SSブログ

木曽・伊那ツー計画 [ツーリングの計画]

10月7~9日の3連休、どうやら仕事が入らなさそうなので、前から行ってみたかった木曽か伊那の方へ行こうかと。

ルートとか全然未定だけど、ローメンかソースカツ丼は外せないよねぇ(笑)

 

もとい。

 

ローメンソースカツ丼は外せないよねぇ(爆)

 

 

以下、計画メモ。

  • 伊那から飯田に抜ける伊那中部広域農道がいいらしい。
  • 塩尻北ICすぐに信州健康ランド(但し3000円とちと高い) 。金曜日の夜出でここまで来れれば後が楽。もっと手前なら同じ系列の石和健康ランドでもいいか。
  • 奈良井か妻籠か馬籠宿のどれかに寄りたい。五平餅ウマ~♪
  • 天竜川沿いにも行きたい。 

死んだばあちゃんが飯田線の沿線に住んでたので、あの辺はちょっと懐かしい場所なのだ。毎年夏に遊びに行ってたから。天竜川下りにも行ったし、村の夏祭りにも参加したっけ。

 

とりあえず距離や宿泊地を気にせずに行きたいところを繋いでみると・・・・

 

塩尻-R19-奈良井宿-R361-権兵衛トンネル-伊那-ローメン-フルーツライン-飯田-大平街道(8号線)-妻籠宿-馬籠宿-中津川-R363-R257-茶臼山高原道路-R418-1号線(天竜川沿い)-R473(浦川に立ち寄り)-R152-南へ下って東名へ

 MapSourceで作ったルートデータをGPS本体を経由してカシミールに移したらこんな直線風になってしまった・・・。

うーん、東西が高い山脈で分断されているから、なかなかルート選定が難しいなぁ。狭い山道が多いからクロ助で行ってみたいんだけど、航続距離を考えるとジジ子かなぁ。

 

てかソースカツ丼どこいった?(汗)

 

****

 

ところで・・・・11月23~26日で紀伊半島にまた行きたいんだけど(今度はシェルパで!)、いくらなんでもまだ凍結は平気だよね・・・。

 

てか遠征費用使いすぎによる口座の凍結の方が心配だ

 


nice!(16)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 27

kobaban

う~ん、よさげなルートだなぁ。
諏訪から南の方には抜けたことがないので、行ってみたい道ではあります。
え?とうとうクロ助で関西行くのですか?
カウルと4気筒のありがたみを体感できますよ~
by kobaban (2006-09-28 02:14) 

ちえちえ

凍結は大丈夫でしょう。
凍結しててもシェルパなら大丈夫でしょう・・・ってウソかも。
でも、去年の11月、12月と気にせず走ってたので大丈夫!
防寒さえしっかりしておけば。。
by ちえちえ (2006-09-28 02:58) 

pittsさんばあちゃんは飯田線の沿線でありましたか。
自分とこもです。>喬木村 (^^)
それにしてもpittsさんの遠征費用はすごいなぁ~
このペースは、自分はアウチかもです。(笑)
by (2006-09-28 06:39) 

komi

権兵衛トンネルより旧道のほうが個人的には好き。
R152は3週間前に走ったトキは,一部通行止めで迂回でした。
しらびそが通れるようだったら,ぜししらびそを見てくださいまし。
よくこんな斜面に生活してるよなーって感じです。
妻籠,馬籠は観光客が多いので,早朝狙いがよいかも。
天竜沿いの県1はよく通行止めにしてるので注意。
by komi (2006-09-28 08:07) 

soneta

紀伊は11月末なら大丈夫だと思いますよ、
また一緒に走れればいいですね~林道も楽しみにしていますよ♪
あ、その前に下調べしとかなきゃ…
by soneta (2006-09-28 09:06) 

barbie

紀伊半島って暖かいイメージがあります。初めての冬なんでどれぐらい寒いのか検討がつかないな。
ソースカツ丼の画像楽しみにしています(^_-)-☆
by barbie (2006-09-28 10:41) 

かみさま

う~ん楽しそう!
ローメンと
ってトコがいいですね~
天気も安定して楽しみが増えますね。
by かみさま (2006-09-28 12:24) 

カズ−

もう11月の計画しているんだ(驚)。
そのくらいじゃないと、走行距離は伸びないのね、、。
by カズ− (2006-09-28 15:10) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
>11月23~26日で紀伊半島
嗚呼、11月末でもツーリングに行けるのですね。
秋田だと「そろそろ二輪は冬眠」って季節です。
まぁ口座凍結(崩壊??)にならない程度にガンバって下さいね。
by ふなじゅん (2006-09-28 16:27) 

めえ

あー、ローメン、時間が合わなくて食べられなかったんですよ~。
フルーツラインも睡魔と時間と戦いながら走ってたので記憶が・・・。
たくさん写真撮って来てくださいませ(自分が撮ってないもんだから(笑)
奈良井、妻籠、馬籠なら私は、ピー、をお勧めします。
馬籠は行ってないけど(笑)
by めえ (2006-09-28 16:39) 

pitts

>kobabanさん
そうなんすよ。関東からだとこの辺ってなかなか行きにくいですからねー。ちなみに昔車で国道152号線を走破した時は、8時に家を出て帰ってきたのが夜中の2時でしたw
関西、クロ助で行きますよ〜。紀伊半島はトレッキングバイクにもってこいです♪

>ちえちえさん
よかった。防寒しっかりで突撃しまーす。あー楽しみだ♪

>きのっぴーさん
おー、そうなんですか。うちのばあちゃんは浦川というところに住んでました。
遠征費用はやばいっす。でも冬の間は遠くに行かないと思うので、冬になったらまた貯金に励みます(ホントか?w)

>komiさん
おお、情報ありがとうございます。
しらびそ、調べてみます。妻籠,馬籠は朝方だとバイクで立ち入れるみたいですねー。
うーん、調べれば調べるほど、クロ助の方が合っているような気がしてきた・・・ガソリン携行缶買って、クロ助でGo!かなぁ・・・。

>そねっちさん
お休み合うようでしたら、またよろしくお願いしますー。
てか、それまでにブーツ買わなきゃ・・・。

>barbieさん
あは、ルート考えているうちにソースカツ丼が消えてしまいました(^^;
ローメンとソースカツ丼の一気食いは大変そうですなぁ・・。
紀伊半島、南端あたりは暖かそうですが、中央部は山が結構険しいので、冬は寒いのかなぁなんて思ったり・・・。

>かみさま
この辺って、関東からだと「近くて遠い」って感じですよね。酷道が多そうなので、さすがに雨予報だったらヤメにしようかと思うのですが・・・秋晴れを期待したいところです♪

>カズーさん
気が早いって?(苦笑)
いやいや、これに向けて、仕事を頑張ろうかなーなんて。

>ふなじゅんさん
なるほどー冬眠のシーズンですか。そう考えると寒くても年中乗れる関東南部はありがたいもんですねー。
節約生活しながら旅費を捻出して、貧乏旅行してきます♪
by pitts (2006-09-28 16:40) 

pitts

>めえさん
そうそう、8月に行かれた時の記事に、かなり感化されてるものと思われます、私(^^)
てか、その時の話も聞きたいし、やっぱり土曜日うどん食べに来てくださいよう!おごりますからぁ♪(笑)

ピーっていったい?・・・・(^^;;;
by pitts (2006-09-28 16:42) 

oke

伊那といえば・・・もし馬肉に抵抗が無ければ、
「紅葉軒」の「桜花丼」なるものはいかがでしょう?
先日、ビーナスを走りに行って、ついでにぜひ寄っとこうと想い描きながら、
天気に振り回されて幻に終わってしまいましたが・・・。
妻籠、馬籠辺りで五平餅を食すなら、
テイクアウトで歩きながら食べるのではなく、
ぜひ店内で座って頂いてみてくださいな。
あと、中津川へ寄ったなら、銘菓「栗きんとん」もお忘れなく。
by oke (2006-09-28 18:54) 

YASH

ソースカツ丼はもうちょい北かなぁ。
ずどーんと走れる部分が限られるので、シェルパの方が
面白いかも? 行き帰りは大変そうですが。
日曜くらいご一緒できるかもしれないので、どこかで落ち合いましょうか。
by YASH (2006-09-28 19:33) 

魔太郎

その紀伊半島上陸の件、はっきりと私のスケジュール解らないけど、
同行させて頂きたく思います。
私、体を更に大きくして川湯温泉の千人風呂の湯を溢れさせて
やりますよ。
by 魔太郎 (2006-09-28 19:47) 

pitts

>okeさん
にょおお~、グルメ情報ありがとうございます。馬肉大好きですよ~。さくら刺しとか♪
ふふふ、また旅先でデブって帰ってきてしまうのだろうかorz

>YASHさん
夜のうちに塩尻まで行ってしまうと、ソースカツ丼は時間が早すぎてだめそうですねえ・・・。
やっぱりシェルパかなぁ。ちょうど途中で1000キロ突破しそう(^^)
日曜日、合流していただけたらこりゃぁ嬉しいですよ。5月以来ですね。ご都合がいいようでしたら、是非是非お願いします♪R152沿いのどこかとかですかねー。そのためには私がもっとちゃんとした計画を早く作らないといかんですね(汗)がんばりまっす。

>魔太郎さん
おおー、温泉ご一緒、是非♪
二人でお湯、ざっばぁ~~~ってやりましょう(笑)
by pitts (2006-09-28 20:29) 

harry

問題は、ローメンとソースカツ丼の距離が近すぎることですね(笑
フルーツラインで伊那から飯田に抜ける途中の駒ヶ根あたりに評判のいいお店が何軒かあるんですよね。光前寺の赤飯饅頭も大事です(笑
あと、天竜川の右側を走る県道18号も楽しいですよー。
でも、国道19号の塩尻~奈良井間が一番単調で辛いかも、です。
by harry (2006-09-28 21:54) 

YASH

R152ってもう終盤じゃないっすか、と思ったけど
金曜に塩尻北泊ならそうなるのかな。
こちらはどこでもOKなんで、じっくり考えてみてください。
シェルパならDトラで出動しますね。
by YASH (2006-09-28 22:07) 

pitts

>harryさん
はは、さすがに数時間の差でその2つを完食する地震は私にもないです(^^;
県道18号、チェックですー。仰るとおり、塩尻からの南下がちょっと面白くなさそうなんですよ。あー迷う。。。。

>YASHさん
ん、終盤?と思って地図をよくみたら・・・ほんとだあんまり距離がない。。てか、そのくらいの距離感しかまだないのです<ダメダメちゃんw
初の長距離がいきなり2泊3日はドキドキですが、なんとなくシェルパに傾きつつあります。
さてさて、ルートの検討を引き続きやってみます~。いやーこの辺りって、本当に難しいですねー。地図見てるとだんだん頭がこんがらがってきます。。。
by pitts (2006-09-28 22:23) 

なべ

ローメンとソースカツ丼は場所が近いんで、両方制覇するのはけっこう厳しいかも?
個人的にはソースカツ丼を押します!・・・っていうか俺が美味しいローメンに出会ったことが無い(苦笑)。

距離的にはジジ子がお薦めです。そのルートなら殆ど広い道だと思いますし・・・。
もし、クロ助ならR152付近には林道がたくさんありますよ(笑)

あと、もし浜松近辺に宿をとるつもりなら、ライダーズハウスWishがお薦めです。
http://www2.wbs.ne.jp/~wind/
自分は地元なんで泊ったことはないですけど、評判良いですよ。
by なべ (2006-09-28 23:46) 

HIRO

こんにちは。
シェルパだと遠大な計画?になりそうな気も(笑)
無理せず計画を練ってください。
by HIRO (2006-09-28 23:46) 

まえまえ

10月7~9日が木曽....これは9日しか休みじゃ無いけどどうしよう???
11月23~26日で紀伊半島.....これはX'mas商戦が始まってるけど1日くらい休めるだろう...._ψ(‥ ) カキカキ...
また連絡しますね(笑)
by まえまえ (2006-09-28 23:48) 

j-taro

ソースカツ丼は食べたいけど、ローメンは…Orz
羊肉(ラム、マトン区別無し)は何があっても食べられないんですよ。

権兵衛峠、クロ助なら走って欲しい道です。初めては知ったとき、よくこんな道つくったなぁって思いました(^^;
by j-taro (2006-09-28 23:52) 

kokudoh

権兵衛トンネル、ぜひ通ってみてください。
晩秋の紀伊半島の山中は、凍結というほど
ではないですが、寒いです。
by kokudoh (2006-09-29 01:08) 

pitts

>なべさん
おりょりょ〜、ソースカツ丼の人気が高いですねー。こりゃぁ予定変更だなぁ(笑)
あーどっちで行こうか、ぎりぎりまで迷うことになりそうです・・・。

先日紀伊に行く時にも思ったのですが、全国いろいろなところから、地元の方や行ったことのある方にアドバイスや情報もらえるのは、ブログならではですね。ありがたいです〜。

>HIROさん
どうやら一回りすると結構な距離になりそうです。日帰りでも300キロ超を走ったことが無いシェルパだと、確かに体力その他の不確定要素が・・・。

>まえまえさん
ふふふ、期待しちゃいますよ(^^)
D吉さん見られるのかしらん♪

>j-taroさん
あらら、羊だめですかー。私は少し癖のある肉が結構好きなんですよ。
権兵衛峠のトンネルって、つい最近できたばかりなんですね。R152のヒョー越とか、この辺は昔ながらの峠道がたくさんですねー。

>takさん
さすがに、それなりに標高もあるので、防寒は完全なものが必要そうですねー。ハンドルカバー買っちゃおうっかなぁ(笑)
by pitts (2006-09-29 13:46) 

akihiro

馬籠 妻籠いいところですよ。
蕎麦と栗きんとんが美味しいですよ~。愛知に住んでいるので、この辺りよく行きます。
by akihiro (2006-10-01 12:36) 

pitts

>akihiroさん
おおお、記事拝見しました。いいとこですねー。すごい。絶対に行きます。
といいたいところですが、いけなくなりそうですorz
by pitts (2006-10-01 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連鎖反応携帯ストラップ付け替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。