SSブログ

雪の北アルプスを見に行こう [旅の空から]

去年金沢に出張へ行った帰りにチラっと見かけたローカル列車があるですよ。なんかずいぶん古い感じで、興味がわいて帰ってから調べてみたら「大糸線」というらしく、北アルプスの眺望がGood!なんだそうな。

で、行ってきました。本当は車かバイクでどっか山奥の温泉にでも行きたかったんだけど、気づいたらもう12月。山奥は凍結でヤバいので。鉄な知人に教えてもらって、日帰りで帰れそうな一筆書きルート(往復するより安いそうだ)を作成。

立川~(中央本線)~松本~(大糸線)~糸魚川~(北陸本線)~直江津~(信越本線)~長野~(新幹線)~東京

会社を出て、緑の窓口で印刷して持っていったこのルート(とてもじゃないけど口頭で説明できる自信なしw)を見せて切符購入。なんと運賃9千円オーバー!行きは大糸線の南小谷というところまで直通の特急があったので、それもあわせて購入。

 

行きの特急は、松本までずっと中央道とほぼ平行。バイクでさんざん走った高速のICと同じ名前の駅を眺めていると、なんか不思議な感じ。

小淵沢駅を見れば「小淵沢ICを降りて北上したらすぐ鉢巻道路に入って、カナディアンファーム!」とか。

茅野駅を見れば「20号がいつも混雑しているから避けて上に上がっちゃいたいよな~」とか。

 ついついそんなことを考えちゃったりして。

 

IMGP2549.JPG 松本から先は乗客一人でした

 

IMGP2553.JPG

IMGP2558.JPG

IMGP2563.JPG

実は雪景色をちょろっと期待していたんだけど、山の上の方以外はまったくその気配なし。まあでも、早起きした甲斐があって(なんと立川を出発したのは8時前)、アルプスはとてもとても綺麗でした♪

南小谷(みなみおたり、と読む)で件の古い列車に乗り換え。

IMGP2572.JPG 真っ赤チン

IMGP2565.JPG 赤白のツートン

もちろん、ドアは手で開けるタイプですw

 

それまで乗っていた新しい特急列車とうってかわって、エンジン唸らせて車体ギシギシ言わせながら、のんびり走っていきます。これまた以前北陸ツーリングからの帰りにずっと走ったR148とほぼ並走するので、なんとも懐かしい。

 

IMGP2566.JPG

IMGP2568.JPG

IMGP2578.JPG

IMGP2594.JPG

 

この後は直江津経由で長野まで普通の列車で出て新幹線で帰ったけど、よくよく考えたら金沢からの帰りと同じように越後湯沢まで出て新幹線の方が、ずっと特急で楽だったかも・・・。朝から夜までひたすら列車に乗って、楽しかったけどさすがにちょっと疲れました。でも雪景色のリベンジしたいので、来月の金沢出張も片道は列車にしようっと。

 

----------------------

41S7ediNRUL._SS400_.jpg

NAS買いました♪

 


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

j-taro

ローカル線の旅…楽しそうですね。
のんびりビールを呑みながら(^^)


by j-taro (2008-12-21 18:24) 

あにぃ

なんと日帰りとな。
でも1万以下でそれだけの距離を楽しめるのはいいよね。
僕は駅弁いろいろ食べたい♪。

by あにぃ (2008-12-21 19:01) 

SerowGOGOGO

姫川の鉄橋が味があってよかったでしょ?
途中下車してくれれば会えたのにね
by SerowGOGOGO (2008-12-21 19:04) 

HIRO

こんにちは。
鐵な御友人に感謝ですね。

で、クロ助は??
by HIRO (2008-12-21 20:56) 

カズ−

鉄道の旅もなかなかいいですね。
若いときにもっと色んなところに旅をしていれば
良かったと思う今日この頃です。
by カズ− (2008-12-21 22:53) 

しろのぽ

あら立川経由?言ってくれればお見送りに行ったのに(笑)
大糸線乗ってみたいんですよねー。
18きっぷでも買って、たらたら鈍行旅してみたいです。
by しろのぽ (2008-12-21 23:26) 

key-k

こんばんは。
夏に同じルートをバイクだとかなりキツそうですね。
そう思うと電車の旅もまたバイクとは違った良さがあるのですね。

ん?今回は美味しいお酒の写真がありませんね?!w
by key-k (2008-12-23 01:14) 

pitts

>j-taroさん
景色のいいローカル線は楽しいですねぇ。ボーっと外を眺めていると数時間があっという間です。

>あにぃ
運賃は1万円だけど、別に特急券が・・・。しかもボーナス出たのをいいことに贅沢にGだったので、プラス1万円以上w

>555さん
帰りに時間あったらメールして夕飯でも・・・と思ったんですが、長野つくころにはすっかり遅いじかんになってしまったので、普通列車降りて一番早い新幹線に飛び乗ってしまいました。。。

>HIROさん
鉄友には、来月の金沢出張の作戦にも協力してもらおうかと。
クロ助は・・・(汗

>カズーさん
15年ぶりくらいに列車旅をあちこちで楽しんでいますが、ツーリングにはない楽しさがあります。でも、やっぱり一番楽しいのは北海道ツーリングだなぁ。

>しろのぽさん
朝7時半でも来てくれる?w
大糸線、真冬にも乗ってみたいなー。

>key-kさん
確かに、バイクだとこのルートを日帰りは絶対に無理ですよね。新幹線ってのは偉大です。。。
お酒・・・は、今回は缶ビールだけだったので(^^;

by pitts (2008-12-24 22:38) 

北海 熊五郎

3枚目と4枚目が旅情をそそります。
冬のアルプス周辺行ったことないので、今度
試してみたいと思います。

by 北海 熊五郎 (2008-12-26 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

世界の車窓から50mmちゅどーん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。