SSブログ

本日の成果 [車載カメラ計画]

昨日の夜の天気予報では昼過ぎまでは大丈夫そうだから、朝からちょっとだけご近所ツーをと思って。

 

・・・思いっきり寝過ごして、目がさめたらもう昼だった。まあここのところ、土日と言えば走り回っていたから、たまにはゆっくりしようか <負け惜しみ(涙)

 

なんとなく出かける元気もないので、ちょっと工作して車載カメラのヘルメットマウントを作ってみた。

 

材料:両面テープ付きマジックテープ

作り方:貼って、くっつける。

 

とりあえずのテストなので、昔サーキット走るときに使っていた安物のヘルメットに、マジックテープのオス(っていうのか?)をぺたぺたと。

 

そんでカメラの方にはマジックテープのメスを。

 

製作時間5分。「オレンジ・ページ」とかのお手軽手抜きおかず作り特集とかにも負けない簡単さ♪♪

 

実際に使うときはこんなふうに。

意外としっかりつくけど、さすがにこれだけじゃ不安だから、実際に試すときには携帯のストラップか何かでメットのアゴ紐にでも結んでおこうかね。

 

今日は雨も降ってきて、実際に試すことはできなかったので、結果はまた次の機会に・・・。

 

といわけで今日はこれを肴にして飲みますか。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 10

コメント 13

そのMPEGMovie意外に小さいですね。
軽そうだしマジックテープでも十分そうですね。
意外に自分目線のって見れないからこれまた楽しみです!
by (2006-03-19 00:04) 

soneta

ヘルメットにつけてる写真だとカメラの大きさがよくわかりますね
たしかI・Oでーたでしたか?ジオン軍モデルもあったような気がしますが…
ツーリングマップルはいい肴になりますよね、すぐ1時間たってしまいます。
by soneta (2006-03-19 00:26) 

お~。。NEWツーマップ、関東甲信越&中部北陸購入でありますか。
σ(^^)の場合、なぜか関東甲信越は割といつまでもキレイなのですが・・・
中部北陸は、あっちゅう間にボロボロに。。(笑)
そんな訳で、自分は明日購入です。>中部北陸版
by (2006-03-19 01:44) 

SerowGOGOGO

あれ?
中部北陸・・・古いの買わされた(ToT)
表紙が違う・・・チクショー
by SerowGOGOGO (2006-03-19 01:54) 

kobaban

今週末は天気悪いですね。
私も思いっきり眠って、夜中にゴソゴソとブログを....。
ヘルメットマウントカメラは、バルカン砲でも発射されそうな雰囲気が○。
次のツーリングが楽しみですね。
by kobaban (2006-03-19 03:04) 

XXAR2

うはは、ツーマプが肴ですか!

>ヘルメットマウントカメラ
確かにmk-Ⅱっぽ(笑)
by XXAR2 (2006-03-19 07:27) 

YASH

昔、コンパクトカメラをクランプ付雲台でフレームに固定して、
セルフタイマーでローアングルの走行写真を撮ってみたんですが、
振動を直に拾ってブレまくりでした。
pittsさん方式なら、ライダーが防振材になるのでいいかもしれませんね。
by YASH (2006-03-19 10:26) 

pitts

>Heppeさん
nice!ありがとうございます。
そうですね~大きさはデジカメと同じくらい、重さはそれより軽い感じです(つまりオモチャっぽい)。これで、走りながら横の風景も撮れるかなと。よそ見ばかりしては危ないですけど(^^;

>そねっちさん
nice!ありがとうございます。
昨日は気が付いたら、1時間どころか夜更けまで・・・そして他の地域のも欲しくなってしまいました。

>きのっぴーさん
nice!ありがとうございます。
私も最初は関東版を買ったのですが、都内を横断しないと行けない北関東や東北方面に行くことはめったにないので、中部北陸版が中心になりそうです。こっちの方が薄くて持ち歩くの便利だし。

>555さん
ありゃりゃ、そういえば近所の本屋にも2005年版まだおいてありました。
チクショー < 小梅太夫?(笑)

>kobabanさん
nice!ありがとうございます。
あははは、やっぱすれ違う人から見たらちょっと不気味ですかね(^^;
今日も風が強くて、バイク乗れましぇーん・・・。

>XXAR2さん
nice!ありがとうございます。
mk-Ⅱ・・・走ってて街中に突入したら外そうっと・・・(苦笑)

>YASHさん
nice!ありがとうございます。
そうですね~、防振対策の究極が人体マウントと言われてます。実際ブレが無いわけじゃないんでしょうけど、動画だと意外と気にならないです。
by pitts (2006-03-19 11:47) 

kokudoh

なんだか、だんだん本格的になって
きましたねー。スカイダイビングとか
サーフィンのカメラマンが、こんな感じ
の道具で撮影していたのを見たことが
あります。作品のアップを期待して
おります。
by kokudoh (2006-03-19 20:44) 

HIRO

こんにちは。
このサイズだと、あまり負担にならないかもしれませんが、肩の上...とか
の方が良いような気もします>首とかへの負荷を考えると

作品楽しみにしています。
by HIRO (2006-03-19 20:55) 

pitts

>takさん
nice!ありがとうございます。
あはは、いいオモチャを見つけちゃった子供のようです(^^;
今度ツーリング行くときは撮影メインでいろいろ試してみます!

>HIROさん
nice!ありがとうございます。
それがですね、試しに家の中でこの状態のメットをかぶってみたのですが、意外と気にならず・・・でして!メーカーのサイトでは、三脚をベルクロで足に留めて撮影、なんて例もありまして、いろいろ楽しめそうな感じです。
by pitts (2006-03-19 21:55) 

ちえちえ

カメラが軽かったらいけそうですね。
でも見てる方がハラハラしそうなんで、やっぱり何か紐をつけないとですね(^^;
by ちえちえ (2006-03-20 20:03) 

pitts

>ちえちえさん
nice!ありがとうございます。
会社に転がっていた、メーカーさんがくれた首かけ携帯ストラップをゲットしました♪
これで準備万端です(^^)
by pitts (2006-03-21 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

箱乗りライダーナップスで物色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。