SSブログ

カーナビがある生活 [くるま日記]

フィットの納車が来週末に決まったので、載せ換えの準備のためにナビとETCを今の車から外してもらいに行ってきた。

取り付けの時は4、5時間くらいかかった記憶があるので、取り外しも2時間くらいかかるのかと思ってたけど、あっさり30分ほどで終了。なんだ、外すほうは簡単なのね・・・。

帰り道、いつもモニターがあるダッシュボードの上がすごくすっきりしてて非常に落ち着かない。本当にごく近所の、何百回も走っているような道なのになんか不安というか・・・。

私はかなりの方向音痴で、最初にナビを買ったのは「世界初のDVDナビ
というのがパイオニアから発売された1997年。もう8年もの間、

ナビがあるのが普通

の車生活をしている。当然どこに行くにもナビを頼りにしてきた。北海道を一週間で3000キロ走るようなドライブ旅行も何回かしているけど、そのときも地図で走るルートを決めてから、いちいちナビでルート設定して走ってた。

そんなわけで、バイクでツーリングするときに今一番不安なのは天気でも事故でもなく(それはそれで大事だけど)、

次どこ曲がんの?

だったりする。

さすがにバイクではナビの画面見てはいられないので、せめて迷った時に現在地がわかるようにしたいなぁ。auのEZナビウォークってどうなんだろう?今Docomo使っているけど、使い物になるならauに買い換えてもいいな。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 3

HIRO

こんにちは。
バイクなら、道の脇に止めて地図を見る事は出来ますけど...
「カーナビ・バイク用...」で検索すれば色々出て来ると思います。
こういうのとか↓
http://www.bolt.co.jp/news/news_mio168rs_001.asp

純正というか、ホンダでスクーター用に出してたと思います。

常時使うのであれば、ETCと同じように防水・防震・盗難防止
とか難しい条件がありそうです。
by HIRO (2005-12-10 23:43) 

pitts

実は方向音痴にとって一番の問題は、地図はあっても「今いる場所はどこ?」
でして・・・汗

小型のナビ、結構いろいろあるんですね。でも値段けっこうしますねぇ。
ルート案内はいらないから、現在地表示機能だけでもちっと安くなれば
うれしいんですが。
by pitts (2005-12-11 16:31) 

>次どこ曲がんの?
あ~、すごいよく判ります!
なので、わたしは一大決心してハンディGPS買いました。
おかげで走っている最中の安心感がぜんぜん変わりました。
by (2005-12-14 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。