SSブログ

もう他人事ではない [雑記]

先週は長野が大変なことになっていたけど、今九州から大阪辺りの西日本を中心に、雨がすごいことになっているみたいだ・・・・。

 

 

私は関東の人間だから、正直なこと言えばこういうニュースって他人事だったわけですよ、今までは。

 

もちろん私にだって人並みに友人はいるから、昔の友達で仕事やその他の都合で今は関東以外に住んでいる人もいる。疎遠になってしまった仲間もいるけど、今でも結構親しくてたまに連絡を取り合ったりしている仲のヤツが、九州、京都、名古屋、札幌あたりに。

 

だからそういう友人が住んでいる地名をニュースやらで目にすると、ふとそいつのことを思い出したりすることがあるけど・・・・。でも普段からリアルタイムでお互いの状況を教えあっていたりするわけじゃないから、ちょっと遠い場所の話っていう意識が、正直ある。

 


 

ラスカルさんがSbTCの呼びかけをしたのが去年の暮れで、それからすでに半年以上が過ぎている。関東の人たちとは機会があれば一緒にツーリングに行くことがあろうことは予想していたし、ある意味それが目的で入会させてもらったわけだけど・・・

 

東北の人と、お互いの地元とはかけ離れた場所を一緒に走ったり、

初めましてと挨拶しながら、なぜか履いているブーツを見てニヤけちゃったり、

飲み会に遅れて行って、30分もしないうちになぜか同じテンションになっていたり、

宿泊先に現地集合で、出会って半日もしないうちに枕を並べて寝ていたり、

 

いや、実際に会っていない人でも毎日のように記事を読んでコメントのやり取りしていれば、ある意味昔親しかった友人より身近に感じることがあったりもすることがあるわけで。

 


 

だから、遠く離れた地のニュースでも以前と違って、よりリアルに感じるというか身近に感じるというか。

 

大雨のニュースを見て、ふとそんなことを思ったのです。

 

半年で、知っている地名が劇的に増えたような気もするし(笑)

 

 

まあたまには、雨の休日を悶々と過ごした夜に、西の方で晴天の下楽しくツーリングしてきた人の記事を見ては「くそう」と呟くこともあるんですがね。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 14

魔太郎

同感です。
私は、日本全国を回ったわけではないけれど、ほぼ毎日、全国のライダーの方々のブログを読ましてもらうと、本人には直接会ったことないけど
勝手に友人感覚でおります。
mixiなんかも手を出してる私ですが、ソネブロの方がsbtcのおかげで良い仲間が出来ました。
できました。
by 魔太郎 (2006-07-23 16:20) 

ちえちえ

去年も九州は大雨で、XXAR2さん大丈夫なのかいな?とかね。
そういう仲間が出来た事が本当に嬉しい今日この頃です。
私もmixiやってますが、片手間どころか、いつでもやめれるような状態です(笑)
by ちえちえ (2006-07-23 18:37) 

カズ−

一度でも訪れた町やそこに住んでいる人との交流がある町の
ニュースは他人事ではなくなりますよね。
とくにSbTCメンバーの場合はブログを含めると、交流が濃いで
すから余計ですね。
by カズ− (2006-07-23 18:40) 

XXAR2

|・_・) チラリ
ご心配お掛けして...おります?
今のところ、全然無事でございます。
なんか、福岡県地方は今夜がヤマらしいですが。
え?mixi?そんなんありましたねぇ(^_^;)
by XXAR2 (2006-07-23 19:53) 

やっぱりpittsさんは優しいですね~。
ボクなんか、「うわ、すごいなぁ、、車もうだめだろうな・・とか
バイクだと、水が入って・・・」とか、ボクにはもう少し、大きな心が
必要だなとおもっちゃいました(・ ;
by (2006-07-23 21:00) 

soneta

ほんと1年前までは蚊帳の外というか他人事でした
SbTCに入会してからは各地の情報もチェックしちゃいますね
by soneta (2006-07-23 22:46) 

YASH

ほんとですよね。
秋田や長野もすごい事になってるみたいですけど、ふなじゅんさんは大丈夫なんだろうか、とかharryさんの奥さんて長野の人だったよな、なんてニュース見ながら思っちゃいます。
ここでブログを始めて、距離感てものが少し変わった気がしてます。
by YASH (2006-07-23 23:19) 

pitts

>魔太郎さん
大阪近辺から四国への遠征もありそうで、楽しみですね♪

>ちえちえさん
結構mixiやってますなーみなさん。私はなんとなく面倒くさそうで、友達のお誘いを断り続ける日々ですw

>カズーさん
そうなんです。しょっちゅう記事読んでますから、なんとなく他人事じゃなくなっちゃってるというか。

>XXAR2さん
おうおう、なんともないですか。よかったよかった。
私は久留米にも親しい友達がいるので、九州は結構心配なのですよ。

>ビスさん
あわわー、いやいや、そんなたいしたもんじゃないんです。なんとなしに気になるといいますか(汗

>そねっちさん
天気に限らず、いろいろ気になったりほほーとおもったり(^^)
そうそう、2年ほど前に1ヶ月のうちに大阪へ1週間の滞在を2度ほどしに行ったことがありまして、そのとき皆さんと知り合いだったらあの出張も楽しかったろうなぁ、と。
by pitts (2006-07-23 23:21) 

pitts

>YASHさん
おぉ、ブーツのお方だ(笑)
距離感・・・そうですねー。日本なんてどこでも同じだなーと近く感じることがあったり、逆に狭いようで日本て広いなーと感じることもあったり。
おもろいもんです。
by pitts (2006-07-23 23:29) 

まえまえ

そうですね、知ってる場所だと心配も増しますね
mixiは、きっとハマるから手を出すまいと思ってましたが、ソネブロでも充分ハマってしまってます(^。^;;
世間が狭くなりましたね(笑)
by まえまえ (2006-07-24 11:53) 

ちえちえ

あっ、シェルパが、、

いいよ~
楽しいよ~(呪)
by ちえちえ (2006-07-24 16:25) 

pitts

>まえまえさん
ほんとほんと、ブログって始める前はこういうイメージじゃなかったんだけど。。。
楽しいもんです。

>ちえちえさん
あ、見つかった(笑)
なんかジジといいシェルパといい、ストーカーのようにマネしてるみたいで悪いんだけど(爆)

>Yuboさん
nice!ありがとうございます。
by pitts (2006-07-24 17:38) 

pon

昔、報道の仕事をしていて・・・
津波直後の奥尻へ行きました。
体育館に集められた遺体に泣いてすがる人を見ていて
辛かったです。
by pon (2006-07-24 20:02) 

pitts

>ラスカルさん
ううう、それはまたつらいご経験ですね・・・・。
たとえ赤の他人だろうと、目の当たりにしてしまうのは、つらいものがありそうです。しかもそれを取材しなければならない立場だったとすると、なおさらですね。
by pitts (2006-07-24 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御坂ツー2006年夏ツー~北海道編1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。