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2回目の点検完了 [バイク日記]

走行距離が1500Kmを超えたので、というか、300Kmも超えてしまって今1800Km以上なので、2回目の点検+オイル交換に行って来た。

各部の点検と、エンジンオイル(初回と同じくWAKO'Sの5W-40)、ついでにブレーキペダルの高さ調節も。今回も問題なし、絶好調な愛しいジジ子(溺愛)。アンダーカウルが無い姿も新鮮でまた格好よい♪(親バカただのバカ)

ちなみに1回目の点検のときの記事
引き続き無事故無コケを目指そう。

ハンドルアップスペーサーのことをちょっと聞いてみた。2センチくらいあげるヤツだとケーブル類もそのままいけるらしい。が、新たな問題点を聞いてしまった・・・




「ハンドル高くすると、スクリーンも高いのに変えたくなるよ」



とりあえず、「また考えて連絡します」と言ってお店を後にした・・・。

そうそう、明日お店主催のツーリングがあるそうで、誘っていただいた。が、今日の仕事(今仕事中休憩中w)が夜中までかかっちゃったら参加は厳しいので、夜にまた返事を連絡することにさせてもらった。

あーもう6時過ぎた・・・無理かな(T-T)


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カズ−

私は点検とオイル交換を済ませた後あらためてバイクに乗ると、何故かとてもすがすがしい気持ち(当面エンジン思いっきり回していいような)で一杯になります。
by カズ− (2006-02-11 19:10) 

pon

パイプハンに換えるよりは安上がりな分でスクリーンですかね・・・
by pon (2006-02-11 20:41) 

HIRO

こんにちは。
アップスペーサーを付けてみて、必要だったらスクリーンを代えてみるという選択もありますよ。
by HIRO (2006-02-11 20:48) 

kokudoh

もう、2回目のオイル交換なんですか?
初回1000kmで以後は6000kmごとなのでは?
まあ、早め早めの方がいいですけど、お財布が...(^^;
ポジションについては、まだ1500kmですから、結論を
出すのは早いような気がします...。
ハンドルを少しすぼめるようにして、自然と脇がしまる
ようなポジションを見つけてみてはいかがでしょう。
ある程度、からだの方で慣らすということも必要ですよー。
by kokudoh (2006-02-11 21:47) 

pitts

あぁ仕事終わんない・・・初めてマスツーリングできるかも♪と思ってたのに。。。

>カズーさん
nice!ありがとうございます。
確かに。そしてなんだかエンジンの回転も軽やかになったような気も♪

>ラスカルさん
コメントありがとうございます。
一応、セパハンのまま2センチほどハンドルの位置を高くするスペーサーが9000円くらいでした。これならワイヤー等も純正のままいけるみたいです。

>HIROさん
コメントありがとうございます。
おそらくやるならその順番でやることになりそうです。
1.ハンドルの位置を高くしてみる
2.その分スクリーンの影にならない部分が、首下~上から胸元~上になる
3.純正の時と同レベルの防風効果が欲しくなったら、さらにスクリーンを大きいものに交換
って感じでしょうか。

>takさん
nice!ありがとうございます。
一応、新車購入後の無料点検が500キロと1500キロ時となっておりました。で、初期のアタリがつく過程で出るであろうばりカスが混ざったオイルもついでなので交換してしまえ!と言う感じです。
初めての子供なので、思いっきり過保護に育ててます(笑)


一日走り回って疲れて帰ってくると、「スペーサー買う!」って決心するんですが、一晩たって疲れも取れると、「慣れるかもしれないからもう少しこのまま乗ろう」ってなります。寒さで体がこわばってるかもしれないので、春までは様子見かなと。
by pitts (2006-02-11 22:58) 

友達のマジェ乗りは、スクリーンを流行の低いのに替えましたが、速攻で元に戻しました。 身体に掛かる風圧が格段に違うそうです。
冬場は特に冷えるので手が寒く無いように、ハンドルグリップのところで切れているスクリーンの脇に小さいスクリーンを自作で継ぎ足して、ハンドルグリップも左右とも内側に移動させました。それだけで全然楽になったそうです。
お店に人が言ってる意味がそういうことなのかは判りませんが(^^ゞ
by (2006-02-12 09:41) 

soneta

店員さんの言う事は当たってますね、体の状態が起きるポジションになるからですね。
1センチとかでもずいぶん変わるようになりますよ。あとハンドルのタレ角度とかでもずいぶん変わりますし。
スクリーンはヤフオクとかでも出品されてるのでまずはハンドルスペーサーに
チャレンジですね。(^-^)
by soneta (2006-02-12 10:40) 

YASH

いろいろやったけど、やっぱノーマルが一番オールマイティでいいわってオチもありますよ(笑)
装備や体調なんかで感じ方も変わりますし、じっくり考えて楽しみましょう。
by YASH (2006-02-12 11:03) 

pitts

>Heppe さん
nice!ありがとうございます。
お店の人が言ったの、まさにそのことです。2センチ上げるだけでかなり違ってくると。

>そねっち さん
nice!ありがとうございます。
そのようです。スクリーン、ヤフオクで見てみましたが、そんなには値段も高くないんですね。しかもネジだけだから自分で取替えできそうだし(^^)

>YASH さん
nice!ありがとうございます。
もうしばらく悩んでみます(^^;
体調は確かにあるかも。腰痛持ちなので冬はきついんですよ。
by pitts (2006-02-12 19:17) 

ひろ

初めましてpittsさん。私は2年前からZZRに乗っていますが、私もpittsさんと同じように乗り始めた時にハンドルの低さによる腕や腰の痛みに悩みましたた。最初はハンドルupスペーサも考えましたが、思い切ってバーハンドルにしました。
で、感想ですが1日乗ってても腕、腰の痛みは無く視界も上がり景色も良く見え乗ってて以前より楽しくなりました。
by ひろ (2006-02-12 21:02) 

pitts

>ひろ さん、はじめまして。
貴重なZZR乗りさんの生の声、感謝!です。
視界も上がり景色も良く見え、というのは気付きませんでした。コメント、本当にありがとうございます。

うーむ、また気持ちが「すぐ付けよう!」に傾きつつ・・・ああ優柔不断だなぁ、自分。。。
by pitts (2006-02-12 21:27) 

銀治郎

こんばんは。
ハンドルの高さとか、重要だって良く聞きます。私は、まったく無頓着なもので、付いてればOKなんですが・・・。
ちゃんと点検出してるんですね。σ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ? 出してないです。
by 銀治郎 (2006-02-13 00:38) 

pitts

>Ginzlow さん
nice!ありがとうございます。
点検は、500キロと1500キロ時はサービスなお店なんですよ♪
次は3000キロ時で、前2回より項目が多いのでバイクを預けることになるようです。メット持って電車で帰るの、面倒くさいな~。
by pitts (2006-02-13 19:11) 

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