SSブログ

春の足音@昭和記念公園 [里山・林道探検]

久々にカメラもって公園散歩。50mmの使い勝手を試すのだ。

チマチマした感じで撮りたかったので、どちらかというと広いところをひたすら歩く立川口からを避けて、裏の砂川口からIN。家からだと広い公園の裏側にあたるんだけど、こもれびの里が近いので。

IMGP2680 IMGP2681

咲き始めてます♪

梅はいいんだけど、今年初めての、スギ花粉を微妙に感知。。。。

IMGP2686 IMGP2683

「こもれびの里」は、公園の一角にこんな感じでちっこい里山を再現してあります。畑と田んぼ、ちょっとした水の流れと水車小屋。 ミニDASH村といった趣。

IMGP2689

ここでは炭焼きの体験なんかもやってるみたい。一度やってみたいですなぁ。

http://www.showakinenpark.go.jp/komorebi/

IMGP2694 IMGP2690

麦の緑が綺麗でした。そういえば麦踏みってちょうど今頃の季節でしたっけね。

 

風がえらい強かったけど、雨上がり+風で予想したとおり、富士山くっきり真っ白。原っぱからの富士山には歓声を上げている人もたくさん。

IMGP2722 

うーむ、どうしても右下がりのクセが抜けないorz

 

広場横の売店とこで小休止。ホットの缶コーヒーが沁みる。右は、めっさ久しぶりに装着したシグマの70-300mm。

IMGP2726  IMGP2715

 

常用レンズである17-70mmにて。PLフィルター効かせすぎ。空の色が、もはや宇宙空間w

IMGP2719

 

交換してテーブルに置いた50mmレンズが転がって行っちゃうんじゃってくらい強い風には閉口したけど、空気もピリっと澄んでて気持ちよかった。朝から行った甲斐があった。

 

 

まだまだ寒いけど、里には確実に春が近づいていることが感じられるなー。次の晴れた休みには、いつもの黒川の谷戸田や、横浜のここにでも行ってみよっと。

寺家ふるさと村http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/green/furusatomura/jike_index.html


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

j-taro

近所にある某病院で勤務してた頃、昭和記念公園で花見をした思い出が(^^;
泥酔して職場の看護婦さんに解放してもらったような…

写真を見るとやはり一眼レフ欲しくなっちゃいますね。
α200か350辺りをなんとかできないかなぁって思ってますが、リハウスしてそんな予算が無いっ!と嫁様に厳しくしつけられてます(笑
by j-taro (2009-02-02 22:22) 

北海 熊五郎

こんばんは。
宇宙的とは言いながら、やはり青い空は素敵です。
昭和記念公園には行ったことないので、今度行って見ます。

by 北海 熊五郎 (2009-02-03 00:11) 

かみさま

そうそう僕も右が下がっちゃう・・・
難しいですねカメラって(涙)
by かみさま (2009-02-03 07:13) 

しろのぽ

@ホームへようこそ!
そういや、去年の今頃かな、ビミョウにニアミスしてたよねぇ(笑)
しかもウチの最寄の砂川口だって・・・人少なくて穴場です。
梅を見たなら、福寿草とかスノードロップも咲いてたんではないかな。

by しろのぽ (2009-02-03 17:15) 

SerowGOGOGO

寺家・・・なつかしーよー(TT)
切り通しを抜けたとこに住んでたんだよー(TT)
写真いっぱい撮ってきてね(^^)/
by SerowGOGOGO (2009-02-03 21:28) 

J

撮影隊だぁ〜!
ファインダー覗いてシャッター押すだけで楽しいよね〜(^^
by J (2009-02-03 21:55) 

魔太郎

しぼり、、、これを有効に使うと写真のグレードが一段と
上がるんですね。今回写真見てて思いました。
まあ、雑な私には出来ない芸当ですけど。
by 魔太郎 (2009-02-03 22:35) 

pitts

>j-taroさん
あはは、泥酔ですか。そこまでは行きませんが、昔は私も毎年ここで花見してましたよ。あと夏の花火大会も行ってましたね~。
しかし、看護婦さんに介抱だなんてうらやましいw

>北海 熊五郎さん
久々に真っ青な空で綺麗でしたね。
昭和記念公園、端から端まで歩くとほんとすんごい時間かかります。恐ろしいほど広大です。あたしゃ次は自転車借りて園内サイクリングしてみたいですね。

>かみさま
昔は特に意識しなくてもまっすぐ撮れたんですけどねorz
なぜだろう。気をつければ気をつけるほどダメな気がw

>しろのぽさん
@ホームおじゃましましたw
そうそう、1日違いで行ってたんでしたっけね<去年
福寿草とかスノードロップがよくわからんのですが、春の七草をちんまり植えてある花壇がちょっと笑えました。

>J師匠
楽しいすな~。キョロキョロしながら歩いちゃいますね!
気に入った場所でずーっとあれこれ撮っちゃったりとか。時間を忘れます。

>魔太郎さん
絞りは難しいですねぇ。1枚ずつちゃんと考えて撮らなきゃと思うんですが、つい忘れてカメラ任せでテキトーにパシャパシャやっちゃいます。家に帰って、ほとんどのファイルを捨てることになります(苦笑)
by pitts (2009-02-04 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。