SSブログ

箱乗りライダー [バイク日記]

いいかげんタイトルもこじつけ臭くなってきたな・・・


長期ツーリングに向けていろいろと妄想しつつ、魂はすでにフェリー乗り場辺りまでトリップしてしまっている今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?

と、小林ゆきさんにあやかって、出だしを同じくきっこさん風味に(笑)

小林ゆきさんの「BIKE.blog」、ソネブロ内でも読者率高いようだ。「読んでいるブログ」にかなりの確率で入っている。話題が豊富で毎日更新されて、もちろん私も毎日チェキ!

http://yukky.txt-nifty.com/bikeblog/



最近荷物の積載をどうするか、についての妄想がマイ・ブームなのだが、この間のSBTCツーリング以来、ラスカルさんのバイクについていたバニアケースに興味深々。鍵がかけられて、雨でも箱の中に荷物突っ込んでしまえばダイジョーブということで、何日もかけてツーリングするのに便利この上ない。

ちょっと検索してみると、どうやらGIVIというメーカーがメジャーらしい。値段は結構、というかかなりお高いけど、車種別のステーも豊富だから、バイク買い替えの際にもステーだけ買い直せばそのまま流用できそうだ。

GIVI/トップケースE460 未塗装仕様
GIVI/トップケースE460 未塗装仕様


む、上の通販サイトを見ると、どうやら完全防水ではないみたい・・・。まあ、中は直接雨風に晒されるわけじゃないから、ゴミ用のでかいポリ袋か何かに入れてしまえばいいのかな。

日曜日、また立川のライディングスクールに行こうと思ってたけど、天気悪いみたいだから用品店巡りでもしようっと。夏物のウェア類も物色したいし、ブーツも見なきゃ。


お金かかるねぇ・・・今晩はカップ麺で節約しますか。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 16

魔太郎

結構高いでしょ、こういうやつは、私はヘプコ&ベッカーのアルミむき出しの
やつが好きですが、手が出ません。
アイリスオオヤマの収納箱を愛用してました、しばらく使ってませんけど。
by 魔太郎 (2006-03-17 19:33) 

カズ−

ご存知のように、私のバイクにもトップケースがついて
います。
すごい便利ですよ。
両サイドのパニアケースもありますが、すり抜けが出
来なくなるので1度しか使ったことありません。
一度テント、シュラフ、その他道具を入れてみましたが、
全部入りました。
by カズ− (2006-03-17 20:27) 

HIRO

こんにちは。
確かに便利でしょうが、マス(重量)の集中化?に相反している?ので、
ある程度慣れは必要ですね。
by HIRO (2006-03-17 20:43) 

ちえちえ

確かZZRにピッタリのGIVIがあったような・・・
トップ+サイドケースで、大人仕様って感じでしたよ~
お泊りツーは毎日荷物を積んだり降ろしたりしなきゃいけないから
よく吟味しないとですねぇ~^^
by ちえちえ (2006-03-17 21:23) 

YASH

私もトップケース愛用してますが、慣れると元には戻れません。
ちょうどハコについてついて下書きしてるんで、
また覗いてみてください。
by YASH (2006-03-17 21:53) 

吟香鳥飼

私もリアキャリアーも持ってるんで、欲しいんですよね。
GIVI製なら、レッドが2種類あるので、バイクの色に合って良いかな?と・・・
by 吟香鳥飼 (2006-03-17 23:10) 

pitts

>魔太郎さん
nice!ありがとうございます。
高いっす。めちゃ高いっす・・・。アイリス?と思ってググってみると・・や、安い!しかも鍵付!
これはちょっと惹かれますよ~。

>カズーさん
nice!ありがとうございます。
もう一台いたような・・・と思っていたらカズーさんのでしたか!BMWはケース愛好家が多いのかな?(^^)
全部入・・・うーん、やはりいいですね~欲しいですね~。

>HIROさん
なるほど・・・たしかに、人間ほどの重さはないとしてもシートより上ですからねぇ、タンデムしているようなものでしょうか。
慣れは確かに必要かもしれませんね。うーん、早めに手を打たなくては。

>ちえちえさん
nice!ありがとうございます。コメント見て、探しました。ZZRでケース乗せている画像。ありましたよ!でも・・・なんかあんまり格好よくない(^^;
そうかぁ、ケース自体の取り外し、取り付けもキーですね。

>YASHさん
nice!ありがとうございます。
おー、記事!楽しみにお待ちしております!

>吟香鳥飼さん
nice!ありがとうございます。
お、実はキャリアだけでもあるといいよなぁ~と、思っていたとこでもあるのです(^^)
色かぁ・・・ウチのは青だから・・・ケースも青、はないから黒ですかね(^^;
by pitts (2006-03-17 23:33) 

銀治郎

こんばんは。
私も夏物選びに情報集めしてます。かなりの間使い込んでいるボロばかりなので、一気に痛んできてしまってます。用品店めぐりしないといけないですね。お金かかりますね・・・。(ノ_-;)ハア…
by 銀治郎 (2006-03-18 00:50) 

パニアのハードケースは一度使うと止めれ無くなります、TUONOには付いていませんが前の車両の時は左右とTOPが付いていました。それお思うと今非常に不便ですね、でも近々交換予定の車両にはサイドケースが標準装備なので今からワクワク!そうそうやはり始めはサイドケースよりトップケースの方が違和感少ないですよサイドだと成れた位にガリッとやっちゃいましから(笑)
by (2006-03-18 01:17) 

pon

どうも、箱&バックマニアです(笑)
E460の防水機能は大丈夫ですよ!
長年愛用していたオイラが言うのだから・・・
http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-06-06
7年近く前に通勤用フォーサイト購入時に付けて、
そのまま、シルバーウイングに乗せ換えて使ってました。
サイズは丁度メットが2個入ります。
by pon (2006-03-18 11:45) 

XXAR2

ウチはフレームゲットです( ̄ー ̄)ニヤリ
by XXAR2 (2006-03-18 12:38) 

pitts

>Ginzlowさん
私の場合、11月の終わりからバイク乗り始めたので、夏物が何もない状態なのです。ジャケット、パンツ、グローブくらいは買わねばと思いつつ、昨日の夜は宣言とおりカップラーメンで。。。

>B’SPACE さん
nice!ありがとうございます。
サイドもいいなあと思うのですが、左右にバランスよく荷物を載せるのが難しそうで・・・あ、でももしかして、立ちコケしたときにサイドにケースがあるとカウルに傷がつかなくてすむとか!?(笑)

>ラスカルさん
nice!ありがとうございます&記事参考になりました!
防水機能大丈夫だということで・・・うーん、E460ますます欲しい。BMWだとケースついてるのが格好いいんだけどなぁ・・・。

>XXAR2さん
nice!ありがとうございます。
フレームおめでとうございます!
うむう、自分もフレームだけ買ってみようかな・・・でも、そうするともう後にはひけませんねぇ(^^;

ま、まよう・・・。
by pitts (2006-03-18 21:01) 

soneta

GIVIのケースは10年以上もつらしいですよ、長年使えるものならあの価格
はしょうがないのかもしれませんね、
ちなみに私はTOPケース買います(嫁とのタンデムに楽だから)
by soneta (2006-03-18 21:33) 

pitts

>そねっちさん
nice!ありがとうございます。
おー、またまた購入意欲がそそられる情報が(^^)
タンデムでは、そろそろ必須アイテムと言ってもいいくらい普及してきていますよね。たまに見かける非スクーターのタンデムには、だいたい後ろにケースが。
by pitts (2006-03-19 00:06) 

kokudoh

パニアケースは、似合う車種とそうでない車種が
あるように思います。ZZRはよく似合いそうですね。
by kokudoh (2006-03-19 20:46) 

pitts

>takさん
nice!ありがとうございます。
箱付きのZZRの写真を見つけて、最初は「う~む(^^;」と思っていたのですが、1日眺めてああだこうだと妄想しているうちに、私も結構似合うかも、と思うように・・・(笑)
by pitts (2006-03-19 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

フォー”ミラ” カップ本日の成果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。