SSブログ

多摩の里山散歩 [里山・林道探検]

町田市、稲城市、川崎市の周辺には、ニュータウン開発からぽっかりと取り残されたように里山の風景が散在している。土曜日は午後からの出勤前の時間を使って、小田急線の黒川駅周辺の谷戸(丘陵にはさまれた細長い谷間、という意味らしい)をブラブラ散歩。


この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

 

真ん中のゴチャゴチャとしたところが田んぼ。地図記号でいうと、これ(懐かしいでしょw)

 

 

で、その周りは雑木林の山(某大学の所有地らしい)。「あれ地」という記号があるのを、初めて知った。 

 

前夜遅かったのでのんびり9時半頃に家を出て、あっという間に到着。この辺、昔自転車に乗ってた頃来ていたんだけど、バイクだと早いなー。家から30分もかかんないや。

とても、新宿まで30分圏内とは思えない風景が広がる。

 

 

 

東西方向の谷間にぽっかりと広がる谷戸。朝夕はいいけど、冬の日中はあんまり日が当たらないんじゃないかな。

 向こうに永山あたりの大きな建物が見える

 

 

バイク停めて、カメラ片手に散策。自分以外にも、カメラ片手な人がチラホラ。

 

 メット越しでも柚子の香りいっぱい

 家から一番近い林道w

 

迷走を繰り返して(人ん家の庭先で、Uターンすること多数w)、尾根幹線道路へ抜ける。どうも走ってるとシャリシャリするので、ちょっと早めに帰宅してチェーン周りを見てみたり。購入以来、初めてスプロケカバー外してみた。シフトペダル外さないとカバー取れないのね・・・。まあ、ペダル位置かえようと思ってたからいいや。

 

んー、そんなに汚くはないな。ハブのグリスアップとかやった方がいいのかな・・・。

 

 

**********

 

多摩丘陵の里山散歩には、小田急のこのサイトが詳しいです。PDFで地図付きのガイドがダウンロードできたり。但し徒歩が前提のコースなのでバイクで入れない場所も多数。寒いし、たまにはバイク停めて散歩も健康的でいいもんでしょ。

小田急沿線自然ふれあい歩道
http://www.odakyu.jp/walk/index.html

 

部品がまだ届かないので、いまだ左右のミラーが違うクロ助(^^;

 


nice!(22)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 22

コメント 25

ちえちえ

ほんとだ、ニアミスw
黒川ってどこかと思ったら、、
私は鎌倉街道より西側、尾根幹線道路まで10分、という辺りでぐるぐるしてましたよ~
町田市のHP見て、里山があるって言うので散策に行ったんですけど
林道がちょこちょこあって嬉しかったです(・∀・)
by ちえちえ (2007-12-16 12:50) 

北海 熊五郎

いい感じの取り残され方で、初冬の田舎風景が楽しめましたね。
多摩丘陵の南側はまだまだ残っていますね。
by 北海 熊五郎 (2007-12-16 13:46) 

里山いいですね~
最近、都会の雑踏につかれているみっくんです。
神奈川の中心あたりに住みたいと真剣に考えています~
by (2007-12-16 15:39) 

j-taro

里山はいいですよね。
うちからだと篠山や猪名川辺りが里山って感じです(^^)
by j-taro (2007-12-16 16:44) 

まえまえ

里山でのクロ助くんの表情が良いですね♪
冬場のやわらかな日差しの中での散策...
シェルパの独壇場ですねd(-_^)good!
by まえまえ (2007-12-16 17:14) 

SerowGOGOGO

近所ですね~
カメラを持った人が多いトコは邪魔になったら悪いので、この辺は敬遠してました
薬師池とかもいい撮影ポイントですよ
by SerowGOGOGO (2007-12-16 17:22) 

harry

うちの実家のすぐ裏山です(笑
この辺、いいところでしょう?
子供の頃、親に連れられてよく散歩したんです。
GOGOGOさんの言われてる薬師池もいいですね。
公園なんですけど、自然な感じが残っていて。
七国山、小山田緑地...自然が残っていて嬉しい場所です。
by harry (2007-12-16 17:41) 

かみさま

へ~知らなかった(^-^)v
まだまだ残ってるんだね~
本当に近くとはおもえない(笑)
by かみさま (2007-12-16 17:59) 

HIRO

こんにちは。
うちの周りはこんなトコばかりですが(笑)
by HIRO (2007-12-16 18:19) 

POP

こんばんは。

私が以前住んでいた八街周辺にも、
こんな風景のところが多いですね。
DRZで随分走りましたけど、
落花生畑の横の道とか早朝に爆走してました(^_^;)

今日は残念でしたね。
今度はご一緒しましょう(^^)
by POP (2007-12-16 19:59) 

xml_xsl

pitts さん、こんばんは、(^ ^)。
”あれ地記号”、なるほど納得の記号、良いですねぇ~*、
夢のような、ぞくぞくする光景です、(^。^)/
by xml_xsl (2007-12-16 20:22) 

tak

多摩川を渡ると、こんな感じのところが
多いですよね。
私は聖蹟桜ヶ丘駅の近くに、オオタカとか
カワセミを撮りに行ったことがあります。
多摩もまだまだ捨てたもんではありません。
by tak (2007-12-16 20:49) 

魔太郎

地図記号って、本当に懐かしいです。
もう、何が何だか忘れましたけど。
田園風景に綺麗に溶け込んでますねクロ助君。
by 魔太郎 (2007-12-16 20:49) 

key

こんばんは。
あー。ひたすら懐かしいっす!!
鶴川~真光寺から黒川なんて小学生の頃のチャリの散歩コースでした。

人の敷地に勝手に基地とか造ってたなあ~w

若葉台のほうは開発されちゃいましたが、まだまだ残ってるようですね。
(ローカルですいませんw)
by key (2007-12-16 21:05) 

YASH

場所もいいけど写真が雰囲気出てますなー。
奥行きが感じられるっていうのか、コンパクトとはやっぱり違いますね。
ボケがいいです。
by YASH (2007-12-16 21:18) 

しろのぽ

出身大学が多摩丘陵地帯の中なので、近くにこんなとこ、ありましたよ。すっかり開発されちゃいましたが・・・。MTBでうろつくのもよさそうだなぁ。
歩く速度で見つかるものもたくさんあるので、散歩はいいですね♪
by しろのぽ (2007-12-16 23:45) 

里崎 知宏

平成狸合戦ぽんぽこを思い出しますねぇw
by 里崎 知宏 (2007-12-16 23:51) 

家からも空いていれば30分くらいで行けそうだ~
近くにこんな良いところがあったんですね!

地図記号、今は老人ホームとかもあるんですよね(^^)
by (2007-12-17 10:18) 

pitts

>ちえちえさん
小野路あたりすかね?山ひとつ向こう側って感じw
小規模だけど、冬の間に散歩するにはいい場所でしょ(^^)

>北海 熊五郎さん
秋も過ぎて殺風景かと思いきや、なかなかどうして魅力ある風景が広がっておりました。すぐ側が鎌倉街道だったり鶴川街道だったりするんですが、ここだけなぜかぽっと取り残されたようになってるんですよね。

>みっくん
おやおやお疲れですか〜。神奈川の中心あたりといいますと、厚木・海老名あたりとかいいなー。

>j-taroさん
お、篠山という地名はどこかで聞いたことがありますよ。
間違いなく、いつかなくなってしまう風景ですからね、今のうちに楽しみます。

>まえまえさん
風もなく穏やかな陽気でした。ほんと、シェルパでこそですね。んー、カブとかでもいいけどw

>555さん
バイクで走り回ると2分くらいで通りすぎちゃいますから、停めて散策がいいです。車だと停める場所に困りますけどバイクなら停めても邪魔にならないトコがいっぱいありますので。

>harryさん
この辺にお住まいでしたか。こりゃ小学生男子にとってはたまらない場所ですね。
薬師池って知らなかったので、また散歩しに行こうっと♪

>かみさま
何故か、この辺だけ開発から取り残されたように里山が残ってるんです。
一応開発計画があったりして、だんだん無くなってはきてるみたいなんですけどね。

>HIROさん
うちの実家も周りは田んぼだらけなんですが、真っ平らなのでイマイチ面白くないんですよね〜(^^;
ここは狭い範囲に山あり田んぼありなのが、魅力ですね。

>POPさん
あはは、八街の落花生畑って、なんだか懐かしいなーw
結局日曜日は、月曜日になる時間まで会社でしたorz
by pitts (2007-12-17 10:51) 

pitts

>xml_xslさん
「あれ地」って、今の日本にどのくらい残されているんだろうって、ふと思いました。
景色もいいし楽しかったので、また行こうと思っています♪

>takさん
そういえば、小栗川にはカワセミが多くいるみたいですね。んー、双眼鏡欲しくなってきた(^^)

>摩太郎さん
ほんと、地図記号なんてすっかり忘れてましたが、改めて見てみると結構面白いですよ。1/25000の地図、買いたくなりました。
シェルパは、なんかこういう景色の中が一番似合うように思います。

>key-kさん
お、key-kさんもこの辺の出身でしたか。秘密基地とか、懐かしいですね。私も、人様の山でこっそり竹を切り出したりしてましたw
若葉台は、私が府中へ来たときはまだまだ開発中だったのですが、あっという間にひらけちゃいましたね。

>YASHさん
まだまだ、自分が撮ってるというよりカメラが撮ってるという感じですが、やはり絵作りを考えながらファインダーを覗いて絞りを決めるってのは楽しいもんです。そして、100mmくらいの中望遠マクロが欲しいですw

>しろのぽさん
自転車、絶対楽しいと思いますよ。この辺に散在している谷戸から谷戸へと移動するにも便利だし。
でも、車やバイクだと気づかないけど鎌倉街道とか、以外とアップダウンあるんですよね(^^;

>虎ノ門の里崎さん
そうそう、あれって多摩ニュータウンが舞台なんでしたっけね。
トトロじゃなくてポンポコってあたりが、マニアックだなーw

>おこりんぼさん
そうそう、老人ホームの記号、びっくりしましたよ。家と杖のデザインなんですよね。
私もすごく久しぶりにここを訪れましたが、カメラ片手に歩くと楽しいです♪
by pitts (2007-12-17 11:19) 

まるまる

雑木林記号、このブログで知りました。
by まるまる (2007-12-17 12:27) 

pitts

>まるまるさん
昔結構こういうの好きだったので、授業でまじめに覚えたりしましたが、結構忘れてますね。
ちなみに「桑畑」が他とは別の記号を与えられているのって、やっぱり昔は紡績産業がそれだけ重要だったからなんだろうなー。
by pitts (2007-12-17 21:20) 

mizuiro

Porcoくんが 風景が寒いんだよだって
ちょうどここもそんな感じですが(おばあちゃんちのほうね・・・)
ほんと寒いですw 
だって昨日 -10℃だったんですよぉ
東京から戻って泣きました(TT) 

地図記号って ついつい見ちゃいますよね^^
by mizuiro (2007-12-18 17:12) 

pitts

>mizuiroさん
うわ・・・マイナス10度って。。。北海道なみですね。
地図記号、その後気になって色々見てみたんですが面白いですね。この辺の1/25000の地図欲しくなっちゃいました。
by pitts (2007-12-19 08:57) 

aw@bitlog

近いですね。
私は鶴川です。
変電所の辺りに行ったことあります。
先日、小山田緑地に行きましたが、
相当に良かったです。

by aw@bitlog (2009-06-10 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

開催(BlogPet)トーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。