SSブログ

【能登ツー】いよいよ今週末♪ [ツーリングの計画]

人生2度目のお泊りツーである

 

SbTCの全国大会 in 飛騨 & 能登半島一周(?)ツー

 

がいよいよ今週末に迫ってきた♪

 

持ち物リスト作ってみたり、ビニテ等の応急処置セットを揃えてみたり、まさに

 

遠足前の小学生状態♪

 

天気がちょっと心配だけど・・・時期が時期だけにこればっかりはしょうがないからねぇ。土曜日の夕方みたいな土砂降りにならなきゃいいや。

 

 

初日はみなさんよりちょっと早めに家を出て、ちょっと寄り道をして行こうかと思ってる。いいかげん具体的なルート決めなきゃっ

 

それから2日目以降の能登ツーは、とりあえず能登半島を左回りに周遊。時間とか天気とか体力とかに応じて先端部分はショートカットって感じ。航続距離が短いらしいふなじゅんさんのバイクのせいにして(ほんとは自分が体力ないだけw)、こまめに休憩しながらのんびり行きまっしょ♪能登島には是非とも立ち寄りたいかな。

 

そうそう、飛騨から能登へのルートは、R360を使っての白川郷経由は国道がひどいことになっているという貴重な情報をいただいたので、最短ルートでとっとと能登半島へ行ってしまうのが正解かねぇ。それとももうちょっと金沢よりまで行って海岸沿いを上がっていったほうがいいのかなぁ。

千里浜なぎさドライブウェイはバイク痛んじゃいそうでちょっとなぁ・・・。

 

 

先週水曜日から土曜日まで行っていた出張先では、移動の電車の中でず~~~っとツーマップル中部版を眺めてたけど、飽きないねぇ。

 

そうそう、電車や飛行機の座席で、左手ニギニギしたり右手グイグイしながら体を左右に傾けてる人を見ても怪しまないでくださいね。ちょっと軽い病気してるだけですから!


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 19

>最短ルートでとっとと能登半島へ行ってしまうのが正解かねぇ。
能登半島をメインに考えれば、大正解でわ。
R471の峠も、R360の峠も時間くいます。(笑)
R360は解らないけど、R471は通行止めかと・・(ボソ
by (2006-05-22 16:59) 

soneta

>左手ニギニギしたり右手グイグイ
それは、、、軽症ではなく重症な病気ですよ(笑)
当日雨に遭わなければいいですね、美味しいもの何を食べるか今から考えとかないと先日の「はなまるうどん」みたいになりますよー(;´∀`)
by soneta (2006-05-22 16:59) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>そうそう、飛騨から能登へのルートは、R360を使っての白川郷経由
国道360号線は5月下旬だと言うのに白川郷付近が冬季閉鎖になってますよ。
飛騨からは白川郷へ行きたくても行けません 残念 (_ _。)・・・シュン

>最短ルートでとっとと能登半島へ行ってしまうのが正解かねぇ。
国道41号線で富山県入りして、
雨なら高速を使って金沢市(金沢森本IC)まで移動して能登有料道路を使って海岸線を羽咋市まで移動したいなって考えています。
羽咋市からは安全重視で主に国道249号線を走れば、雨でも大丈夫でしょう。
曇りか晴れなら最短ルートで県道やら広域農道やらの走り易い道を走りましょう。
by ふなじゅん (2006-05-22 17:26) 

pitts

>きのっぴーさん
そうですね。とっとと海沿いへ出て気持ちよく走りたいもんです♪
「得意なコーナーは直線です!」ってか。

>そねっちさん
残念ながら、今のところ雨は避けられなさそうな予報ですね。。。
はなまるうどんin高松のような事態は確かに避けたいものです(^^;

>ふなじゅんさん
了解っす。複数パターンのルートをナビに登録しておきます(^^)/
確かに雨だと遠回りでも高速とか広い国道がいいですねぇ。
by pitts (2006-05-22 19:03) 

カズ−

飛騨と能登半島を一度に味わうとは、贅沢ですね~。
気をつけて(取締りを含めて)楽しんできてください。
皆さんに宜しく。
by カズ− (2006-05-22 19:05) 

のらねこ

出かける前の準備してる時って、
やっぱり楽しいですよね。
走行距離が長いんで、
無理せず楽しんできてくださいね。
by のらねこ (2006-05-22 20:18) 

魔太郎

いよいよですね。天気が良ければ良いですね。
その病気は私も永く患ってまして、気分が落ち込んでる時など
空中アクセルを脳内で空ぶかしして、覇気を無理やり出しています。
by 魔太郎 (2006-05-22 20:23) 

pitts

あー出張で3日間も留守にしたツケがたまって大変・・・・。

>カズーさん
またまたそんな、縁起でもないと思ったら・・・ヤラらてしまったのですね(^^;
気をつけます。

>のらねこさん
楽しいです。が、浮かれすぎない様に気をつけないとですね(^^;;;

>摩太郎さん
お、同じ症状の方が(笑)
会社の机の前にハンドルバー置いたらやる気も倍増かなぁなんて思ったりしてます。ダメですかね。。。
by pitts (2006-05-22 21:25) 

HIRO

こんにちは。
いよいよですね。
準備はしたつもりでも、色々あるのが旅の醍醐味?ですから、その辺は臨機応変に...

無理せず楽しんできて下さい。
by HIRO (2006-05-22 21:42) 

まえまえ

事前の準備は楽しいですよね〜♪
>白川郷経由は国道がひどいことになっている......
オフ者乗りには楽しそうなネタです(笑)
天候の奇跡的な回復を祈ってます
by まえまえ (2006-05-22 22:01) 

たけっち

こんにちは。私も土曜日のツーリングに向けて、ちゃくちゃくと準備を進めてます。車体以外のところで。
お互い行く前も楽しみましょうね。
by たけっち (2006-05-22 22:24) 

バイクに乗っていないときのイメージトレーニングは大切ですよ。
そしてイメージトレーニングの行き着く先には・・・

ZZR1400が待っていますよ♪(ニヤリ

お気を付けて楽しんできてくださいね!
そうそう、全国ツーの夜みんなでイメトレ楽しいかも(笑
by (2006-05-22 22:47) 

pitts

>HIROさん
デジカメと携帯の充電器だけは絶対に忘れないようにしようと思います(笑)
実は先週の出張の際にうっかり家に置き忘れて出てしまい、大変な思いをしたので・・・。

>まえまえさん
そう言えば今回オフ車は一台もないですねぇ。
天候は、まだまだ最後の望みを捨てません!(笑)

>たけっちさん
車体・・・は、でも、かえってなれているボル君の方が楽チンかもね!
お互い無傷で現地集合しましょう♪

>怪さん
でもほら、HIROさんに言われたようにその前に教習所が待ってますから~(爆)
夜はみんなでイメトレ・・・なんか怖いですってそれ(笑)
by pitts (2006-05-22 23:19) 

Yan

こんばんは。

富山の農道には今日も田植機がゆったりと走っておりました。
その後には、点々と土のカタマリが、、、。
時々カタマリが大きかったりするので、お気を付けて!
by Yan (2006-05-22 23:54) 

ちえちえ

能登島、私も一度走ってみたいもんです。
能登半島は広域農道がかなりオススメと聞きましたよ~
多分、めっちゃ飛ばせる道なんじゃないかと思います。
海を見ながら走るのもいいけど、時間がなければ広域農道もいいですね~
by ちえちえ (2006-05-23 02:37) 

pitts

>Yanさん
土のカタマリ・・・そ、それは怖い(^^;
確かにそんな時期ですもんね、気をつけます!

>ちえちえさん
能登の広域農道、たぶん真ん中を縦につっきる、ツーマップルでもお勧めになってるとこですよね?
ほんと、もう一日休めたらなぁと。。。
by pitts (2006-05-23 10:51) 

kokudoh

国道に関する情報は、国土交通省の
下部組織である国道事務所が詳しく
提供しています。
国土交通省のホームページhttp://www.mlit.go.jp/
の「組織別情報」のなかの「道路」を
みるといいと思われます。
私も一桁とか二桁番号の国道しか通らない
ならともかく、300番台の国道を通る予定が
あるときは、必ずチェックしてから出かけます。
by kokudoh (2006-05-23 20:57) 

komi

こんばんわ。
GPS持ってると海岸線走ってトレースしたくなりますが,ロングに無理は禁物です。
岐阜から富山石川方面への県境は通行止め多かったりしますので,まっとうに行くか勝負するならその時間ロスを折り込まないと着くとこに着かなくなります。

#あ~もうちょっと早く気づいてれば,能登半島ログがあったのに…。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/komine/2/tour05/hokuriku/menu.htm

なぎさドライブウェイに行くなら朝早くに行くとすいてます。
観光バスも走るので,混まないうちに行くとよいでしょう。
波打ち際走るんじゃないから,塩はあんま気にしなかったです。
by komi (2006-05-23 21:32) 

pitts

>takさん
お、確かに事前に確認できるとこはやっておくにこしたことはないですもんね。
お気に入りに登録しますた♪

>komiさん
おーすごい、奇麗に海沿いをトレースしてますね(^^)
今回はとりあえず半島までは正攻法で行くことにします。天気も微妙だし前夜何時に寝ることやら...なので、勝負は避ける方向で(苦笑)
by pitts (2006-05-23 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。