけど なかなか腰が重くなっちゃうんですよねぇ。。
by ちえちえ (2007-12-08 20:39) 

SerowGOGOGO

>まったくといっていいほど後ろがみえないんだけど
多分、ハンドルが下に向いたまんまだからでは?
ハンドルを正常位置に戻してからミラーあわせがいいとおもいますよ(^^;
がんばれ~(^^)
by SerowGOGOGO (2007-12-08 21:51) 

しろのぽ

くくっ。ネジ山・・・(笑)多分誰もが通る道ですよね~
細かいけどよく見る&触るところのカスタマイズって、意外に効果大きいですよね。
手のちっこい私は、バイク買って速攻レバー交換でした。

あの、バイクが白くても服が黒っぽいと・・・^^;>スズメバチ
by しろのぽ (2007-12-08 21:55) 

HIRO

こんにちは。
地道に?カスタマイズお疲れ様です。
自分でやると愛着が...
ジェットヘルも白っぽいらしいし、”美白化”進行中ですね(笑)
by HIRO (2007-12-08 23:40) 

左側のミラーって変換アダプター付けるとエラク高くならない?。
KLXだけかなぁ??。
僕はトレックの記事を参考にミラーのマウントをキジマに換える予定です。
by (2007-12-08 23:45) 

tak

YASHさん> ボディカラー、18%グレーなんてどうでしょ(笑

→うんうん。そうすれば、反射式の露出計でも、
正確な露出が測れますね。
...って、それだけの理由でボディカラーを決めるんですか!
(^^;

私の場合、一眼レフのTTLしか持っていない場合は、
手の甲の明るさを測って、露出を決めてます。
by tak (2007-12-08 23:56) 

魔太郎

白シェルパにじわじわとしていくのですね。
ライディングスポットのキャリアはデカクて丈夫ですよ。
かなり重宝してます。もう、外す気にならんです。
by 魔太郎 (2007-12-09 01:17) 

pitts

>YASHさん
そうそう、小型車はみんな8mmみたいですね。YAMAHAは片方が逆ネジとかで、あれもまた面倒そうな・・・。
18%グレー(笑)・・・いやいや、露出計持ってないし(^^;

>ちえちえさん
いやもう、ほんと「あはっ」って気分でした。あまりのアホ加減に(^^;
ガレージでもあったらやる気ももう少しは出るんでしょうが、砂利の駐車場だからねぇ(と言い訳してみるw)。

>555さん
そうだハンドル・・・。ワイドステップにしたらチェンジレバーをもう少し上向きにしたくなったので、またプチいじりしなくては・・・。

>しろのぽさん
思いのほかいともあっさりと「グニャッ」と逝ってしまわれました(^^;
バイクが白くても服が黒っぽいと・・・んあーなんと言われてみれば!
むむ、白化する別の言い訳を考えねば(苦笑)

>HIROさん
そうそう、新しいメットも白なのです。
とりあえず、スパナくらいちゃんとしたものを買おうかな・・・。

>きのっぴーさん
んと、左はミラーをきちんと固定する前にやっちゃったので、またがった状態でミラーをみていないので分かりません(笑)
とれっく?きじま???

>takさん
手の甲、なるほど。私はデジタルの利便性を生かして、とりあえず1枚とってからちょっとずつ露出補正値をずらして撮りまくっています。便利な世の中だなー。

>魔太郎さん
そうそう、あの大きさがなんかいいなーと思いまして。来年は夏の北海道以外にもキャンプツーリングしまくる予定ですので。GWが楽しみだなー。
by pitts (2007-12-09 19:27) 

HIRO

こんにちは。
とれっく きじまの件は、トレックフィールドさんのHP>(http://www.mni.ne.jp/~t44003/mainflame.htm)の左のサイドバーにある「もっと怪しいオリジナル」をクリックして出て来るページの一番下「カワサキ車に「オフミラー2」を付ける裏技つくりました」をクリックして下さい。
by HIRO (2007-12-10 01:35) 

まえまえ

右のミラースティをねじ切ったら、左のパーツを流用するのが基本?です(笑)
手を入れだしたら深みにハマりますからご注意下さいね
by まえまえ (2007-12-10 11:24) 

pitts

>HIROさん
むむ、きのっぴーさんも書いてあるけど左は高さが違うのかぁ。まあ変換アダプター+かさ上げアダプターのダブルで装着しているので、いざとなったら後者を外せばいいのかなー。

>まえまえさん
基本(笑)
色々深みにはまってばかりいると大変だからほどほどにしておきますw
by pitts (2007-12-11 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。