SSブログ

北帰行か西遊記か [ツーリングの計画]

来週からいよいよ秋のGW。当然木金は年休取って、しっかりと9連休なのだ。

で、東北か山陰でまだ迷ってたりして。

/** ------ 東北 ------

  • 2年前の夏に北海道帰りに自走で帰ってきたときにぶらぶらして、すごくよかった。
  • そんときはタイガーだったのであきらめた、尻屋崎の旧道ダート行きたい!
  • 青森山間部や田沢湖周辺の温泉を巡りたい♪
  • 裏磐梯は林道天国らしい
  • 湯田温泉近くにある18きっぷポスター撮影地もそそられる
  • 未だゲットできていない東北方面のご当地ケロロを一挙にゲットか!?

*/

といった一方で、

/** ------ 山陰 ------

  • 車でも列車でも一度もいったことのない島根鳥取山口へ行ってみたい
  • 一度行けばきっと、地図上で左右どちらが鳥取でどちらが島根か覚えるはずw
  • 鳥取砂丘と秋吉台と餘部鉄橋と角島の海上橋はいつかきっと、と思ってた
  • ついでに兵庫西部の氷ノ山林道のストレートも走れるかもよ
  • さらに、帰りは瀬戸大橋経由で高松に寄ってうどん♪
  • 東北はまた行ける機会がありそうだけど、こっちは今回を逃すといつになるやら・・・
  • ただしキャンプ場が少なそう。ユースもほとんどない。

*/

と、まあどちらも甲乙つけ難い。

ま、キャンプのしやすさその他を勘案すると、直前の週間天気予報で雨が多そうなら東北、そうでなければ山陰かなぁ。

セローの方は6ヶ月点検(走行距離が距離なので、内容は1年点検にしてもらった)で、グリスアップもしてもらったしキャリパーの清掃もしてもらったし、準備万端。

 


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 15

あにぃ

もうココまで思いまとめてるなら雨降っても山陰っしょ!。
なんたって、北の大地の人に会えそうだし大集合だし。
餘部鉄橋は一駅分電車に乗って渡るのがオススメす!。(^^)

by あにぃ (2009-09-13 21:48) 

ちえちえ

私も山陰に一票~♪
関東からだと結構遠いからチャンスかと。
日本海側って、結構テント張ってるイメージあるんだけどなぁ。
境港や角島辺りにはあるだろうし・・・
そして氷ノ山のダートは笑いながら走れますよ~、ストレート過ぎて^^
天気予報次第でどっちになるか、楽しみ~。
by ちえちえ (2009-09-13 22:37) 

まえまえ

信州から北陸経由で日本海を南下、山陰周って四国...
なんて素敵でしょう~

by まえまえ (2009-09-13 23:29) 

しろのぽ

どっちも行ったけど、魅力が全然違うんだよね~。
鳥取~島根は、ほぼYH空白地帯になっちゃってるから、宿問題は確かにあります。
広島の山中に、1泊2食2500円の温泉宿があります。物好きならどーぞ(爆)
あと角島は、ゼッタイ行くべしです。
と、スルーして後悔している人が言っておきます(笑)
by しろのぽ (2009-09-14 00:02) 

kobaban

9連休ウラヤマシス。9日だったら西の果てまで行けるよなぁ。
私は5連休だから東北行ってきます。
by kobaban (2009-09-14 00:41) 

HIRO

こんにちは。
う〜〜〜んんと、西遊記に1票だけど、台風が...(笑)
地元なのに角島スルーしてるなぁ(爆)
by HIRO (2009-09-14 05:44) 

かみさま

山陰に一票(^-^)v
やっぱり僕も未踏の地
とにかくレポート読んでみたい(笑)
とりあえず美味しいものと
ご当地ソフトはノルマで(^-^)v 
by かみさま (2009-09-14 09:30) 

ふなじゅん

私も西に一票
by ふなじゅん (2009-09-14 10:58) 

けん。

僕は5連休で中国地方を一周の計画を立ててます。
かなり無謀な計画なのでどうなるかわかりませんが
ニアミス出来たら面白いですね。
by けん。 (2009-09-14 16:34) 

pitts

うーむ、コメント読んで山陰の気分になってきましたw

>あにぃ
餘部は一駅乗り鉄、ふむふむ。
金沢は日曜の夜でしたっけ。金曜夜に出発しちゃうので、日曜日にはもう通り過ぎちゃってるかなぁ。

>ちえちえさん
そうそう、関東から山陰って、北海道よりもさらに九州よりもなんだか遠くに感じます。
ほうほう、海沿いにキャンプ場が多いのですね。チェックチェック。

>まえまえさん
行きは乗鞍~高山~九頭竜‎を抜けて福井で日本海側へ、帰りは高松から徳島~和歌山経由で紀伊半島を横断しようかと思ってます。
そう、徳島~和歌山といえば、あのお金借りた事件で断念したとこですw

>しろのぽさん
素泊まりじゃなくて食事付で2500円!?
うーん怖いw
角島はなんとか晴れてほしいですなぁ。

>kobabanさん
5日間だったら私も東北でFAだったろうな~。
1年に3度ものロングツーリングは、今年が最初で最後でしょうなぁ。

>HIROさん
台風だけちょっと気になりますね。
まあ東北も直撃を食らうと南から北まで全滅レベルでやられちゃいますけど。

>かみさま
ご当地ソフトwいいネタがあったら仕入れてきます♪
未踏の地はやはりあこがれますよねぇ。

>ふなじゅんさん
会社でも断然西への票が多いみたいです・・・。
確定かな~。

>けん。さん
ども、ご無沙汰です。といいつつ新しいほうのブログちらちら見ておりますよ。
ニューマシンなら長距離も楽ですから、5日間で一周も混雑をうまく避けられればいけそうですねー。まあその混雑を避けてっつーとこが一番難しそうではありますがw
ニアミスでなく、ばったり遭遇、をちょびっと期待!
by pitts (2009-09-14 21:12) 

魔太郎

うらやましい9連休ですね。
私はこれまで東北は行った事がないので憧れてます。
イメージだけですが、恐山とか、八甲田山とか行きたいのです。
山陰は、独特の雰囲気がありまして、私見ですが
なんか~寂しい孤独な気分に浸れる雰囲気があります。

by 魔太郎 (2009-09-15 01:58) 

北海 熊五郎

山陰の空港もお忘れなくね。
楽しんできてくださいね。
by 北海 熊五郎 (2009-09-15 06:16) 

pitts

>魔太郎さん
そうですか山陰は寂しい孤独な雰囲気ですか。こりゃラジオ絶対忘れずに持っていかねば・・・。
東北は私的には尻屋崎、八幡平、奥入瀬、遠野あたりがほんとによかったです。

>北海 熊五郎さん
とりあえず米子空港と岩国基地は行ってみたいところです♪

by pitts (2009-09-15 20:50) 

響

山陰は僕も好きですよ。
餘部はいま工事中ですが
僕も行って見たい場所です。
大山一周もいいかも(3時間くらいかかりますが)
秋吉台はいまはススキですね。
角島の「おおはま」で海鮮丼をどうぞ!
by (2009-09-17 06:19) 

pitts

>響さん
おお、情報ありがとうございます。店、GPSに登録しました♪
by pitts (2009-09-18 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々に映画行ってきマンモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。