SSブログ

バイザーの手入れ [バイク日記]

今日の東京は最高気温12度の予報で風もそれほど冷たくなく、ポカポカとかなり暖かい。

いや、ポカポカは言い過ぎか。


休みの日のツーリングでしかバイクに乗らない私は休み前日夜、天気予報を見ながらせっせとメットのバイザーの手入れをする。使ってるのはクリーナー・くもり止め・レインガードが3点セットになってるコレ。

ピットギア シールドお手入れセット3本組み【ヘルメットケミカル】4510819300445
ピットギア シールドお手入れセット3本組み

で、手入れのためにいつもバイザーを取り外すんだけど、これがまた何度やってもコツがつかめん!!!

アライのメットで、ホームページでは実に簡単に付け外しができるとなってて、おそらく実際にもうまくやれば簡単なんだろうけど、どうもダメ。外すのはまだしも、取り付けるのには毎回一苦労。これってわたしだけ?

せっかく奇麗にしたシールドが、取り付けで四苦八苦しながらあれやこれややってると、終わった頃にはまた指紋でベタベタになってしまうので、いつも薄手の手袋(ヨドバシの写真用品コーナーで売ってる)つけてやるようにしている。


今週末の南関東は、先週とうってかわって晴れの予報。

さて、今夜もやりますか。



ん?



もしかして、いつも四苦八苦するのって、





酔っぱらってヘベレケ状態だからか???


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 14

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
シールドって、すぐに汚くなりますよね。
私は手抜きで中性洗剤でジャブジャブ洗って、水気を拭き取って、お仕舞いですよ。
取り付けは取り付け基部に近い上下縁を持つようにしてます。
指紋が付いた時はティッシュで拭いちゃいますし・・・・・・。
ツーリング先でも洗う時も多いので、本当に適当にやってます。
by ふなじゅん (2006-01-27 13:04) 

魔太郎

私もシールドやゴーグルは台所の洗剤で洗って
キッチンペーパーでふき取るだけです。
直ぐ汚れちゃうのでツーリングに行って帰宅して、ゴーグルとかシールドを
持って風呂に一緒い入ってゴシゴシすることも有ります。
私も適当だな~。
by 魔太郎 (2006-01-27 20:45) 

pitts

ふなじゅんさん、魔太郎さん、こんにちは。

洗面所でジャブジャブやってみました。取り付け部にシリコングリス塗ってったのでなんとなく丸洗いは避けていたのですが、こりゃ簡単でえーわー!ピカピカ。拭き取って裏面に曇り止めちょいちょい塗って・・・うむぅ、やっぱり取り付けは苦手です、はぁ。
by pitts (2006-01-27 22:21) 

YASH

アライはシールド脱着しにくいですよね。
ラパイド系なんて好きなんですが、SHOEIのQ.R.S.Bを知ったらもう戻れなくなりました。
曇り止めにも台所洗剤を愛用してる私は古典派?
by YASH (2006-01-27 22:27) 

pitts

>YASHさん

アライよりSHOEIの方が脱着簡単なんですか!?知りませんでした。車でサーキット走ってたときにずっとアライの安いフルレイスを使ってたので、なんとなくバイク用もアライに手が伸びてしまった・・・。賞味期限の切れる3年後にSHOEIに買い換えるか。てゆーかそれまでには慣れるか(^^;
by pitts (2006-01-27 22:38) 

pon

コツさえ覚えれば簡単です!
それよりも、初期型のSZなんて超難しいモンね・・・
by pon (2006-01-27 23:16) 

pittsさん
自分のブログでアライ党を宣言している私としては。アライのシールドを外すコツは気合です!!あのバキバキと言う音がしてこそすんなり外れると言うものです。何回か外せばギヤが磨耗して外しやすくなりますよ(笑)
by (2006-01-28 00:08) 

SerowGOGOGO

私はショウエイ派ですその他はOGKを1回買いました(安かったので)
電解アルカリイオン水を使っていて、あまりはずさないでやってます。
何回もはずしてると、硬質プラネジが「パキッ」と逝きそうで・・・
by SerowGOGOGO (2006-01-28 01:27) 

kobaban

ずーっとアライで、去年初めてショウエイ買いましたが、シールドに関してはショウエイが全然楽ですね(アライのは今だに慣れません)。
が、あご紐はショウエイの止めにくくて、アライの方が好きです。
いいとこ取りして欲しいですね。
by kobaban (2006-01-28 02:11) 

Yubo

僕はずーっとアライでしたが、値段につられてHJCにしてみました。
しかし、内装がいまいち。フカフカしてて。
シールドは、ショウエイに似てるせいか、あまり難しくないようです。
by Yubo (2006-01-28 08:41) 

HIRO

こんにちは。
うちのは、シャークでスペアシールドも頼んで居るんですが未だ入って
来ない事もあって、手荒な事は出来ません(笑)
ガラスクリーナーで綺麗にして後で吹き上げる位です。
その前のDICヘルメットも既に廃盤だから、応急用に未だ捨てられないな(哀)
by HIRO (2006-01-28 11:09) 

kokudoh

私もSHOEI派なんです。
↑のSHOEI派のみなさんのおっしゃるとおり、
SHOEIのシールドは、取り外しがやりやすいですよ。
それと、カチカチッと段階的に開くんですよ。
私はそれが好きなのでSHOEIなんですが、
それがキライだという人は、アライのメットしか
使わないですね。
by kokudoh (2006-01-28 17:23) 

ちえちえ

アライのは外しにくい!!と苦労してますが、最近のアライは外し易いみたいですね。見せてもらったら、一瞬で外せてました。慣れもあるんでしょうか・・・
SHOEIの方が簡単ですが、一度落としたら外しにくくなりました・・・
ヘルメットは大事に扱わないとダメですね・・・
by ちえちえ (2006-01-29 09:29) 

pitts

皆様コメントありがとうございます!
やはりみなさんそれぞれに好みとこだわりがあるんですね(^^)
ツーリング前日だけじゃなくて毎晩やったら上手くなるかなw <取り付け
by pitts (2006-01-29 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。