SSブログ

VAIO type Pを触ってきました [雑記]

本日発表された新しいVAIOであるtype P

 もしかしてと思って会社帰りに近所の量販店に行ったら、デモ機置いてあったのでちょろっと触ってきた。2ちゃんのスレもえらい勢いで伸びてて、賛否はあれど注目度は抜群ですな。

t1.jpg

「ポケットスタイルPC」だからtype "P"なのかな。

って、さすがにジーンズの尻ポケットに入れてたら壊れるだろ。

つーか、いくらなんでもそこには入らないからw

 

vaio02.jpg

実はVista自体に触るのが初めてだったので正直よーわからんのだが。10分ほどいじくった感想。

  • キーボードはサイズのわりに意外と使いやすい
  • ThinkPadみたいなポインティングデバイスはイマイチ。ただし設定で多少使いやすくなる可能性はあり。
  • 軽い。とにかく軽い。最近流行のネットブックって意外と重いんだよね。下手すると今使ってるVAIO type Tよか重かったりする。
  • このスペックでVistaなので多少のもっさり感は否めないが、今使ってるDocomoの905シリーズ携帯よかだいぶまし(苦笑)
  • ネットワークエンジニア的には、有線LANポートが外付けってのがちと不便だなー。Vistaってことで今使ってるUSB-Serial変換アダプタのドライバが動作するのか、スペック的にWiresharkがまともに機能するのか、ってあたりが気になるところ。
  • ウルトラワイドの横1600ドットな解像度はダテじゃない。コンソール画面を横に2つ並べられるのは仕事上とても便利。とはいえ、さすがに長時間見続けるのは厳しいだろうね。
  • オーナーメードモデルのオニキスブラックは、光沢テカテカの指紋べっとり系。個人的には同じブラックでも梨地っぽいのか、オーナーメード限定でよくある濃いブルーがよかった。

 というわけで、届くのが楽しみ~[るんるん][るんるん][るんるん]

 

ええ。先行予約エントリーに申し込んでいたので、明日の一般販売を前に今日注文完了であります。えへへ。

  • オニキスブラック
  • 1.6GHzのCPU(1.33、1.6、1.86からの選択)
  • SSD64GB(SSDの64GBまたは128GB、HDD60GBからの選択)
  • ワンセグチューナーなし(15000円はたけーよ)
  • BluetoothおよびWebカメラ搭載

って感じ。オプションで

  •  ディスプレイ/LANアダプター
  • ウォールマウントプラグアダプター
  • 携帯用ポーチ
  • 液晶保護フィルム

もポチっとなー。

 

配送予定が17日って・・・・泊まりで仕事だよorz

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 11

北海 熊五郎

写真のモデルさんのお尻の大きさが分かりませんが、
かなりのコンパクトさなんでしょうね。
楽しみですね。

by 北海 熊五郎 (2009-01-08 22:00) 

まえまえ(mm)

うわ~買っちゃいましたか!
私も欲しい...(^ _ ^A
使い心地のレポお待ちしてます♪
by まえまえ(mm) (2009-01-08 23:04) 

HIRO

こんにちは。
モデルさんの小尻に...(激違)
by HIRO (2009-01-09 01:11) 

J

おぉっ!今度みしてみ~し~て~!
Macも日本限定でちっこいのだしてくんないかなー?
by J (2009-01-09 08:24) 

しろのぽ

うきょー、ちっこーい。
これくらいなら、持ち歩くのも苦にならなさそう。
尻ポケットには・・・あれ以上は無理よね(笑)
by しろのぽ (2009-01-09 18:03) 

XXAR2

Type-Pポチッっちゃいましたか~良いなあぁ~(笑)
もうちょっと早く店頭に並んでたら、ソッチ行っちゃってたカモ~
by XXAR2 (2009-01-09 20:54) 

pitts

>北海 熊五郎さん
本気でちっこいです。「少し大きめな電子辞書」くらい。
到着が楽しみです♪

>まえまえさん
メインマシンには成りえませんが、出張が続くのでお供に連れ歩こうかと思ってます。
Vista、ちゃんと動くかな~。

>HIROさん
発表前には和服Verの広告も・・・w

>J師匠
今度の飛行機部会?で持って行きますよ~。
Mac、モバイルはイマイチですよね。私も今は激重の12インチPowerBook持ち歩いています。

>しろのぽさん
カバンの中でガチャガチャ動いて痛んでしまわないか、ちと心配です。
Gパンは無理ですが、ワークパンツならいけるかも?w

>XXAR2さん
手持ちのTを更改することもちと考えたのですが、がっつり物欲を鷲掴みにされてしまいました。
店頭のデモ機、そんなにあちこちに置いてないみたいなのでラッキーでした。

by pitts (2009-01-11 21:51) 

単二

イイのん買ったねぇ。
確かにイイ! でもちと高い(T-T)
ウチのEeeくんの倍だもんなぁ。

MacBookは15インチの今度の17インチのバッテリーアーキテクチャが載ったら買う予定ナリ。
by 単二 (2009-01-12 22:07) 

pitts

>単二さん
確かに最早ネットブックの域を完全に超えてますなぁ。値段も。
ほんとは5万くらいのを買おうと思ってたのに~。発表から数時間で瞬殺されました(^^;


会社至急のMacも新しくしてもらいたいなー。
by pitts (2009-01-13 00:44) 

月光14th

pittsさんらしい選択ですね(笑)
私も欲しいです。
by 月光14th (2009-01-13 21:06) 

pitts

>月光14thさん
総額10万円を目指したのですが、ちょっと超えてしまいました。
でも、CPUはがんばって一番速いのにすればよかったかなとちょっと後悔・・・。
by pitts (2009-01-14 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009 謹賀新年初P ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。