SSブログ

突発お泊りツーリングその2 [ツーリングの記録]

朝7時に、目覚ましが鳴るのと同時に起床。旅先だと早起きも苦にならない(^^)

身支度して7時ちょい過ぎにチェックアウト。ホテルのフロントでフェリー乗り場までの道を尋ねると、信号一つ曲がって、後は道なりとのこと。これは方向音痴にはありがたい・・・。

朝も早いのに昨日に増してあったかい。暖気時間もいつになくあっという間に済んで、出発~10分ちょいであっという間にフェリー乗り場へ到着。あまりに早すぎたので、なんと一番乗り♪乗船口の周りには係りのおじさん達しかいない・・・。



反対側にももう1隻フェリーが。

こっちは去年まで清水~下田の間で運行していた、TSLという超高速フェリー。元々は実験用で、なんと時速90キロくらい出るらしい。高速バスと同じスピードで、海の上をまっすぐ目的地に向かって進むんだから、実用化されれば結構すごいんじゃないかな。

出港15分くらい前に乗船開始。来たときは自分しかいなかったけど、この時間になると車が10台くらい並んでた。とはいえバイクは自分だけ。うきうき~と乗り込むと係りの人が慣れた手つきでちゃちゃっとバイクを手すりに固定。

定時に清水港を出港していざ西伊豆へ♪
売店で朝ごはんでおにぎり買って、いつも船に乗るとするように後部デッキの風があたらないところへ陣取る。


途中で寒さにめげて船内に戻ったりしながら、1時間ちょいで土肥港に到着。船内でマップル見ながら決めたプランは、とりあえず11時まで南に向かって、そこでUターン。来た道を今度は北へ向かって沼津から東名orR246で帰るというもの。路面が平気そうだったらちょっと山の方にも行ってようかって感じで。

途中でこんなとこに寄り道しながら、海が見え隠れするワインディングロードを走る、走る、走る。


一人で寄るとこじゃなかったorz

バイクを買って2ヶ月、実はワインディングロードを走るのはこれで2度目。慎重にスピードを抑えながら走って、あれやこれや試しながらスムーズに連続するコーナーを走るコツを探る。ちょっとずつ、ほんのちょっとずつペースを上げながら、速い車を路肩でやり過ごしながら、どんどん南下。

気持ちよかった。本当に、オートバイ乗りになってよかったと心から思った。

何回か釣り旅行で来た堂ヶ島や松崎を通り過ぎ、国道が海から山の方へそれていく雲見で折り返し。来た道を戻る。

そうそう、昔沼津~堂ヶ島のフェリーに乗ったことがあって、いつかまた乗ろうと思ってたのに、いつのまにか運行終了してた、残念・・・。

フェリーを降りた土肥の港を通り過ぎたちょっと先から国道は修善寺へ向かって山に入っていくんだけど、せっかくの西伊豆なので更に海沿いを進む県道へ。


道の途中にあった電光掲示板の「仁科峠 路面凍結」の表示に、昨日ターンパイクで味わった恐怖体験を思い出してしまったのもあったんだけどね。

このころになるとワインディングにもずいぶん慣れてきて、決して速くはないけど、自分のペースで気持ちよく走れるようになってきた。

途中景色のいいところで何度か休憩。





場所柄か、天気がよかったからか、他のバイクともいっぱいすれ違った・・・
てゆーかいっぱい追い抜いてもらった(^^;

途中何回か、反対車線のライダーにお辞儀されたような気がしたんだけど、ライダー同士のご挨拶???


やがて峠道は終了して、海沿いの町中へ。お昼時はとっくにすぎていたんだけど、なんか走るのが楽しすぎてお腹空かない。

寿司

とか

海鮮

とかの看板を尻目に、さらに走る、走る。途中ちょっと混雑しているところもあったけど、2時くらいに沼津へ到着。こまめに休憩を挟むようにしていたけど、それでも手が疲れてきてしまっていたので、沼津インターから東名高速へ。足柄SAでお昼にうどん食べから、川崎までいっきに走り抜けて下道へ。

そんなこんなで初めての一泊ツーリングは、約500キロを走って無事に帰還。「おうちに帰るまでがツーリング」を肝に銘じて、川崎インター降りてからはいつも以上に慎重に帰ってきた・・・ら、駐車場手前の道の氷がまだ融けきってなかった。危ない危ない。。。

こんなことしょっちゅうやってたら、ほんとにいくらお金あっても足りないけど、大・大・大満足の二日間だった。また行こうっと♪ ←身を持ち崩す典型的なタイプ?


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 16

こんばんわです。
駿河湾フェリーは、静岡方面から西伊豆方面に行くのに、沼津周辺の
渋滞を回避出来たりと、けっこう便利ですよね。^^
σ(^^)は、昨年の4月頃に西伊豆から焼津に向かうにあたり乗りました。
残念ながら、自分も富士山が見えなかったですが・・・
そのかわりに、イルカの大群に出会ったりと飽きず面白かったです。
それにしても・・・。
清水~下田間のフェリーが、そんなに速く航行すとは知らなかったな~。(笑)
by (2006-01-30 23:07) 

kobaban

お疲れ様~
海も空も青くて、かなーり楽しめたのではないでしょうか。
西伊豆の海岸線は、景色のいい休憩ポイントが多くていいですよね。
恋人岬だけは、「パス!」ですが。
今度西伊豆に行ったら、戸田港の深海魚を食べに行きたいです。
by kobaban (2006-01-31 00:35) 

SerowGOGOGO

>反対車線のライダーにお辞儀されたような気がしたんだけど、ライダー同士のご挨拶???
私もピースはちょっとはずかしいのでお辞儀したりします(^^)
天気も良く気持ちよかったでしょうね~
by SerowGOGOGO (2006-01-31 01:58) 

XXAR2

バイクを買って2ヶ月でコレだけ充実したツーリング!
これからが楽しみですねぇ~
そのウチ、九州へも来て下さいねぇ~

きのっぴー さん>
おっ!こんな所で発見!
結構ご近所さんだったりするんじゃないです?
by XXAR2 (2006-01-31 09:37) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
ナカナカ Goodなブラリ旅でしたね。
計画を立ててのツーリングも面白いのですが、こんな行き当たりばったりのツーリングも面白いですよね。
車(四輪)とは一味違ったバイクならではの楽しみですよ。
by ふなじゅん (2006-01-31 11:38) 

ちえちえ

恋の定期券に笑いました(^-^)
ツーリングしてると、北海道以外でもたまにピースサインしてくれますが
お辞儀は微妙で迷いますね。今のはお辞儀なのか、メーターでも見ただけなのか・・・??と迷いつつ、私も微妙にお辞儀しておきます(笑)
by ちえちえ (2006-01-31 11:51) 

XXAR2さん>
>ご近所さん
 かも・カモ!(笑)
pittsさん>
 だとしたら、すれ違って気づいた時はお声をかけますので。^^
by (2006-01-31 13:04) 

pitts

みなさん、ありがとうございます。

>きのっぴー さん
nice!ありがとうございます。
イルカの大群とは、かなり羨ましいです。。。
ヘロヘロ走ってるZZR見かけたら是非お声がけを!対向車線でしたら両手で大きく手を振ってください。私は手放し運転できないので、小さくお辞儀します(笑)
清水~下田間のフェリーは、残念ながら車だけで、バイクは乗船できなかったようです。普通の船より異常に燃料食うので、ペイできなくてやめてしまったらしいですよ。

>kobaban さん
nice!ありがとうございます。
深海魚!?ですか・・・。走ってると景色が開けているところにはだいたい小さなパーキングあるからいいですよね<西伊豆。バイクだと県道17号みたいに狭い道もそんなに苦じゃないですし。

>SerowGOGOGO さん
あーやっぱり挨拶だったんだ・・・返せばよかった。でもお辞儀はいいですね。コーナー中に片手挙げて挨拶なんて、私おっかなくてできないです。。。

>XXAR2 さん
nice!ありがとうございます。
これ(ツーリング)をしたくてバイクに乗るようになったので、もう今はサル状態です(^^)
九州は、日本4島の中で唯一ドライブしたことがない地なので、憧れてます!

>ふなじゅん さん
nice!ありがとうございます。
堪能しちゃいました♪
車だったらきっと夜通し走って帰って来てたと思うんですよ。

>ちえちえ さん
nice!ありがとうございます。
そうそう、いまいち確信が持てなかったんですよ。なんかでも、嬉しかったです(^^)
北海道に向けて、左手ハンドルから離す練習しようかな・・・。
by pitts (2006-01-31 14:22) 

魔太郎

これは良い冒険でしたね。
読んでるだけで楽しさが伝わってきますぞ。
旅先の早起きって全然気になりませんね、それと普段気持ち悪くて朝食が食べれない私も旅先ではご飯御おかわりしたりして。
四国にもどうぞ上陸して下さい。おいしい、うどん位はごちそう出来ますんで。
ではでは
by 魔太郎 (2006-01-31 19:40) 

waka178

こんばんは。
突発的に泊まりツーリングに行くなんて・・・なんてうらやましい!
僕はフェリーに乗って移動していると旅をしている気分になれるので、画像で擬似的に体験させてもらいました。(笑)
天気の方も良かったみたいで気持ち良さそうですね~
by waka178 (2006-01-31 21:01) 

soneta

こんばんはー。
購入2ヶ月目なんですね、うきうき500キロだったんでしょうねー。
突発的一泊ツーリングあぁーうらやましいです。(^-^)
またツーレポ書いてください、楽しみにしています。
by soneta (2006-01-31 21:50) 

pitts

みなさまありがとうございます。

>魔太郎 さん
nice!ありがとうございます。
うどん!私子供の頃からうどんはちっとも好きじゃなかったのに、出張先の高松で讃岐うどん食べてからは大ファンに。セルフうどんで温と冷をダブルで是非!(笑)

>ワカ さん
nice!ありがとうございます。
フェリーって独特の高揚感がありますよね。お客の減少と原油価格の高騰で長距離フェリーもだんだん少なくなっているようですが、残念です。

>そねっち さん
nice!ありがとうございます。
うきうきでした~(^^)
しょっちゅうやると貯金なくなりそうなのですが、また行きたいです。早く凍結を気にしなくて済むシーズンにならないぁなぁ。
by pitts (2006-02-01 00:50) 

kokudoh

TSL(テクノスーパーライナー)、まだ船が置いて
あったのですねー。
pittsさんも書かれておられるように、もし成功すれば、
海上交通としては画期的だったのですが、結局、
うまくいかなかったですねー。多額の税金が使われて
いるのですが、どうするんでしょうね。
by kokudoh (2006-02-02 17:46) 

pitts

takさん、コメント&nice!ありがとうございます。
ここのは、静岡県が災害時のためとか色々な理由で保有を続けるようです。実験の結果をうけてより大きい船を造ったものの、そっちの方も用途未定で宙に浮いちゃってるみたいですしね。小笠原航路で使う予定が、やはり燃料代かさんでペイできないそうです。
by pitts (2006-02-02 19:08) 

最近の挨拶はお辞儀が多いみたいですね。 照れますが気持ちの良いもんです。
by (2006-02-04 19:09) 

pitts

>Heppe さん
私初めてだったので嬉しかったですね(*^o^*)
最初わからなくて何回か素通りしてしまいました。申し訳なかったなぁ・・・。
by pitts (2006-02-04 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。