第1回 全日本曲技飛行競技会 [雑記]
室屋義秀さんのショーを目当てに、ふくしまスカイパークで行われた全日本曲技飛行競技会に行ってきた。
天気予報は悪化する一方で、土曜日の午後に現地へ下見に行ってみると案の定雨。日曜日の朝になっても、雨はやんだもののものすごい霧で真っ白だった。
それでもハンガーから外へ出された機体を見ると、それだけでワクワクが止まらないw
FA-200。スバル製造ですよ。これはアクロ用に背面飛行用のオイルポンプ増設等の対策がされている機体らしい。
そしてこれがpitts special。私の名前の由来なのだ。性能的には最新のアクロ用機体達にかなわないらしいけど、ずんぐりした形と複葉と小さな姿が大好き。故ロック岩崎氏が率いていたチーム・エアロックなき今、pittsの飛行を国内で見られる機会はとても少ない。
Su-26。ロシアの戦闘機メーカーのあのスホーイ製。こちらは置いてあるだけで今回の競技では利用されず。星型エンジンの音を聞いてみたかったので楽しみにしてたんだけど残念。
朝方に滑走路上で行われてたクラシックカーのイベント(これかな)が終わってしばらくすると霧が急速に晴れてきた。天候調査で室屋さんが離陸していった。
晴れてきたと行っても写真のとおりまだかなり白いけど・・・。上空で一通りの規定科目をやっているけど、ときおり雲の中に入ってしまう。降りてきて、一応東側の雲が抜けるのを待って競技会開始とアナウンスがあった。
Gパン姿でさらっと飛んでさくさくと演目やってくるんだからすごいよねw
コックピットには演技科目のメモが貼られてる。ロック岩崎氏の機体にも同じように貼ってあったな。ブルーとかは・・・なんだろう?
で、結局天候は急速に回復。昼前には完全に晴れて日差しがじりじりと暑いくらいに。
エアショーと違って、競技なので安全のためかなり上空で曲技が行われる。450メートル上空って言ってたかな。300mmのレンズではまったく歯が立たない。というか真下からだと見ていても何の科目が行われているのか素人には判断できない。
同じ機体を複数の人が使うので頻繁に離着陸があり、見ていて飽きない。
目当てのpittsばっかり写真撮ってた。
室屋さんのショーは次で。
色んな機体があるもんですねぇ。
確かにpitts号、恰好いいですよ。
by カズ− (2010-10-11 19:56)
こんにちは。
昔、航空祭に行ってた頃は、ロック岩崎の飛行を何回も観ました。
星形エンジン…95年の竜ヶ崎で、零戦のエンジン音(始動時/滑走/飛行時)を聴けたのが、自慢と言うか(笑)
by HIRO (2010-10-11 22:20)
次は是非、空の上から・・・(⌒ー⌒) ニヤリ
by まえまえ (2010-10-12 00:53)
飛行する機械だから、飛行機。
シンプルにそのまんまな機体ならではの、カッコよさ。
だから、ワクワクするのかもね。
by しろのぽ (2010-10-12 07:57)
ほー、pittsさんの名前の由来が分りました。
レシプロいいですよね。
複葉機のスタント機は実は曲技には最適ですものね。
by 北海 熊五郎 (2010-10-12 21:01)
>カズーさん
アクロ用も結構いろいろあるんです。日本だとニュースなんかでは「セスナ」の一言にまとめられちゃいますが・・・。
ちなみにセスナはたくさなる航空機メーカーのひとつです。
>HIROさん
ああそういえば自分も竜ヶ崎のやつ見たんだった。でも遠くからだったから音は全然覚えてないですねぇ。
>まえまえさん
一度乗ってみたいですね。6億当たったら買いたいかもw
>しろのぽさん
機能美ってやつですな。
見るだけならバイクより運転簡単そうな気がするんだけど、きっと気がするだけだなw
>北海 熊五郎さん
レシプロ機って独特の良さがありますよね。プロペラの力で前に進むってすごく理解しやすいし。
複葉のpitts、エルロンが上下両方の翼に付いてるらしいです。
by pitts (2010-10-13 21:50)
レッドブルってあちこちスポンサーしてますね。
by j-taro (2010-10-14 23:16)
>j-taroさん
エンジン使うスポーツにはだいたいスポンサーになってるような気がしますね。
あたしゃまだ一度のあのドリンク飲んだことないですけどw
by pitts (2010-10-19 21:55)