SSブログ

2006年夏ツー~北海道編4 [2006年夏 北海道四国ツー]

7月10日(月) 5日目 時々

 

根室-納沙布岬-北太平洋シーサイドライン-厚岸-釧路-池田

 

この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)
カシミール3Dホームページアドレス(http://www.kashmir3d.com/

 

 

残念ながら朝から予報通りの曇。

 

どうしようか迷ったけど、ここまできたんだからと一応納沙布岬を目指して走る。岬で軽く写真撮影して、根室市街までの戻りは南側の道を。うーん、北側を往復したほうがよかったかも。宿でうっかり朝食を頼んじゃったから、岬の鈴木食堂でご飯食べれなかったorz

  根室市街から納沙布への道

 

           誰もいない納沙布。 

 

今日からホクレンのフラッグキャンペーン。根室でほんのちょっとしか減ってないのに給油。フラッグ早く欲しかったんだもん(笑)

 

念願のフラッグ。まずは緑ゲット♪ 

 

ちなみに・・・こうしてなびかせながら走ってると、あっという間にボロボロになることを後で知る(^^;

 

その後は北太平洋シーサイドラインを西へ。うーん、天気のせいか去年車で来た時ほどの感動がない。でも、霧多布の手前で今年も鹿を目撃。というか道のど真ん中に2頭もいるってば。あぶねー(苦笑)

  途中で発見。ムツゴロウ王国♪

 

 ところで、今回の旅行で大きな楽しみだった落石岬を、断念した。天気悪いのに行ってもしょうがないというか、期待が大きかっただけに曇り空の下の景色にがっかりして帰りたくなかったというか。

 

どうせまた来るし!

 

霧多布も半島の方へ曲がってみたけど、どうも気が進まずに途中のセイコマで引き返す。ちょっと先の808号を北に向かって、茶内のホクレンで2本目のフラッグ。一人一本って書いてあったけど、なんかせっかく持ってきてくれたから断るのも悪くて(笑)

 

そのまま国道44号で厚岸グルメパークへ。牡蠣

去年来た時は朝9時過ぎと早すぎて開店してなく、断念したのだ。だから今年こそはと思って、開店時間の11時に合わせて到着。予定通り。ばっちり。

が、入り口に定休日の張り紙が。 

 

な、なにー!道の駅なのに、定休日って・・・。そんなのありかよ

がっかりしてたら、駐車場にいた地元のおじさんが近くの店につれてってくれることに。ありがとうございました♪

 

 ぷっくりのカキ丼、旨かった♪

 

そのまま国道44号を進んで釧路市内へ。昨日の夜調べた釧路市内のバイク用品屋さんで、バイクのロックを買うため。実はアホなことに、稚内の宿の駐車場に置き忘れてきたのだ。道内は平気かもしれないけど、大坂の夜が心配だから・・・。

 

ナビのおかげで無事ロックもゲット。1500円のディスクロックと1300円のワイヤーロック。その後、道の駅のしらぬか恋問へ。豚丼が評判なんだけど、厚岸でカキ食べてからあんまり時間がたっていなくておなかすいてない。残念。ちえちえさんの記事によると、相当ウマいらしい。

 

ここでこれからのことを考える。翌日以降も天気が好転しないのは予報でわかってたけど、こうなったらホクレンフラッグを全種そろえてやる!どうせ天気悪かったら景色がいいところに行っても意味ないし。道北で近いのは富良野。道南は札幌や小樽が含まれているから最終日に行けばいいや。ということで、現在地から富良野を目指すのにちょうどいい池田のYHに電話して予約。天気悪いと早朝出発もしないから、夕飯に加えて翌日の朝食もお願いした。

 

国道392-242を繋ぐ山間ルートがあるんだけど、今日はパスしておとなしく国道38号で行くことにした。道の駅を出てすぐ辺りから雨が降ってきたので。しかも山の方を見ると真っ白。濃霧の恐れが。だからこの辺写真が無い(苦笑)

 

あとは何の面白味もない国道38号をひた走る。豊頃で「はるにれの木」の下でしばらく休憩。

  濡れそぼり。

 

最初、どっちが「はるにれ」?と思ったw 

 

17時に無事ユース着。記念すべき、人生初ユースはちょっとドキドキ。

 池田北のコタンYH

今日のお客は私以外にはライダーがもう一人だけ。淡々と喋る大人な感じの人でちょっと安心。夕食の後、談話室で11時過ぎくらいまでずーっと喋ってた。

今日の走行距離317キロ

 


7月11日(火) 6日目 のち

 

池田-ナイタイ高原-国道274号の直線-狩勝峠-富良野-美瑛

 

この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)
カシミール3Dホームページアドレス(http://www.kashmir3d.com/

 

 

ついに・・・朝から雨。昨日までなんだかんだで朝は曇でふんばってくれたんだけど。

 朝食を宿で食べてから8時半出発。ルートは前夜いろいろ考えたけど、ナイタイ高原でソフトクリームを食べた後に富良野・美瑛方面に国道で行くことに。雨は弱くて出発後すぐにほとんど止んだ。

 

ナイタイは霧で白くて、以前来た時の美しさとは全然違う。それでも一応奥まで行って、黄色味かかった濃いソフトクリームと牛乳をいただく。うまい。

 

 

ナイタイのソフト。何があっても外せない。

でもさぶい・・・。ストーブの前に陣取る。

 

下まで戻って国道274、国道38を繋いで富良野方面へ。地図をあんまり細かく見ていなかったから実際走るまで気づかなかったけどこの辺りの274は信号無しの直線道路がアップダウンを繰り返しながら16キロ続く。2日前に中標津周辺の直線道路を堪能した身にとってもなかなかのものだった。

  一人のときはやわキロで淡々と(笑)

何十分もの間こんな感じで信号も無い。

 

狩勝峠を登っていくとまた白くなってくる。が、上りきる辺りからなんか雰囲気が今までと違う。なんだ・・・?そうか、なんか背中がぬくい。

ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ、空に青い部分が。わーい♪

 

かなやま湖手前、南富良野のホクレンで給油して、道北カラーのフラッグをゲットしたすぐ後の道の駅で休憩。そしてカッパを脱ぐ。あっちぃ〜。

ちょうど昼時なので、昼食にゆでとうきび、ジャガバタ、茹でアスパラを。う、うまいっす♪

 見よ、この後ろの青空♪

                アスパラが太い~。 

  そしてメロン♪アマ~、ウマ~

 

富良野に入って、国道237は平日なのに結構混雑。迂回して斜線道路行けばよかったかも。彩香の里でラベンダーを見る。7月の北海道は初めてなので、ラベンダーも初めて。

 おー、それっぽく撮れた(笑)

 

そして美瑛に。

  

 パッチワークの丘をぐるっと周って(雲が多かったけどぎりぎり晴れてよかった)、白金に向かう道沿いの民宿で宿泊。2食付5000円って、ユースより安いじゃん(^^)

 

本日の走行距離:のんびりと286キロ。

 

 

前日へ←   →翌日へ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

SerowGOGOGO

美味いもん三昧ですね(^0^)
私は今日のツーで暑いからソフトクリームを食べるぞ!って思ったのに、走り出したら停まらない(TT)食べ損ねた
by SerowGOGOGO (2006-07-27 01:46) 

pitts

>555さん
ひと回りもふた回りも大きくなって帰ってきました(笑)
by pitts (2006-07-27 09:46) 

ちえちえ

カキ、プリプリ~
鈴木食堂・・・サンマ丼の写真見たかったなぁー。見たかったなぁぁーっ(笑)

旗は1年目になびかせてたら傷んだんで、しっかり巻いておりました(笑)
by ちえちえ (2006-07-27 11:22) 

pon

オイラの場合ユースの談話室で出会った人と消灯時間まで
酒を飲みながら話し続ける毎日でした!
by pon (2006-07-27 11:45) 

soneta

すっかり北海美味紀行ですね(笑)
あ、そういえば北海道から帰ってきたときは一回り大きくなってたかも…
(冗談ですw)
by soneta (2006-07-27 12:29) 

pitts

>ちえちえさん
こらっ!グルメ女王なんだから自分で行かなきゃ(笑)
フラッグは私も懲りて、この1本だけたなびかせて残りは大事にバッグの中へ(^^)

>ラスカルさん
ユース、初めて使ったけどよかった♪
美瑛でもほんとはユースにしようと思ったんだけど、さすがにメジャー観光地、近隣のユースは当日午後に電話しても全滅でしたorz

>そねっちさん
それが・・・冗談じゃなくて、まじでそうなんだな〜(苦笑)
さすがに食い過ぎですかそうですかw
by pitts (2006-07-27 13:27) 

たけっち

あれぇ?ムツゴロウ王国は東京に引っ越したんじゃ???残ってるのかぁ。
by たけっち (2006-07-27 23:27) 

pitts

>たけっちさん
言われてみればそんなニュースを見たような・・・・。
ということは跡地デスカ?(笑)
入り口から先がダートだったから奥まで行けなかったんだけど。ていうか熊出そうな雰囲気だし。
by pitts (2006-07-27 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

空襲警報!新たな仲間♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。