ZZR1400のスペックが・・・ [バイク日記]
出所が不明なので真偽のほどはわからないが、自分がこれまでに見聞きしていたよりもうちょい細かいスペックを目にしたので・・・・。
最大馬力:140kw(190ps)/9500rpm、ラムエア加圧時には147.1kw(200ps)/9500rpm
最大トルク:154Nm(15.7kgm)/7500rpm
乾燥重量:215kg(ABS付きが218kg)
こんなすごいスペックなのに、ウチの400と重量が18Kgしか違わないのね・・・。
ん?てことは、400に自分が乗るのと、1400に標準体重の人が乗るのでは、ライダーを含めた総重量は一緒ですか・・・。
それにしても、バイクのエンジンって、同排気量の車のそれと比べると格段に高出力。ウチのフィットと排気量変わらないのに、片や86馬力、12.1Kgmだもん・・・。
このエンジン、ウチのフィットに載らないかしらん?
車重1トンの車に、1万回転以上ぶん回せて190馬力のエンジン+シーケンシャルミッション積んだら、さぞかし楽しいと思うんだが・・・・まあ無理なんだろうな。
あ、バックができないか・・・。
そうそう、ZZR1400でスペック以外に気になっていることが一つある。メーターの液晶パネルに、「N」の文字が。ニュートラルの時だけ表示されるのかな、それとも入っているギアを1から6まで表示してくれるのかな?もし後者だとしたら、これはすごく羨ましい。なにしろ自分、いつも幻の7速を探してしまうから(爆)
クラッチ切ってつま先掻き上げた時の、「ガツンッ」という感触とともによぎる虚しさといったらもう・・・・。
せめて、ニュートラルランプの隣に6速ランプってのつけて欲しいよ。
フィットにエンジン積めたら、超楽しい車になるので、
バックのときだけ車押しても良いかも。
(ファミリーカーではなくなりますが、、、。)
>いつも幻の7速を探してしまうから
私も一緒で、大笑い。
会社の倶楽部員に「そういうことない?」って聞いたら、
「ちゃんと入れているギヤ、いつも頭に入ってます。」
だって。
本当かよ!
by カズ− (2006-02-28 06:40)
>幻の7速
その前に、σ^^の場合幻の5・6速ですわ
一年のうちに、何回6速に入れるやら。
・・・へたれですので。。(;^_^A
by (2006-02-28 08:33)
>車重1トンの車に、1万回転以上ぶん回せて190馬力のエンジン…
たしかSUZUKIが隼のエンジンを使って車作ったような…すみません
うるおぼえですけどね(;・∀・)
でも個人的にはフィット好きですよ、誕生日一緒だし(発売した日が6月21日)
by soneta (2006-02-28 09:12)
> 6速ランプってのつけて欲しいよ。
あはは、昔はソウ思ってたなぁ~
最近は横着になったのか、排気量が大きいからなのかは別として気にならなくなりましたね。
クラッチ繋いで"もわぁ~"って感じだったら勝手にシフトダウンする身体になっちゃいましたから(笑)
by XXAR2 (2006-02-28 09:31)
昔SUZUKIカルタスのエンジンはGSX-Rのエンジンだと言う実しやかな噂がありましたが2輪リッター車のエンジンを小型車に搭載すれば面白い車になるでしょうなー
PS:GUZZIのエンジンを載せたスリーホイーラーはあったけどあれはなぁ~
by (2006-02-28 12:12)
先ほどのコメントで隼エンジン車というものがありましたがこれです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/5408/2001.htm
市販化されてたら面白かったでしょうね。
by soneta (2006-02-28 12:31)
こんにちは。
昔のホンダアクティ(軽1ボックス550cc)がGL1100の片側半分...と言う噂もありました(笑)
VWのエンジン(1600cc)積んだアマゾネスなんてバイクもありましたが...
by HIRO (2006-02-28 16:04)
以前に乗っていたGB250が6速で、
いま乗っているCB750が5速なので、
私も1年くらいは、“幻の6速”を入れて
ましたね。(笑)
昔、ヤマハのZealというバイクは、
トップギアに入るとインジケータランプが
点くようになっていました。が、あっというまに
なくなってしまいました。
私は便利な機構だな、と思ったのですが...。
by kokudoh (2006-02-28 19:12)
今度のZZRって見た目と違って軽いですね。
昔のZZR11は確か230Kだったかな、今時のバイクは進化してますね。
シフトの件は私も永い事バイクに乗ってますが、未だに幻のギア、それも
上も下も探してしまう事がありますよ。たぶんメーターに何速か表示される
機能が有っても私は同じことをやりますね。
by 魔太郎 (2006-02-28 20:16)
セローも5速なのでガツンッとよくやります(^^)
5速は初めてなんです。
いままでは、み~んな6速でしたから
by SerowGOGOGO (2006-02-28 20:37)
こんばんは。
>カズーさん
あ、他にもいてホッとしました。「入れてるギアが常に頭に入ってる」なんて、私にはありえない・・・(^^;
>きのっぴーさん
ん?普段4速までしか使わないってことっすか?
もしかして常にエンジンぎんぎんに回ってるって感じとか(笑)
>そねっちさん
ふなじゅんさんにトラバいただいた記事とともに、面白い情報ありがとうございます。楽しそうですが、いろいろ問題もあって、一般道をまっとうに走る車にはきびしいみたいですね。でもスズキのあれ、ちょっと乗ってみたいっす。
>XXAR2さん
私はシフトダウンは未だに意識しながらじゃないとできないので(^^;
>B’SPACE さん
なんとなくですけど、ブロックとかは共用できそうな感じですよね。
逆で、車のデカいエンジンをバイクに積んだってのは昔どっかの雑誌かなにかで見たことあります。4000ccとかそんなの。
>HIROさん
片側半分!(笑)
対向をちょんぎって直列に、って感じですかねw
>takさん
なんと、あったんですか。。。トップギアのインジケーター。なんでかな・・・あんまり需要がなかったのでしょうか。私としてはそれが付いているだけで購入意欲をそそられてしまいそうですけど。
>摩太郎さん
そうなんすよ。自分のもですけど、ZZRシリーズ重たいみたいですから。
私は今は60Kmの時に4000回転未満だったら6速、というのを目安にしています。感触や感覚では未だ把握できていません。なので、60Kmの時にしか判断ができず・・・。
>SerowGOGOGO さん
逆に私、バイクって何でもかんでも6速なのかと思っていました。
車乗りには6速ってある種のステータスですからw
前の車アコードを買ったきっかけは、「マニュアル車がこの世からなくなる前に、一度でいいから6速マニュアルに乗りたい!」だったので。
by pitts (2006-02-28 22:13)