SSブログ

国交省が撮影スポット募集 [ツーリングの計画]

国土交通省が3月1日から、車を止めて美しい風景を写真撮影できるスポット「とるぱ」の募集を始めるそうだ。

「とるぱ」ホームページ
http://torupa.jp/

「とるぱ」が写真を「撮る」とパーキングの「ぱ」を組み合わせた造語だってのはちとお寒い気がしないでもないけど、こういった情報がひととこに集まるのは大歓迎。

ただ、「撮影場所を情報提供することで観光地での迷惑駐車やノロノロ運転を防止し、渋滞や事故を減らすのが狙い」なんだそうだけど、公開するからには駐車帯の整備とか、それなりにきちんとしてあげないと余計に・・・なんじゃ?

なにはともあれ、ツアラーな方にはちと気になるのではないかなと。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

YASH

>公開するからには駐車帯の整備とか…
ですねぇ。場所や時期によっては収拾が着かなくなりそうな気も。
あと、あそこって秘密のお気に入りスポットだったのにぃ~! 
なんてことになるのはカナシイかも(^^;
まあ、経過を見守りましょうか。
by YASH (2006-02-24 18:58) 

kokudoh

国道沿いで景色のいいところなら、たくさん
知ってます。
...でも、教えない。(^^;
そういうのって、地図を見たりして、自分で
見つけた方が楽しいと思うのですよー。
by kokudoh (2006-02-24 22:17) 

XXAR2

確かに、秘密の絶景スポットなんて教えたくないなぁ~
秘密じゃなくなっちゃうモン(笑)
by XXAR2 (2006-02-25 10:06) 

pitts

YASHさん、takさん、XXAR2さん、nice!ありがとうございます。

確かに、自分の秘密スポットは教えたくない!(^^)
でも人のは知りたい!(爆)

それと、観光スポットでもなんでもないところで偶然通りかかった時に見つけた場所って、余計に印象に残りますよね〜。ちなみに私のベストは、東京と山梨の県境の峠で見た雲海です。あんな低いところで雲海・・・宝くじ当たるくらいの幸運がないと、もう二度と見れないorz
by pitts (2006-02-25 17:39) 

カズ−

>「撮影場所を情報提供することで観光地での迷惑駐車やノロ
ノロ運転を防止し、渋滞や事故を減らすのが狙い」

しろうとが考えると、どう見ても逆効果?の気がします。
バイクに乗ってからと言うもの止まって写真取る回数増えたのは
確かです。
by カズ− (2006-02-25 18:46) 

pitts

カズーさん、nice!ありがとうございます。

うーん、やはり否定的な意見が多いですね。まあ、どうせ新たな金の使い道を作っただけでしょうからあれですけど・・・。

バイクだと確かに止めやすいですよね。これは実際にバイクに乗るまで気づかなかったことでした。あと、道を間違えてもリカバリーしやすいことも(^^;
by pitts (2006-02-25 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。