SSブログ

至福のひととき [食っちゃらハピハピ♪]

会社の近くに、すごく美味しくて、すごく値の張る和食割烹の店がある。年に3、4回ほど、旬のものを贅沢に食べに行く。というか、年に数回くらいしか行けないくらいの値段なのだ(^^;

 

 

 

竹の子となまり節の煮物に、さくら刺。竹の子の方はもっと早くに行って焼いたのとか食べたかったんだけど、もうシーズンも終わりだから煮物だけ。残念。

 

ここではいつもこれを飲む。 

 

「大信州」というお酒なんだけど、他の店ではあまり見かけない。すごくさっぱりしているんだけど、すごく芳醇で鼻に抜ける香りがなんとも言えない。口当たりが良くてついつい飲みすぎてしまう、俗に言う「ヤバい酒」。

 

仕込み30号の新酒と去年の。31号、極寒辛口、別囲いも。極寒辛口は初めて飲んだけど、こりゃ究極の辛口だわ。すごい。

 

 春野菜の天ぷら。

冷めちゃうとせっかくのサクサク感が台無しなので、この時だけはお酒は置いておいて、とにかく天ぷらにがっつく。

 

今日のメイン。カワハギを肝醤油で。ウマい。ウマすぎる・・・。

 

ここは魚がメインの店。前に年末に行ったとき、「こんなのありますけど、どうします?」って言いながら大間の本マグロのカマをお皿に載せて持ってこられたことが・・・。そんなの目の前に出されたら、「焼いてください♪」って言うしかないじゃん。あれも美味かったなぁ。そして高かったなぁ(笑)

 

 ふぐ唐揚げ

プリプリ。けどちょっと味付けが濃かったのが残念。

 

ご飯はお寿司。握り一人前を3人でつつく。もうちょっと食べたいなぁってことで、ガリ巻きも追加。

  

 

シメは蕎麦で。  

 

 

ああ、幸せだった。次は夏かな。鱸が旬の頃に塩焼きを食べに行きたい。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(3) 

nice! 6

コメント 10

魔太郎

うう~高いんでしょうね、このお店。
漫画おいしんぼに出てきそうな感じじゃないですか。
カワハギの刺身を肝醤油で・・・・・さい最高ですぞ、お酒がぶ飲みできそうですね。
by 魔太郎 (2006-04-30 01:37) 

カワハギの刺身がnice!さぞお酒が旨かったでしょ~( ̄¬ ̄)(じゅる!)
by (2006-04-30 02:11) 

ちえちえ

大信州の仕込み30号・・・すごい名前ですね。
それにしてもおいしそう。
こういう店に行くと、自分も大人になったんだなーと感じますね。
まだまだ滅多に行けませんが。。
カワハギ、てっさみたいですね~
by ちえちえ (2006-04-30 09:51) 

belphegor

辛口で旨い日本酒・・・いいっすねぇ(´ρ`)
刺身をハシでガーっと、一気にいってみたいです。w

首都圏のETCモニター範囲拡大されたし、自分もGWはクロ卵でも食べに
箱根にでも行こうかなぁ・・・。
by belphegor (2006-04-30 12:46) 

YASH

うまそー!
和食といっても、ヘンにサッパリ系に片寄ってないのがいいですね。
こういうご馳走が目的のツーリングもいいなあ。
by YASH (2006-04-30 18:46) 

pitts

>魔太郎さん
へへ~堪能しますた♪
私は酒はあんまり量を飲めないので、ウマイのをちょっとだけ、飲みます。3合飲むといい気持ちになって、4合飲むと気分悪くなります(笑)

>B’SPACEさん
去年の暮れ以来でした。もうほんと最高です~(^^)v

>ちえちえさん
あ、xx号の数字は、醸造タンクの番号だそうです。それぞれにちょっとずつ味が違うんです。
大人って気分、なりますね~。飲みに行って1件に5000円以上使うなんて、若い頃は考えられません・・・。
ところで、「てっさ」ってなんじゃら?

>belphegorさん
刺身をハシでガーっと、いきましたよ~♪
箱根のクロ卵、うまいですよね。つい2個食ってしまいます。でも、GWの箱根は死ぬほど混むかも?(^^;;;

>YASHさん
そうですね~。ここの料理は酒と一緒に食べることを前提にしているので、飲みながら食べるとちょうどいい味付けで、ついつい食べ過ぎてしまいます。
by pitts (2006-04-30 21:35) 

soneta

カワハギってぱっとみてっさですねってちえちえさんと同じ感想だ(;´∀`)
てっさとはフグの刺身ですよ、関西方面ではてっさ・てっちり(ふぐ鍋)っていいますよー。
しかし美味しそうですねー。いーなー食べたいっす。
by soneta (2006-04-30 21:49) 

kokudoh

カワハギ、美味しいですよねー。
三崎の漁港でカワハギが釣れますね。
もし釣れなかったら、そのへんの魚屋さんで
一匹300円くらいで売ってます。
肝あえも美味しいですよー。
by kokudoh (2006-04-30 22:33) 

ちえちえ

そねっちさん、ありがとうございます。
そうか、てっさは関西の言い方ですね。
あーホントに食べたい!太ってもいい!
by ちえちえ (2006-04-30 23:12) 

pitts

>そねっちさん
あ、ふぐ刺かぁ。実はわたくし、てっさもてっちりも食べたことがないです・・・。

>takさん
三崎はよく釣れますね。私長いこと釣りをしていたことがありますが、下手糞で小さいのしか釣れないので、よく煮付けて食べてました。

>ちえちえさん
太ってもいい・・・ホントにぃ?(笑)
by pitts (2006-04-30 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。