SSブログ

連鎖反応 [雑記]

この間のプチ冒険ですっかり感化されてしまった私は、これがちょっと欲しい・・・。

 

里山図鑑

里山図鑑

  • 作者: おくやま ひさし
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本

 

よもや自分が植物図鑑なんて欲しくなるとは、思わなかった(^^;

 

でも・・・若い頃にバードウォッチングにハマッていた時期があるので、自然に興味がないわけじゃないのです。

冬の糞寒い中ガタガタ震えながら夜明け直後の近所の森林公園に通ったり、フィールドスコープ担いで電車乗ってわざわざ干潟まで行ったりしてたっけ。

結構な種類を見てたから、当時マメにつけてたフィールドノートとか、とっておけばよかった。もう実家に帰って探してもないだろうなぁ。

 

そういえば先日行った裏ヤビツなんか、カワセミヤマセミがいそうだった。とか考えると双眼鏡も欲しくなっちゃったりして・・・。

 

物欲の連鎖反応、というのは間違いなくあるらしいです、はい。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

まえまえ

そうそう、σ(^ ^)も山菜図鑑買いました(笑)
お散歩にはタスコの単眼鏡なんか如何でしょう?....お安くしときますよ♪
by まえまえ (2006-09-27 11:15) 

魔太郎

絶対にPittsさんはこういうのが好きなお方だと思ってましたよ。
私も山菜図鑑と山菜クッキングの本を愛読してます。
どんどんシェルパが楽しくなって、中毒になること間違い無しです。
by 魔太郎 (2006-09-27 11:39) 

かみさま

なんか凄い連鎖反応ですね(笑)
楽しそうで何よりです。
by かみさま (2006-09-27 12:19) 

カズ−

物欲もそうですが、良い趣味の連鎖ですね。
これからはシェルパがメイン機になりそうな予感が、、、。
by カズ− (2006-09-27 13:48) 

kokudoh

私も新書版の植物図鑑を持って歩いてます。
便利ですよね。
by kokudoh (2006-09-27 19:16) 

HIRO

こんにちは。
Be-●alとかが愛読雑誌に加わりそうですね(笑)
by HIRO (2006-09-27 19:42) 

pitts

>まえまえさん
そうか、単眼鏡ならそんなにかさばりませんもんね。お安く・・・ふふふ、お店に押しかけちゃいますよ(笑)

>魔太郎さん
春に山菜記事を読んでへぇ~と思っていましたが、来年の春は自分でも探しちゃおっかなぁ、なんて(^^)
中毒・・・もうなってたりして(早・・・)

>かみさま
シェルパ買ってよかったなぁ、と思います♪
オフ1本に絞る気はありませんが、当面はシェルパに乗る機会がなにかと増えそうです・・・。

>カズーさん
乗る回数は少ないけど一度乗ると長距離を走るZZRと、走るのは近所がメインだけど毎週のように乗ってしまいそうなシェルパ。どっちもこれからが楽しみですが釣りをやめて以来しばらく遠ざかってた自然に回帰しようかなぁなんて(^^)

>takさん
記事中の本はどうやらちょっと大きくて持ち運びには不便そうです。小さい本が1冊欲しいですね~。

>HIROさん
あはは、ビーパル、確かに!
実は昔はよく読んでいたんです。

>たけっちさん
いやいや、キノコはさすがにヤバイでしょ(^^;
でも山菜はちょっと興味あったりして。。。
by pitts (2006-09-27 21:41) 

カズ−

ちえちえ@カズー邸から書き込み~

電話襲撃ありがとう(笑)
襲撃する方からされる方になってるなぁ、、

んで?そろそろ京都に着いた?
みんな首を長くして待ってるんだけど・・・(・・?
by カズ− (2006-09-27 21:49) 

pitts

>ちえちえさん@カズー邸
くやちーまぢでムカツク~(笑)
そんなあなたに一句。

いじめっ子 いじめられっ子 いじめっ子

なんのこっちゃ。
by pitts (2006-09-27 21:53) 

YASH

私も実は鳥が好きな頃があって、カメラをやりだしたのも
鳥の写真を撮るためだったりして。
中学生だったと思うけど、なんか似たような経過を辿ってきてますね。
今でも妻にあの鳥なに?って聞かれてもすらすら答えられるんで、
妙な事くわしいねってあきれられます(苦笑)
by YASH (2006-09-27 23:27) 

pitts

>YASHさん
あれま、YASHさんも鳥見してたんですか。私は高校生のときでしたねー。数年で飽きてやめてしまったのですが(汗)
名前はずいぶん忘れてしまいましたが、今でも冬にジョウビタキなんか見かけるとちょっと幸せな気分になれます(笑)
by pitts (2006-09-27 23:50) 

barbie

影響されやすい達で・・・厳冬期はハーレーやめて、植物図鑑片手に里山歩きもいいかも(^_-)-☆
京都って山に囲まれてるから北山トレイルがずーっと続いてて、自宅の裏山から登るって感覚なんです(^_^)
by barbie (2006-09-28 10:39) 

pitts

>barbieさん
自宅の裏山からなんて、うらやま〜。
里山探検は昔から好きだったのですが、オフ車だと自転車とほぼ同じ感覚でいろいろ見ながら回れます。
実は記事の図鑑、既にアマゾンでぽちっとしてしまいました(^^)
by pitts (2006-09-28 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。