SSブログ

北アルプス展望ツー [ツーリングの記録]

パクパクパク。

蓼科に、ロッジモーティブという旅人宿があります。

そこの管理人さんが「ロングツーリングクラブ」というHPをロッジ開設前からやっており、私はバイクに乗る前からひそかにファンでありました。

で、そこで紹介されていたのが長野の県道12号線、アルプス展望道路。道も気持ちよさそうで景色も綺麗。いつか新緑の時期に行きたいと思いつつ2年経って・・・・。

今回、そのツーレポのルートをまんまパク辿ったツーリングへ行ってきた。土日になる度に天候に恵まれない中、5/25-26の1泊。本当は高速1000円を使いたかったんだけど、結局月、火の平日となってしまった。しかも月曜日は朝9時頃まで雨(涙)

雨が止んだ10時過ぎに出発。中央道でばびゅっとワープ。

P1000833 P1000836

高速で自分が写るトラックに吸い寄せられる法則w

諏訪ICで降りて上諏訪~下諏訪方面へR20をくだり、湖のほとりにあるタケヤ味噌の工場。

P1000838  P1000845

味噌会館の軽食コーナーで昼飯代わりに豚汁。本当はどっかで「9種類くらいの味噌汁が食べられる」って読んで楽しみにしていったんだけど、合わせ味噌の豚汁しかなかった(涙)

P1000842

んでも、作り置きでなくその場で鍋にかけて味噌をといて作ってくれるので旨かった♪

P1000843

味噌樽で作ったベンチ。確かに丸い。

 

 

 

P1000840

 

 

 

 

 

 

 

関東のヒトならこのお椀が出てくるCMを見たことがあるんじゃないかな。

「ひとあじちがう、タケヤみそ♪」

 

 

その後ビーナスライン~K67で松本へ。今日は松本泊なのだ。

P1000859

翌日は7時半に出発して、R403を経て麻績(おみ)から待望のK12へ。

P1000873

おおー♪

IMGP3496

おおおおー♪♪♪

山の上は微妙に霞んでいたんだけど、田植え直後の稲田と北アルプスの組み合わせは最高だ。

P1000875

K12の北の方はかなりの細道らしいので、次の目的地へとっととワープすべく、ここを左折。R19へ降りるきれいな道があるのだ。ツーマプだと白道になってるけどね。

 

 

R19からはK394-K393-K31-K324で青木湖へ。サンアルピナ鹿島槍のスキー場を抜けていく道をずずずっと。

P1000882 P1000883

P1000887 P1000884

そうしてたどり着くのはこんな行き止まり。地図だと「一ノ沢ノ頭」ってなってる。

 P1000888

P1000889

アルプス登山口になってるみたい。黄色いポストには登山計画書?を入れるみたいだ。

よくテレビで「予定を過ぎても戻らず・・・」なんて遭難のニュースをやってるけど、ここに投函された情報を元にしているのかな。

 

 

 

R325を南下してR148。そして再び北上してさっき横切ったところを通り過ぎて白馬駅へ。そこからK322で猿蔵というところへ行ってみる(ここも行き止まり)。

P1000904

上の方はかなり舗装が痛んでるのでオン車だとイヤかも、って感じの路面。行き止まりの山荘駐車場も、大型バイクだとつらいかな。まあセローなら楽勝。

P1000899

うぅ・・・ついたてがジャマだよぉorz

P1000898

戻る道すがら、川が綺麗なとこでバイク停めてお昼ごはん。国道沿いのコンビニで買ったおにぎり。どっかからスズメバチが飛んできて、なぜかヘルメットが気に入られてしまい20分ほど足止めくらった。どっか行くまで手を出せないじゃん(汗)

P1000903

さて、まだまだアルプス見るよ~。

昼飯買ったコンビニの駐車場で話しかけられたおじさんが教えてくれた展望スポット。ツーマプにも「大出吊橋」って名前で出てるとこだ。R148からR406に入ってすぐ。

IMGP3507

ここはスケッチしているヒトがたくさんいた。旅先でスケッチってすげー憧れるんだけど、まあ人には得手不得手ってのがあるもんでー。

ちょっと雲が多くなってきたけど、まだ帰らない。5月下旬で晴れなんて次にいつ来れるかわからないから、行けるだけ行くのだ。

R148に戻ってちょい北上、信濃森上駅あたりで国道を外れて、次は青鬼集落。

P1000909

集落だけじゃなく棚田も有名。

IMGP3538 IMGP3523

IMGP3521 IMGP3534

IMGP3531 IMGP3525

昔は茅葺だったと思われる形の家がたくさんあって、雰囲気よかったなぁ。きっちり整備された美山みたいなところより、こういうとこの方が好きだ。

さて、ぼちぼち帰ろ。さっきの吊橋のとこまで戻ってR406を鬼無里方面へ向かい、最後のアルプスビューポイントへ。

P1000914

写真は走っている方向と逆向きだけど、トンネルの出口からアルプスが見える~♪

 

 

 

 

 

 

 

鬼無里では、以前555さんに送ってもらったおやきの店へ寄り道。立川駅のエキュートにも入ってるんだけど、やっぱ現地で食べると美味さも違うよねぇ。

P1000922

P1000926

小豆と野沢菜。半分に切った野菜ミックスはサービスだった。お腹いっぱい。

鬼無里からはK36(昔通ったときと比べて道がえらく綺麗になっててびっくり)を経由してK31~R19-R18で小諸から上信越自動車道へ。

P1000934 

横川近くのここの橋んとこ、好き~。

P1000935

てんとう虫のバス

 

 

 

P1000936

横川SAの建物の中。

駅弁気分で釜飯を食える?

 

 

平日なので上り方面は渋滞もなくサクサクと関越~圏央道へ。狭山PAは寄ったことがなかったので停まってみる。腹も減ったし(おやき食って腹いっぱいとか言ったくせにw)。

P1000939 P1000940

半セルフのコーヒー。

P1000941

トイレきれー。

21時前に無事帰宅。2日間の走行距離は735キロ、オドは5639キロ。あ、ちなみに納車2ヶ月ねw

20090525-26

※この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 12

あにぃ

うほ、もう5639とな...。
やば~い。こりゃ夏過ぎたら確実ZZRは抜かれるな。(笑)
おわんくん欲しい♪。
by あにぃ (2009-06-10 06:32) 

さふぁいあ

セロー君、いい子でしょ♡

私も慣らしのとき、戸倉上山田温泉に一泊して、
K501~K12 走りました。
思いっきり、道に迷いましたけど(^_^;)。

慣らしだったので、オール下道、R254を往復、延々と走りました。

私の30000キロもすぐ抜かれちゃいますね。
今度、ぜひご一緒したいです♪

by さふぁいあ (2009-06-10 07:50) 

かみさま

いいな~景色が素晴らしい(^_-)-☆
それにしても凄い距離ですね・・・2か月で(笑)
by かみさま (2009-06-10 08:11) 

HIRO

こんにちは。
この時期のアルプスも良いなぁ。

それにしても、セローに乗る人は、距離感覚が...(核爆)
by HIRO (2009-06-10 10:44) 

のらねこ

走りまくってますね!
スズメバチ、ヘルメットで巣作り始めなくて良かったですね(笑)。
by のらねこ (2009-06-10 16:52) 

北海 熊五郎

一泊すると足が伸びますね。
信州満喫、素敵です・

by 北海 熊五郎 (2009-06-10 20:21) 

SerowGOGOGO

梅雨が明けたらキャンプにいらっしゃいまし(^^)
知ってる道と街が出てくると走った気になれますよ
行き止まりの山荘は開いてましたか?
白いメットは虫が寄ってくるので山で自然の中で長時間止まってはいけません(><)
オフメットに白はいらないと思うんだけどな・・・
by SerowGOGOGO (2009-06-10 20:40) 

YASH

関東のヒトじゃないけど、タケヤ味噌知ってますよ~(笑)
鬼無里でおやき、いいな。
おやきって中がみっちり入ってるんで、見た目より
お腹いっぱいになりますよね。

by YASH (2009-06-10 22:11) 

ちえちえ

あぁ信州~。おやき~。気持ちよさげな道!!
いいですね。長く行ってない感じがしますw
ツーリングで行きたいなぁ~

おわんくん、関西でもCMやってました♪
かわいい。。実物を見に、工場行ってみたいです^^
by ちえちえ (2009-06-11 11:50) 

アホライダー

おわんがいいな
by アホライダー (2009-06-12 09:28) 

j-taro

その距離は、通勤で使ってるシグナス半年分だ(^^;
by j-taro (2009-06-13 09:01) 

pitts

>あにぃ
泊まりツーばっかで、ご近所散歩してないなー。
道志あたり行きたいけど、週末のたびに雨だったり用事入っていたりorz

>さふぁいあさん
全部下道ですか。それはなかなかハードそうな。。。
つか、30000キロには追いつきませんからw

>かみさま
後半雲がちになっちゃったけど、やっぱ北アルプス周辺はいいですなー。
秋には北アルプスの西側に行きたいな。

>HIROさん
新緑のアルプスは最高です。
来年もこの時期に行きたい♪

>のらねこさん
スズメバチは本当に勘弁してほしいです。このままどいてくれなかったらどうしようかと思いましたよ。

>555さん
山荘どうだったかな。駐車場に車はけっこう停まってましたよ。
そうですか白いのはよくないのですか。うーん、でも買い替えは当分先だなぁ。

>YASHさん
おやき、あんまり好きじゃなかったけどここのだけは大好きです。
タケヤ味噌は全国区だったのかあ。

>ちえちえさん
ん、行ってなかったっけ?w
工場、いろいろ試食もできていいですよ。私も10種類くらい試食しました。

>アホライダーさん
おわん、人気だなー。
CMはこのおわん使って、クレイアニメの要領で撮影したらしいです。

>j-taroさん
夏に北海道行って、9月の連休にもどっか行けたら、こりゃますます伸びそうです。。。
by pitts (2009-06-13 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

いーとーまきまきおしおきだべぇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。