SSブログ

うるう秒の楽しみ方 [雑記]

来年の元旦に、7年ぶりに「うるう秒」の調整が行われる。

地球の自転というのは不規則で、原子時計との誤差がどうしても生じるため、誤差が1秒以上にならないように不定期にxx時xx分59秒と00秒の間に「60秒」というのを入れるそうだ。んで今回のは

日本時間で2006年1月1日午前8時59分59秒の次に59分60秒が挿入され、この1分間だけが61秒あることになります。

アストロアーツ
「7年ぶりの「うるう秒」
http://www.astroarts.co.jp/news/2005/12/09leap-second_nao167/index-j.shtml



ということらしい。

これは元旦の朝がんばって早起きして、是非とも時報を聞かなきゃ!!!!

と思っていたんだけど、

電話時報サービス(117番)は、うるう秒挿入100秒前の1日午前8時58分20秒から、1秒ごとに鳴る電子音を0.01秒ずつ遅らせる。「自然な形で聞けるよう配慮した」(NTT東日本)と言う。「午前8時59分60秒をお知らせします」という案内はない。

Yahoo! Newsより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051228-00000029-mai-soci



だそうだ、残念。。。
同じことを楽しみにしていた人が、絶対1万人くらいはいると思うんだがなぁ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ちえちえ

会社でうるう秒の話題してました。
そうか、時報はそうやって調整されちゃうんですね・・・
by ちえちえ (2005-12-28 22:31) 

pitts

私も今日会社で話題になったんですよ。録音しようかなんて盛り上がってたんですけどねぇ。残念です。
by pitts (2005-12-28 22:45) 

kobaban

私はソフトウェアの仕事してますので、うるう秒みたいなのはとても困るのですよ。誤動作しないか確認したりとか...。
なわけで、時報の話も調べてました。
「ずるいぞNTT!1/100秒だけだますのか!」って思いましたよ~。
by kobaban (2005-12-28 22:51) 

pitts

>kobabanさん
実は私も社内NTPサーバーの管理なんかやってるので実は密かに、ちょっとだけドキドキしてます^^;
by pitts (2005-12-28 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盗難未遂!?よいお年を・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。