2006年夏ツー~北海道編5 [2006年夏 北海道四国ツー]

7月12日(水) 7日目 のちときどき

美瑛-樹海ロード-夕張-岩見沢-札幌の友人宅-小樽-フェリー

この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)
カシミール3Dホームページアドレス(http://www.kashmir3d.com/

道内最後の日。予報どおり朝から本降り。濡れながら出発支度をしていたら民宿のおばちゃんがタオルくれた。ありがとう♪

とりあえず今日は夕方までに札幌に行けばいいだけ。昔からの友人夫妻のところで晩飯をご馳走になる予定。旭川を経由して高速に乗るか、富良野から国道38号を経由して滝川を抜けるか、樹海ロードを経由して夕張に抜けるか。雨だけど、せっかくなので樹海ロード経由で行くことに。

そうそう、本当は美瑛で一箇所寄りたいところがあったんだけど、雨で断念。平日しか行けないところなんだけど、去年は土曜日だったのでダメだった。

富良野市街地を東側の迂回道路で抜けて南下。樹海ロードは雨が怖くて(それほど強く降ってはいないけど)ペースを抑えながら走る。天気悪いし、特に見るところもないなぁと思っていたけど、このまままっすぐ札幌入りはさすがにもったいないと思って、夕張で幸せの黄色いハンカチのロケ地に立ち寄る。

最後のシーンのセット。

『勇さん、見ろよ!』てか

映画自体何回か見ていたこともあって、思いのほか面白かった。撮影用のファミリアが実は2台あったこと(1台はこの博物館に展示されて、もう1台は撮影後にスタッフに払い下げられたそうだ)とか。黄色い紙のメッセージは写真で見たとおり壁から天井からびっしり。

うにょうにょしてるのが全部メッセージ。

自分も旅の安全祈願を書いて貼った。

もしまた来ることがあったら見てみたい。入って左の奥の方の壁。結構下のほうかな。

観光している間に雨も止んでくれ、このまま地方道を経由して岩見沢へ抜けることにした。この道、夕張駅のすぐそばを通る。夕張といえばこの間破綻したばっかり。名前の有名な割には活気も人気もない町だったな。なんか暗~い雰囲気でどっぷり覆われてる。

その後予想外に狭くて長い峠道に悩まされながら、なんとか岩見沢へ無事到着。ちかれた~。この辺は街も大きくて札幌と大差ない感じ。2車線の広い市街地道路を走りながら札幌を目指す。予報はまたまた外れて、空には一部青空も見え隠れ。あ、暑い・・・。カッパ脱ぎ捨て、ジャケットもメッシュに変更。

うーん、晴れるってわかってたら高速使って積丹に行ったのに~

2時頃札幌市内に入る。時間的にオイル交換は無理そうなので、とりあえず友人宅を目指すと、途中で藻岩山ロープウェーの看板を発見。まっすぐ友人宅に行くとちょっと早すぎるのでここで時間つぶし。

上りのロープウェーは客が自分だけ。案内の女の子と雑談しながら頂上へ。旅行好きで、自分が5月末に行った能登に、つい先日行ってきたらしい。こういうのが楽しくなっちゃうのはオジサンな証拠だよなぁ(笑)

夜のデートスポットとして有名らしい。

確かに夜景は綺麗そう。

頂上で一通り景色を眺めたら再び下へ降りて、今度こそ友人宅へ。去年も行ったから近くまでは迷うことなく来れたんだけど、建物がわからずにヘルプコール。外まで出てきてもらって、家へお邪魔した。勝手に押しかけてるだけなんだけど、いつも歓迎してくれてありがたい。

海鮮山盛り♪親戚がお店やってるので。

骨付きラム肉。ニクニク~

小樽かま栄のカマボコ各種。絶品♪

この他にも札幌と千歳空港でしか売ってない某有名店のチーズケーキなんかも。食った食った。満腹。ありがとう!

8時半頃に来夏の再開を誓って、小樽を目指すことにする。見送りに外まで出たときにバイク跨ってもらったりしたけど、やっぱりでっかく感じたみたい。

面倒くさいので高速をちゃっちゃと走って、21時40分頃に無事ターミナル到着。バイクは12,3台くらいかな。待っているとき、隣にブルーのZ750Sが。しかもライダーは女性。格好いいなぁ。しばし雑談して、フェリーの中へ。さらば北海道の大地。

夜のターミナルは独特な雰囲気

Z750Sのオネーサマにお願いしてパチリ

本日の走行距離319キロ。

さてさて、これで北海道は終わり。これから西日本で旅後半が始まる。わくわく。

7月13日(木) 8日目

フェリー-舞鶴港

朝起きたら、フェリーの周りは真っ白。霧の海は幻想的というか、ちょっと不気味。午後ちょっとだけ天気回復。暑ぃ~。

ここで本を読むのが好き。

夕方。赤い空は見れなかった。

そうそう、前夜フェリーに乗場で、池田のユースで一緒だったライダーさんとばったり。びっくりした~。晩飯を一緒に。舞鶴についたらその足で奈良の自宅に帰るそうだ。

夜9時、舞鶴港に到着。舞鶴近辺の海岸ってすごく複雑なので、入港前は外でずっと夜景を眺めてた。案内の放送があって、車輌甲板へ。あ、あぢぃ。北海道帰りの身には地獄だよorz

フェリーを降りて、程近いホテルに到着。汗だく。荷物置いて、隣のローソンで冷え冷えのビール買いこんで部屋で飲む。とりあえず無事に北海道での旅前半を終えたことに感謝して、これからの後半の無事を祈りながら、乾杯

さてさて、翌日からはいよいよ初めて走る関西♪