SSブログ

グリップ&ペダル交換 [BICYCLE]

TREK 7.5FXを買って1ヶ月。総走行距離は400キロを超えた。自分でもびっくり。

P1000113 

夕方に買ったショップへ持っていって1ヶ月点検。フロントディレーラーのワイヤーが伸びてたので調整してもらったのと、あとなぜか後輪のフレがひどかったのでフレ取り。プロってやっぱりすごい。台にセットしてものの1,2分であっという間に完了。

それにしても原因がわからず。フロントはぜんぜんブレてないって言ってた。もしかしてマンションの2階から降ろす時に、ハンドル持ち上げて後輪だけでガシガシと階段を降りてるからかな。

******

先週届いたパーツを昨日の夜に取り付けたので、今日は試走。

P1000088 P1000089

グリップはエルゴンのGR2。純正も掌の部分が平べったくなってるタイプだけど、いまいち自分の手に合わなかったので交換。

純正は普通に走ってても角度変わっちゃうくらいゆるかったので、外すのは力づくでグリグリと。GR2はネジで固定するタイプ。グリップ自体と、エンドバーの角度も別で調整してネジで止めるタイプだ。ただグリップもエンドバーの角度も1つのネジで止めるので調整がちょっと面倒。

買うときにSとLでサイズを迷ったんだけどLで正解。ただちょっと長すぎてブレーキとシフトがかなり内側に寄ってるので、そのうち糸ノコか何かでカットしたいところ。いつかブレーキを交換(純正のTEKTROがいまいち気に入らない)するときのついででいいや。

 

P1000090

ペダルはクランクブラザーズのCANDY sl。両面ともビンディングの仕様。これはもう完全に見た目。国内で買うと13000円くらいとバカ高いけど、WIGGLEだと2/3くらいで買えた。クリートは1セットはペダルに付いてきた。消耗品なので予備どうしようと思ったけど、最寄のワイズロードにあったので無問題。

P1000093

クリートはシマノのSPDと似た感じ。普通に歩けます。

このペダル、交換時にペダルレンチで固定するのではなく、ネジの真ん中に6mmの六角の穴が開いてて、反対側からアーレンキー差して留める感じ。最初わからなくて、一瞬途方に暮れた。

****
備忘録メモ:ペダル交換時のネジの向き
右側のペダル=普通のネジと同じ
左側のペダル=普通のネジと反対方向
****

で、50キロほど走った感想。

・・・

シマノ製品の品質の高さを改めて認識orz

なんか、微妙なガタがあったりベアリングのまわり方がイマイチだったりクリートをくわえ込む感触が毎回違ったり。ちょっと「やっちまった感」が否めない。

まあそんでも見た目は思っていた通りのもの。黒青は先日交換したサドルの色に合わせたもの。今後も白・黒・青・銀でコーディネートしていこう。

 

P1000078 P1000087

多摩水道橋のちょい下流だったかな。右岸で咲いてた。

 

それにしてもどうやら本格的飛散開始の模様。目かゆい。

P1000096

先週今週と自転車だったから、来週はジゴロウでどっか行こうっと。次はどっちに乗ろうっていう楽しい悩みは、ツアラー+トレッキングバイクの両方を持っていた時と共通のものだ。

P1000110本日の走行距離。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

SerowGOGOGO

ちょこちょこといじってますね(^^)
町田方面から関戸橋渡って左に曲がった川沿いを行くとチャリの専門店があったような・・・
品揃えがいいと聞いたことがありますので探してみてください

by SerowGOGOGO (2010-02-21 23:02) 

しろのぽ

手首の弱いワタシも、グリップは柔らかいのにしています。
同じく長かったので、カットするのにえらい苦労が・・・orz
クランクブラザースのペダルって確かにカッコいい。
泥詰まりしにくくてMTBにはいいって言われてるけど・・・そーなのか(笑)
早咲きの桜、始まりましたか。春のお出かけの気持ちいい季節ですね(って花粉症でしたっけ?)
by しろのぽ (2010-02-21 23:55) 

かみさま

楽しそうですね(^_-)-☆
うちのママちゃりもグリップ変えなきゃ!
by かみさま (2010-02-22 06:42) 

魔太郎

へえ~、SPDにそっくりだけど、違うんですね。
けっこう走りましたね。
これから暖かくなるから、更に距離が延びるでしょうね。
私も、いつか しまなみをPittsさんと走って置いて行かれないよう
に頑張ろうっと。
by 魔太郎 (2010-02-22 23:33) 

響

1ヶ月で400kmですか?
週末だけ走ってるとすると
一回で100kmってこと?
凄い!
パーツがどんどん変わってカスタムが進んでいますね。

by (2010-02-24 20:30) 

pitts

>555さん
ワイズロードかな。なにげにちょくちょく行ってます。品揃えは確かにいいし、無料のタイヤ交換の講習会なんかもやってるのです。
が、行くと色々欲しくなっちゃって危険な場所でもありますw

>しろのぽさん
確かに泥づまりはしにくそうな感じがします。んでも、やはりシマノのXTRのペダルに憧れます。
春のお出かけは命がけです。ええ花粉症バリバリの重篤患者でございますorz

>かみさま
ママチャリにビンディングペダル、やって~w

>魔太郎さん
図書館で、しまなみ海道を特集しているバイク雑誌を見つけて思わず借りてきてしまいました。晩秋あたりに調整つけて行きたいもんです。
てか、距離は長くても平地しか走ってないので、いざしまなみ海道走ったらきっと私はヘロヘロですよ。のんびりペースでお願いしますw

>響さん
我ながらアホかと。たしかに計算すると1回の週末で100キロ以上ペースですね。1日で100キロはまだないけど、土日合わせて150キロとかはあったからなぁ・・・。
私はバイクいじるのは苦手ですが、自転車ならなんとか自分でできるので楽しいもんです。
by pitts (2010-02-24 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。