SSブログ

突発お泊りツーリングその1 [ツーリングの記録]

ほんと、最初は日帰りでちょっと出かけるだけのつもりだったのだ・・・。

去年の暮れにたまたま通りかかった相模川中流の雰囲気がなかなかいい感じだったので、川沿いの小道を適当に入って探検することにした。車も人気もない小道をトコトコ走っていくと・・・いきなりピーンチ。すぐにアスファルトが穴ボコだらけに。タスケテ・・・。

しかも車一台通れるほどの幅しかないのでUターンできそうなところを目指して半ベソで進んでいったらこんどは砂利道に。ここで半べそからマジ泣きへ(ToT)

さらに進んでやっとの思いでちょっと広くなったところにたどり着いて、ヨタヨタと方向転換。砂利道でUターンするような技量ないから(普通の舗装路でも怪しいもんだけど)、前進とバックを繰り返してやっとこさ来た方向へ。泣きながら通った道をまた戻って、やっと元の場所に戻る。

さびれた感じがなかなかよかった景色だったのに、写真撮る余裕なかった・・・。

その後テキトーに知らない道をなんとなく南の方へ走ると、そのうち小田原厚木道路の高架下へ出た。そのまま道なりに大磯へ出る。天気予報通り、あったかくて気持ちいい。ここまで来たから、せっかくだから真鶴あたりにでも行こうかと思って国道1号線を西へ・・・と進んでいったら、135号線に入ったあたりから渋滞でまったく動けなくなってしまった。しばらくはガマンして渋滞の列についていたけど、30分ほどで断念した。この間、たぶん3Kmくらいしか進んでない(涙)

砂利道と渋滞で、この頃すでに頭おかしくなっていたんだろう。さてどこに向かおうかと考えながら元の道を引き返して、何をとち狂ったか、今度は箱根ターンパイクへ。なんとなく雪で通れないだろうなと思いながら入り口手前の売店で様子を伺っていると、バイクが1台下ってきた!しかもオフ車じゃなくてゼファー!おぉ、行けるん?行けるんか?行けるんでねーの!?行け~!てな具合に料金所でお金払うと、おじさんが一言。



『路肩の雪と・・・あと路面凍結してるから気をつけてね』



あの、それお金払う前に言ってくれよ~。。。でもさっき降りてきたバイクいたしな、気をつけてゆっくり行こう・・・

ぐーっと高度を上げて



気持ちスピード押さえ気味でコーナーいくつかまわって・・・




はい来た、道の両脇、真っ白!!!



溶け出した雪のせいか路面が濡れてところどころ黒い。



ん?




ほんとに濡れてるだけか?




水なのか?





もしや氷!?




もうね、怖くてそれ以上先に進めませんでした。最初に見つけた路側帯でUターンして引き返した。10分前にお金払った料金所でまた500円払いましたよ。がっくし。同じ売店前で再び小休止(生きて帰ってきた喜びをかみしめながら)。この時も必死だったので写真も撮ってないや。ブログネタに真っ白な写真撮っておけばよかっと今になって思うけど、このときは本当に必死だったから。

せっかく2週間ぶりに晴れた週末なのに、どこに行ったとも言えないような状態でこのまま帰るのはなんかな~と思いながら、大量に置いてある伊豆箱根方面の観光チラシを眺めてみると・・・目に飛び込んできたんですよ。こんなチラシが。


(※株式会社エスパルスドリームフェリー様より掲載掲載許可をいただいておりますが、二次使用、転載等行わないようお願いいたします)

もう、見た瞬間ピーんときた。

  • フェリー乗りたい!
  • どうせ行くなら朝一の便に乗って明日の丸一日西伊豆を堪能したい!
  • 8時に清水港出発だから、清水で宿探そう!
  • 箱根超えが無理なら戻って東名だ!
  • 一番近いインターは・・・大井松田だ!
  • 今2時だ。清水ならたぶん日が落ちる前に着く!
たぶんチラシ見てからここまで、0.03秒くらい。このとき頭の中は光より早いスピードで回転していたと思う。 決めるや否や速攻で大井松田から東名へ。途中足柄SAで小休止しながら、予定通り日の入り前に清水到着。携帯から楽天トラベルでホテルを物色して、当日プランで一番安いところをゲット。チェックインしてから外に飲みにご飯食べに行って、翌朝に備えて早めに寝た。



足柄SAで富士山を望む・・・んだけど携帯じゃきれいに撮れないなぁ。今度から日帰りのつもりでもデジカメも持って行くようにしよう。

その2へ続く
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(5) 

nice! 9

コメント 14

pon

自由な感じが良いですね・・・
オイラはソロで出かけたら相方が気になって帰宅しそうです(笑
by pon (2006-01-30 00:56) 

pitts

ラスカルさんこんばんは。
確かに、一人身の特権かも(^^;
でも仕事でもないのに薄暗いビジネスホテルでひとり夜を過ごすのはあまりにも旅情に欠けます・・・。
by pitts (2006-01-30 01:08) 

SerowGOGOGO

おかえりなさい
今度は和風ビジネスホテルをおすすめします(^^)
ベッドもいいけど、畳が最高!富士山周辺を1泊ツーしたときにわざわざさがしましたもん(^^)
その2も楽しみにしてます
by SerowGOGOGO (2006-01-30 01:47) 

kobaban

読んでいる方は面白いですけど、大変だったのですね。
(ターンパイクまけてくれてもいいのに...)
でも、0.03秒のひらめきで(?)で、もっと楽しめたんですよね。
続きを楽しみにしてますよー。真鶴には代わりに行っておきましたから(笑)。
by kobaban (2006-01-30 02:13) 

魔太郎

こんばんは 無事にご帰宅されたようで。
お疲れ様です。
いやー楽しかった様ですね。
お泊りツーリングかしばらくやってないなー。
続きを楽しみにしてます。
ではでは
by 魔太郎 (2006-01-30 02:31) 

HIRO

こんにちは。
無事帰還おめでとうございます。
相方も居るんで、お泊まりツーリングなんて何年もしてません。
続きを楽しみにしています。
by HIRO (2006-01-30 05:54) 

XXAR2

ヤローのソロツーならではですね!
僕もツーリングでビジネスホテル泊まります。
絶対に外に飲みに行くので、ホテルではシャワー浴びて寝るだけ。

でも、出来れば民宿なんかがアレば、そっちに泊まっちゃいますけどね。
by XXAR2 (2006-01-30 09:47) 

pon

オイラはビジネスホテルのような寂しい感じがする狭い部屋は
苦手なので、サウナか健康ランドに泊まります!
by pon (2006-01-30 11:30) 

YASH

暖かい週末をエンジョイされたようでなによりです。
私は体調不良で散々でした。
古いビジホのうらぶれ感も、味があって良いところもあるんで私は好きですよ。
by YASH (2006-01-30 13:14) 

pitts

こんにちは。コメント&nice!ありがとうございます。昨日はここまで書いたとこで体力の限界をむかえて、布団に潜り込んでしまいました。その2は、この日とは違って穏やかな天気の中まったりと走って帰ってきただけなので、あんまり期待されてしまうと書きづらいかも(^^;
今日家に帰ったら報告書きますm(_ _)m

>SerowGOGOGO さん
畳の部屋、北海道で何度か泊まったことありますが、あれ確かにのんびりできていいですね。

>kobaban さん
ターンパイク、言えばおまけしてくれたかもしれません。なんかもう精根尽き果てて、そんな気力もなかった・・・真鶴は近いうちにリベンジしたいですよ〜。

>魔太郎 さん
私はお泊まりツー、今回が初めて!です。2日間めいっぱい走って、きっと水曜あたりから筋肉痛の予感(遅すぎ?)

>HIRO さん
相方さんいるとやはり難しいですよね?でも渋滞の少ない千葉の東側、南側なら日帰りでもかなりの範囲行動できますね〜。

>XXAR2 さん
私も外行くんですが、酒そんなにいっぱい飲めないので、一人だと1時間くらいいて帰ってきちゃうんです。ビジネスホテルは、当日いきなり行けて、翌朝どんなに早く出ても気を使う必要ないのがいいですね。

>ラスカル さん
私使ったことないんですが、どんな感じでしょうか。雑魚寝?ですかね。

>YASH さん
腰痛ちょっと落ち着いたので、調子こいちゃいました♪
古いビジホは・・・地震に遭うと怖いですよ!私3年前の北海道の地震のとき、小樽で震度4に遭遇しました。停電で非常灯だけになって、テレビも消えてエレベーターも止まって、びっくりしました。。。
by pitts (2006-01-30 13:45) 

kokudoh

昔は田子の浦港から土肥までフェリーが出ていた
のですが、清水港からに変わったのですねー。
たしかにそちらの方が便利かも。
by kokudoh (2006-02-01 17:14) 

pitts

>tak さん
nice!ありがとうございます。
そうだったんですか。沼津から戸田あたりへのフェリーがあるようなので(人だけで車両の搬送はないようです)、住み分けができるように、ですかね。
by pitts (2006-02-01 21:14) 

路面の凍結は怖いですよね、ハッキリ判らないからゆっくり走ってても肩に力が入って疲れます(T^T)  無事で何よりです。
by (2006-02-04 19:05) 

pitts

>Heppe さん
nice!ありがとうございます。
いやもう、本当に雪の中冷や汗かきました。Uターンできる場所が見つかるまでの間は生きた心地がしなかったですよ。春までは絶対に山に近寄らないで、遠出しても海沿いしか走らないようにします。
by pitts (2006-02-04 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。