SSブログ

年末年始はのんびりと・・ [雑記]

例年よりちょい長めに、29日夜から3日夜まで帰省してきた。

31日の昼からいきなり高熱が出てびっくりしたけど、1日夜までの2日間で治ったので(ことにしてw)、それなりに久々の下総を楽しんだ。房総の田舎は去年の暮れに走ったけど、見渡す限り田んぼが広がる下総もいいもんだなーと、改めて思ったり。

 

************

 

30日。

帰った翌朝に、本埜村へ毎年飛来する白鳥(もう10年にもなるらしいけど、知らなかった)を見に。多いときには700羽ほどにもなるらしい。

・・・・んと、50羽くらいだった(^^;

朝と夕方の餌付けの時にはたくさんあるまるけど、日中はより広い印旛沼の方などに散らばって飛んでいってしまうらしい。それでも、10倍はいそうな鴨たちに混じってのんびりしている白鳥は羽を広げると美しい。青い空にもよく映えるね。

 

 

 

************

 

 

2日。

病み上がりの体に鞭打って、近所の「房総の村」という江戸時代の商家通りや古農家などを再現した場所へ。

 

甘酒配ってたり(私は苦手なので手を出さないけど)、獅子舞を見たり。

午後は毎年行っている芝山の仁王尊へ初詣。

成田空港に程近く、34Lファイナルアプローチの真下。ひっきりなしに上空を通過する。でも、成田もB747が減って双発機が増えたなー。

昔は普通に凶とかも入ってたけど、最近は大吉しか入れてないのかなー。

 

例年だとこの後夜中まで遊ぶんだけど、病み上がりなのでファミレスで飯食って(私は食欲なくてお茶だけorz)帰ってきた。健全だ・・・w

 

ココスのメガハンバーグ。3枚。しかもハンバーグとハンバーグの間にソーセージやらベーコンやら挟まってるらしい。付け合せも目玉焼きにじゃがいも丸々1つ分くらいのポテトフライに大量のアスパラ。チャレンジした(メ)友達曰く、もう二度と頼まないだそうです(^^;

 

4日は代休とったので、まだまだあと3日間休み。明日はクロ助にミラー取り付けようっと。

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

しろのぽ

なぜでしょうか、ちゃんと里帰りなお正月を久々に見た気がします(?)
帰ってきたと思ったら年越しに高熱で、ご家族はびっくらこいたでしょうが・・・(笑)
白鳥のいる里帰りなんていいなぁ。
by しろのぽ (2008-01-04 03:08) 

まえまえ

獅子舞とか長らく見てません...良いね〜
白鳥ものんびり越冬できるので、pittsさんも越冬?
6日までのんびり羽を伸ばして下さいね♪
by まえまえ (2008-01-04 08:32) 

key

おはようございます。
白鳥綺麗に撮れてますね。身近に見れる場所があるなんていいなw
獅子舞も久々に見ました。TVなら良く見るのに^^;

近頃はメガ流行ですね。
by key (2008-01-04 09:31) 

XXAR2

獅子舞か~と思いつつも、「MEGA」って文字が気になるお年頃(爆)
二度と頼まない!!と思ってみたひ(笑)
by XXAR2 (2008-01-04 10:41) 

里崎 知宏

あけましておめでとうございます♪
体調も回復したようですね。僕も4日休み取ったので、あと2日お休みです。
あぁ怒涛の11連休も残りあと2日・・・w

しかしメガうまそうですね。ソーセージやらベーコンやらってところが飽きさせずにナイスですね(爆
by 里崎 知宏 (2008-01-04 10:49) 

j-taro

突然の熱、困ったモンですよね(--;
うちは旅行キャンセルして、今日大掃除を頑張ってます。
by j-taro (2008-01-04 12:10) 

白鳥の写真きれいですね~
今まで、鳥が飛んでいる写真を何度かチャレンジしているのですが何れもシャッターチャンスを逃していてなかなか上手に取れませんヽd´ι`bノ Oh・・・

最近は MEGA が流行なんですね~
次は、GIGA ですかね??
GIGA だとものすごい量になりそう・・・
メタボ一直線です~
by (2008-01-04 12:43) 

HIRO

こんにちは。
風邪の御陰で?健全な生活を...(笑)
連休羨ましいなぁ(哀)
by HIRO (2008-01-04 12:50) 

mizuiro

あけました(^^;) ・・・以下言えないので
すみません~。
あらら 日ごろの疲れがでてしまったのでしょうか?
私も南下したとたん 毎日腰が痛くなるほど爆睡?していました
あはっ普段4-5時間以上寝ないもので・・・

白鳥が飛来するところなんて素敵ですね
寒い日が続いていますのでお気をつけて~。

今年もよろしくお願いいたします。
今年はいっぱい笑える年にします~♪
by mizuiro (2008-01-05 00:44) 

北海 熊五郎

休み明けにはげっそりしたpittsさんとお会いできるかもしれませんね。
白鳥良いですね。
これから北に向かうのでしょうか。
by 北海 熊五郎 (2008-01-05 01:01) 

魔太郎

メガが流行ってますよね。
私も正月にビッグボーイに子供を連れて行ったら
メガハンバーグセットなるメニューがあり迷わずオーダーしましたよ。
期待してなかったけど、量も味も丁度良い感じでした。
嫁がよう食べるな~ってびっくりしてましたけどね。
by 魔太郎 (2008-01-05 01:15) 

pitts

>しろのぽさん
んーほんと、おどろかせてしまいました(^^;
空いてれば車で2時間かからないので、仕事が入らなければだいたい毎年帰省しています。
まあ地元友達と飲むのが主な目的ではありますがw

>まえまえさん
実は・・・私子供のころに獅子舞を見た記憶がありません。
そろそろ生活を戻さないと、月曜の朝がつらそうだなぁ・・。

>key-kさん
メガの流行はしばらく続きそうですね。目の毒だなぁ。。。。
白鳥、すごく近所でびっくりしました。

>XXAR2さん
イチオシメニューのようで、店の入り口にでかでかと垂れ幕が(^^;
私も元気だったら間違いなく頼んでいたと思われますw

>虎ノ門の里崎さん
突然発熱して、2日で突然治りましたwいったいなんだったんだ・・・。
ポテトが、後半じわじわと利いてきてつらかったそうです。。。

>j-taroさん
旅行キャンセル残念でしたねー。私は実害なかったのですが・・・。
近いうちに予定していたトコいけるといいですね。

>みっくん
白鳥の写真、カメラの性能に助けられました。フルオートで300枚くらい撮ったら、数枚だけ、なんとか見られる写真になってましたw
私は体調不良のおかげで、今回の年末年始で体重が増えませんでした。まあ今日のプリンでそれも終わりか(^^;

>HIROさん
丸一週間、アルコール無し生活です(^^)v
連休もあと1日かぁ。社会復帰できるかな・・・。

>mizuiroさん
今年も、どうぞよろしくお願いします。
白鳥が飛来といっても、テレビにでてくるような湖とかじゃなく、休耕地の田んぼなんですけどねーw

>北海 熊五郎さん
げっそり劇痩せしましたがもう戻りました(ウソw)
新年会が楽しみですなぁ。

>魔太郎さん
ほほービッグボーイにもありますか(ニヤリ
ビックリドンキーの300gハンバーグ食べたいなー。。。
by pitts (2008-01-05 17:58) 

tak

は、白鳥ですか!
千葉県にも白鳥がいるんですね。
いや、千葉県を低くみているとか、
そんなんじゃなくて、
なんとなく、もっと北の方にいる
というイメージがありますから...。

♪ハクチョーン大魔王~、なんちって。
by tak (2008-01-06 18:38) 

pitts

>takさん
なんか、数羽が来るようになって、餌付けを始めたらだんだん増えたとか。
意外と、我がふるさともいいもんです。意外とねw
by pitts (2008-01-07 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。