大型教習-8,9時間目 [教習日記]
25日(水)
今日も雨かぁ・・・と思ったら教習開始直前にやんでくれた。ラッキー。
本日の課題は急制動。
何度かいつもの通りにやった後に、教官が立っているところにあわせて停まるように指示される。手前に立ってたらいつもより手前でブレーキ、奥で立ってたら白線を越えてから目測でブレーキ開始地点を自分で見極める、と。で、私が通ってる教習所は急制動の場所の奥にはブロックの塀があるので、予想通り手前で立ってた。ブレーキかけ始めがちょい手前過ぎたので途中で調整して教官とこで停車。
次は普通二輪教習で使ってるCB400で急制動。大型との違いを見るわけですな。
って、CB軽い!なんだこの軽快感は。アクセルちょいとひねるだけでエンジンはシュルシュルと回るし。なんかめえさんのはっちゃんに乗せてもらったときの感覚を思い出す。ホンダのエンジンってやっぱすごいなー。でもカワサキ車2台持ちになった今、やっぱりゼファーのゴロゴロと回るエンジンの方が落ち着く(笑)
ほんで次はあれだ、前輪だけとか後輪だけブレーキかけてみるってやつ・・・かと思ってたらそんなのはやらなくて、教官と千鳥で外周を走って、前がブレーキかけたら追突前に(教官のリアタイヤに並ぶ手前で)停止するってのを何度か。
なんだか今日はすっげーコースが混んでて、それだけやったらもう後は検定コースを1周する時間もなく終わってしまった。残り4時間、通しで練習できる機会はもうほとんどないのかも。
26日(木)
晴れ・・・だけど夜だから関係ないし、しかも強風orz
今日の教習メニューは「回避」。
40Kmで走っていって、前に立ってる教官が旗を揚げたらそれと反対の方向へ避ける。両方上げたらまっすぐ進みながら急制動。普通二輪の時にもやった体験教習だ。
個人的にこの項目はすごく役立つと思う。特に初めてバイクの免許取る人にとっては。だって、車しか運転したことない人は、やっぱりバイクってのはヒラヒラと自在に走れるっていうイメージがあるもん。実際にはとっさに障害物を避けるなんて、車よかよっぽど難しい。
それが終わったら、外周を使って追い抜き。教官と2台で走って、直線のたびに後ろを走っている側が前を追い抜くってやつ。これも普通二輪でやったな。が、大型ってやっぱトルク太いからこれまたちょっと楽しい。ちょっといつもより多めにアクセル開けてみたりして。ムフフ。
あとの残り時間は苦手なとこを集中的にやっていいってことだったので、1本橋を繰り返し練習。エンジンの回転数上げないでも落ちなくなった。アクセル開けずにクラッチの繋ぐ/切るだけでやってみたり。いい感じ♪
さて、残り3時間。いよいよ教習も大詰めです。
教習の後、子供が生まれた同期の出産祝い飲み会へ。
昨日買った出産祝いのプレゼント(同期からってことで、私が代表して買ってきた)は、なかなかウケてくれたみたいでよかったよかった。まあ同期からなんてウケ狙いだからね。実用的なプレゼントは他からもらってください(笑)
何はともあれ、元気に育つよう、祈ってますよ♪
大型教習-6,7時間目 [教習日記]
22日(日)
初の2時間連続教習、そして今日から2段階。まあ2段階って言ったってやることはあんまり変わりなくて、コースが本番と同じ複雑なのになって、踏切通過が増えたくらい。それから1段階の時はあんまり言われなかったけど、2段階になるとウインカーを出すタイミングとか、かなり細かくアドバイスされる(これは普通二輪のときもそうだった)。
1時間目は1コース、2時間目は2コースをひたすら。がんばって完璧に覚えたつもりのコースだったけど、気を抜くと間違えそうになる。
苦労した1本橋はなんとかモノになってきた。かみさまコメントありがとうございました。2回くらい失敗したけど、あとはコンスタントに11秒台で渡れるようになった。1度頑張って粘ってみたら14秒。ちょっと嬉しい。スラロームは毎回6秒ちょうどくらい。波状路は計ってないけど5秒は余裕。
次回はポイントポイントで確実性と精度を高めるように意識しながら走るように心がけよう。
てか・・・考えなくても自然と走れるようにコースを完璧に体にたたきこまないと(^^;
家に帰って昼飯食ってから、ジジ子でナップスへ。
パンク修理キットいろいろ
決めかねて、どれも買わずに帰ってきた(笑)
教習所の大型に慣れてきてから初めてジジ子に乗ったけど、やっぱこっちの方が軽いや。なんか、こんなにヒラヒラと走れたっけ。右左折で倒すのもスッといける感じ。教習所の中だとせいぜい2,3千回転くらいしか回さないけど、ジジ子で街中を走ると6,7千くらいはいつも回すから、なんか気持ちいいし(^^)
でも、取り回しはハンドルが高い教習所のゼファーが楽チン(苦笑)
そうそう、買おうとは思わないものの前から一度は乗ってみたいと思っているバイク・・・。
ハーレーの試乗会が味の素スタジアムで5月19日、20日にあるそうだ。
ちょっくら行こうと思うのですが、誰か一緒に行きませんか?
敷地の中の特設コース内なら、普通二輪の免許でも試乗できるそうです。
ということは卒検落ちて大型の免許が間に合わなくても、私でも試乗ができるってことですw
スポーツスターに乗ってみたい♪
大型教習-4,5時間目 [教習日記]
20日(金)
久々にカッパを着ないで済んだ。
今日はAT体験があるんだけど、教習所にはAT車が1台しかないので(通ってるとこはAT限定はやってないのだ)もう一人と交代で。
私のほうは最初にすっかりおなじみの1段階練習コースを今日も一人寂しく練習。むぅ、なんだか3日ぶりのせいかぎこちない。スラロームも気持ちよくスパッと行けないくて、メリハリなくダラ~っと走ってる感じ。
ATは・・・普通二輪のときもヘロヘロだったけど、ほんっとこれムリ。スラロームどころか1本橋どころかS字どころか・・・右左折さえまともにできませぬorz
ほんと、初めての二輪教習でこんなの乗りこなすAT限定の人を尊敬するよ(^^;
てゆーか、前を走ってた教官には内緒だけど最初に左折するとこで、クラッチみたいに思わず左手ギャっと握ってリアロックしそうになった(笑)
体験はほんの10分ほどで、残りはまた元の教習コースへ。
苦手になってしまった1本橋、かみさまのコメントなども参考にしながらなんとなくコツをつかんできたかも、と思ったとこで本日の教習は終了。
21日(土)
1週間ぶりに昼間の教習。やっぱ夜より昼がいいなー。
・・・いやそうでもないかも。なんか今日、めちゃ暑いんですけど。長袖Tシャツの上にインナーを外したジャケット着てるだけの超軽装なんだけど、それでも汗かきそうなくらいに。
今日は1段階の見極め。
えーと、無事に2段階に進むことになりました。ぱちぱち♪
まぁ見極めっていったって特別なことするわけじゃなくて、普通にいつものコースをひたすら走ってるだけ。土曜日なので車が多く、ひとまわりするのに時間がかかる。
前日せっかくちょっとコツをつかんだような気がしてた1本橋はまたダメダメになってしまった・・・んだけど、最後の方で集中的にやらせてもらって、かなりコツが身についてきたかも。といっても10秒をギリギリ超える程度だけど。多めにアクセルふかして半クラ&それをリアブレーキで強制的に押さえつける感じで。
さて、今日は先週に続いてまたまた深夜の仕事。そして明日は朝9時から教習orz
2段階から練習コースがちょー複雑になる。2段階最初の2時間は、2つあるうちの1コースをやるそうだ。一応覚えてきたけど、できっかなー。
出発点~左折~内周~S字~右折~外周~急制動~外周~右折~坂道~左折~クランク~交差点直進~左折~内周1周~左折~波状路~左折~左折~踏切~右折~外周~スラローム~1本橋~外周~右折~出発点
ぶしゅううぅぅぅぅって、頭から湯気が出そうです。
てゆーか、本番の検定で完璧にいってたのが最後の1本橋で落ちたら泣けるだるなー(笑)
教習が終わって、クロ助のオイル交換に行くことにした。が、ショップに電話したらGW前で立て込んでて夕方の方がいいってことなので、4時に行くことにしてそれまでの間近所を散歩。
近所・・・。
20日に開店したばかりのトライアンフ東京ウエスト。ほんとに近かった。
で、単二さんとこのと同じ白いタイガーと青のスプリントSTが置いてあったのでじっくり見てきた。うーむ、ツーリングメインならやっぱタイガーだな~なんて思いながら跨らせてもらった。
・・・・・
足がorz
片足のつま先がギリギリ付くくらいでした(涙)
せめてシェルパくらいの足つき(805mm+細めのシートで両足指の付け根までしっかりつく)がよかった。
そして支払い総額150万。
トライアンフ、いろんな意味で敷居が高かった(苦笑)
でもお土産もらった♪
綿のグローブ(つまり軍手w)
その後オイル交換してクロ助はすっかり元気に。エンジンもシフトもすごくスムーズになって気持ちいい
得意なのは・・・ [教習日記]
得意な教習科目はなんですか?と聞かれたら
『急制動・・・の手前の加速』
と答えます(笑)
ところで、雨のマンホールで教習車は滑りやすいな、タイヤかななんて思ってたけど、パイロットロード履いてました。
大型教習-3時間目 [教習日記]
17日(火)
夕方、会社を出る少し前に雨が激しくなって、しかも雷までorz
おいおい大丈夫かいな・・・。雷は結局たいしたことなくやんだけど、雨はあいかわらず。カッパ着て準備。
今日の課題は低速バランス(直線)と低速バランス(曲線)。直線ってのは1本橋、曲線は8の字描きだなー。苦手なのでガンバルンバ。
準備しながらちょっと話をした一緒に大型教習受ける人(大型は2台しかないので、いつも教習は自分ともう一人)は私と同じく3時間目とな。私の方は最初一人で練習コースを周るように言われて、雨の中ひたすら自主練。あいかわらずスタンディングでの1本橋がダメダメちゃんだなー。15秒なんて無理。。。
スラロームはちょっとまともになってきた。他は特に問題ない感じ(自分としては)。
で、だいぶ時間が経ったところで交代して私が8の字コースへ。これでもかってくらいに肩と首を回して、とにかく円の中心を見続ける、と。
1周目。おお、普通二輪のときにさんざん苦労した8の字、ちっとはまともに描けるようになったなー。
2周目。ハンドルをフルロックで周るのに挑戦。お、ちょっと難しい。
3周目。おっと、ちょいバランスくずして足ついちまった。
4周目。なるほど前気味に座ってリーンアウトですな。
5周目。え、もう終わり?
何も言われないまま、「低速バランス(曲線)」終了~(笑)
で、低速バランス(直線)は・・?
ん、また練習コースにもどれ?
というわけで、そのまま練習コースを走り続けてるうちに教習終わっちまった(^^;
1本橋、かなりメタメタだったけどいいのかなー。なんか今日は落ちまくりだったorz
きっとスタンディングのときに左右のステップに均等に体重をかけられていないんだな。今度はそこに気をつけながらやるようにしようっと。
1段階は5時間なのであっという間。土曜日には見極めだ。おっとそれまでに、2段階で使うちょー複雑な練習コース(これがそのまま検定のコースになる)を覚えなきゃならないんだった。うーむ、覚えられるかな。教習中にハンドルにGPSつけちゃダメですか教官?(笑)
教習が終わったとたんに雨が止んだ夜道を帰りがてら、ちょい寄り道。
1本橋がうまく行かないのは、きっと油膜が切れかけてるからに違いない。最近うどんばっか食ってるし。というわけで、自分の体に念入りに注油して帰りました。
ゴリラ。
予約取れなかったので、次の教習まで水、木と二日間お休み。