SSブログ

伊勢原~足柄の細道探検 [里山・林道探検]

前置き。

はぁ~

自分のアホ加減に嫌気が差すorz

ツーリングに行ったですよ、今日。朝、最初に足を止めた場所でさっそく写真を一枚撮るべぇと思ってウエストバッグからデジカメ出してスイッチ入れて・・・・ええ、ウンともスンとも言いません。

また充電器からバッテリー取り出して装着するの忘れた。。。家に帰って見たらやっぱり。フル充電の満タン状態になったバッテリーさんがお留守番ですよ。

もうね、「最近バッテリーがヘタってきたんだよね」とか言ってる場合かっての。ヘタってきたのは自分のアタマなんじゃないのかと小一時間(ry

ま、そんなわけで今日は携帯で撮ったので写真はイマイチ、枚数も少なめです(涙)

 


 

連休最終日、天気がいいってことなので久々にクロ助で探検に行ってきた。

まあ、結局天気がいいと言ったって、朝は曇ってたし午後は遠くが霞んで富士山も見えなかったんだけど・・・。

走るルートは特に具体的に決めずに、伊勢原あたりから御殿場あたりまでのR246沿い近辺で適当にそれっぽいところに入ってみたりしようかと。

 

ちょい遅めの朝6時に出発。まずは近場で、相模川と中津川に囲まれた城山町~愛川町あたりへ。

 中津川沿いの小径

R412をちょっと南下して、上萩野あたりで脇の細い道をぐるぐる走って大沢、七沢へ。その後も適当な白道(もはやツーマップルでは追いきれない)を通って日向渓谷、大山、波多野城跡あたりを。奥の走れるところまで行っては戻り、途中で横に逸れて、って感じで繰り返す。

 近場でもこんなところがあるもんだ。

「しいたけ栽培中」だそうです        

 

 これでも舗装路です(^^;

 

こんな感じで、秋の里山風景を楽しみながら。

 

その後、R246の南側に抜けて77号線(平塚松田線)~78号線(御殿場大井線)を繋いで足柄の方へ。 

途中で雰囲気の良さげな道があったので入ってみると・・・

 

やった大正解。人気もなくひんやり。楽しい~♪

んが、迷路のように縦横に張り巡らされた舗装林道に入り込んでしまったようで、完全にロスト。ときおり分岐にぶつかるんだけど、どっちに進んでも同じような道ばかり。GPSも受信状況が思わしくなく、走行軌跡があんまりあてのならない。ちと不安が募る。

やっと車が停まっている道に出れたと思ったら・・・

 車両進入禁止のゲート。

てか、自分が走ってきたところ、実は一般車両禁止なのかも・・・。

無理やり復帰も考えたけど         

ちょっと自分の技量では無理そう。しゃーない、戻ってなんとか道を探そう。

 どっちだったっけな~。

頼む、こっちであってくれ~。         

 

78号線を逸れて約2時間後、やっと人気のある場所に戻れた。ふ~。

  

 

狭いところも気軽に入っていけるのがトレッキングバイクの魅力だけど、ほどほどにしないとね、と思った。

 

・・・のもつかの間。

 

また迷い込んだ(笑)

だって、この看板、魅力的でしょ? 

 

でもここもよかった。

 山の斜面に茶畑

みかんも。              

なんか静岡ちっく。神奈川でも西の端、静岡に近いもんね。

 

さて、昼もとっくに過ぎてお腹すいた。足柄といえばすぐ近くに万葉うどんがあるはずだから・・・と、今度は迷わずにたどりつけた(笑)

 

おでんと、冷たいうどん。ここ、個人的には麺はいいんだけど汁が・・・。

 

さて、暗くなると寒くなりそうだからそろそろ帰りますか。

足柄峠を抜けて、147号線~730号線の山中湖小山線を経由して山中湖へ。

 

残念、雲が多くなってきて富士山は姿見えず。でもススキ野原がきれいだった。

 

 

山中湖からはいつもの道志みちで。途中、修行場所へ向かう林道でスタンディングで走る練習をちょっとだけ。あんまり奥に行くと何かあったときに困るから入り口近くを往復。

 

連休初日の3日朝、関越道で50キロ、中央道でも20kの渋滞があったらしいけど、やっぱりね・・・。道志みち、山の中とは思えないくらい混んでる。このまま津久井湖の前まで行ったら絶対に動けなくなると判断して、途中で宮ヶ瀬湖近くへ迂回して帰宅。途中で日が落ちて寒くなったけど、ずーっと正面に月を見ながら走った。きれいだったなー。低いところの月って大きく見えるし、いいよね♪

 

今日の走行距離:314キロ

これまでの総走行距離(クロ助):1723キロ

 

 

こういう細道探検のドキドキ感ってどこかで味わった記憶があるよな~と思っていたけど・・・そうだ、子供の頃に自転車で知らないところまで走っていったときの感覚と一緒だ♪

探検っていうか、やっぱり冒険って感じ?

 

この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 23

魔太郎

すっ素晴らしい冒険をしてますね。
そうです、その子供の頃の遊びの延長の様な気が私もしますよ。
遭難しかけたり、ここはどこ?状態になりやすいシェルパでの旅、
これからもどんどん迷って下さい。
by 魔太郎 (2006-11-06 01:19) 

木っ端ミジンコ

こんにちは!
寒くなってきて、林道探索には絶好の季節ですね。
ゲロアタックしても汗をそんなにかかなくなりますし。
私もソネブロの皆さんを見習って林道探索してみたいと思います。
by 木っ端ミジンコ (2006-11-06 03:00) 

SerowGOGOGO

お疲れさんです
ガーミンがあるからトラックを逆走すれば戻れたはず・・・
そんな機能があったと思いますよ(^^;
by SerowGOGOGO (2006-11-06 03:23) 

まえまえ

迷うのも又楽しいでしょう♪
σ(^ ^)も二度といけない場所が沢山ありますから......(笑)
ここぞ!って場所は、GPSへポイント登録しときましょうね♪
by まえまえ (2006-11-06 07:47) 

TS

イマドキの携帯に助けられましたね♪
写りもけっこう綺麗じゃないですか!
ウチのソニエリ携帯ちゃんは青みが強く出るのが嫌でカメラ代わりには使ってないので、絶対にデジカメのバッテリーを忘れないよう、バッテリー2個を交互に使用してます。
でも、メモリースティックはよく忘れるというオチ…。(笑)
by TS (2006-11-06 10:09) 

オフ車大活躍ですね!ボクもいつも、何かをわすれてしまいます・・
なんでなんだろ(^^;
by (2006-11-06 10:34) 

なぬ。1723キロ。。
やばいな~。pittsさんが伊勢方面行ったあたりで,自分のKLXは
走行距離抜かれるな~。^^;
足柄峠に行ったなら,乙女峠に抜ける林道もソコソコ距離あって
おもろいよ~。
そうそう,中津川違いだけど...。雪と凍土があっても大丈夫?。
11月下旬以降は,日陰と北斜面は氷が溶けないであります。(笑)
by (2006-11-06 11:53) 

pitts

>摩太郎さん
テキトーに知らない細道に入り込むのが、なんだか楽しくてクセになりそうです。まああんまり調子にのるとまた本格的に迷ったり、私有地に入り込みそうになったりするので気をつけます(笑)

>木っ端ミジンコさん
日が落ちるのが早くなって、後先を気にせずに遊べるのは昼過ぎくらいまでになりましたが、それでもすずしさが心地よいですね。
Dトラさんでも、フラットな林道だと結構行けちゃったりするのでしょうかー。秋の山は気持ちいいですよー。

>555さん
行き止まりで元の道を戻ると、なぜか奇跡が往路と復路で数百メートルも誤差が・・・。途中、じぇんじぇん使い物になりませんでしたorz

>まえまえさん
二度と行けない場所(笑)
そうですね、マメにポイント登録しないと・・・グローブしてるとつい面倒くさくなっちゃうんですよねー。

>TSさん
買ったばかりの携帯ですが、カメラはなかなかの性能でした。前のがひどかったので、ちょっと嬉しいです♪
バッテリー装着忘れ、ここ数ヶ月で3回ほどやらかしてるので、もうなんだかなー、という感じです。はぁ・・・。

>ビスさん
クロ助大活躍です。ガス代だけで一日遊べて経済的ですしねー。満足満足♪

>きのっぴーさん
うへー、中津川、埼玉だから年内くらいは平気かと思ってました・・・。今月中に行かねば。。。今週、来週の週末はご予定いかがでしょうかー。って、後でメールします♪
by pitts (2006-11-06 12:14) 

komi

去年,12月上旬に秩父方面へきのっぴーさんと行ったトキ,
凍った雪で2回ひっくり返りましたよ。
中津川辺りも似たようなもんでしょう。
by komi (2006-11-06 14:32) 

pitts

>komiさん
なるー、12月はもうアウチなんですね・・・。
ということで、11月中に行くべぇってことで♪
by pitts (2006-11-06 17:56) 

めえ

私はいつも、予備の単三電池を持っています。
ええ、そのために単三電池タイプのカメラにしたのです。
でもね、気づけば放電していて使い物にならない、
ってことが起きるに違いない、間違いなく。と思ってはいるんです。
かなりバカですから。ワタクシ。
熊に出会わなくてホントによかったです。
by めえ (2006-11-06 17:59) 

pitts

>めえさん
単三乾電池タイプ、私もちょっと気になってきちゃいました。それで広角側が28ミリとかのがあったらちょっと飛びついてしまうかも・・・。
熊はいなかったけど、カーブ曲がったその先にカラスの大群が・・・ってのがあってびっくりしました。く、くろいよー!!ってか。
by pitts (2006-11-06 19:22) 

YASH

大型でズドーンと走るのもいいけど、こういうのもいいなー。
と思って、たまにDトラで出掛けてもどおりゃ~!とコーナーでアクセル開けまくってたりして。
バイクの性格、というより乗り手の性格なんでしょうか?
by YASH (2006-11-06 19:25) 

カズ−

お疲れ様でした。
またすぐ行きたくなっちゃうでしょう、脇道に入る旅、、、。
by カズ− (2006-11-06 20:38) 

soneta

面白里山探検だったのですね~休日出勤(?)のリフレッシュできましたか?
ススキ野原綺麗ですネ、ナウシカみたい(´▽`*)
by soneta (2006-11-06 21:36) 

そろそろカズーさんのように転落注意ステッカー貼った方が・・・(汗
本格的に迷子になる前にカウルに住所・氏名・電話番号等書いて
おくのもいいかも(^^;
もしくは熊のように通り道の木にマーキング?(笑
by (2006-11-06 22:53) 

j-taro

なんか熊が出そうな森ですね(^^;
ドロンコバイクだと、どこまでも冒険できそうで、引き返すタイミング間違えてエライ目に…Orz
お一人の時は気をつけて。
by j-taro (2006-11-06 23:35) 

HIRO

こんにちは。
バイクに、連絡先も必要だけど、ライダーにも軍隊みたいに?DogTag( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%BF%E3%82%B0 )身につけておいた方が良いかも...
一人で行く時は、本当に気を付けて。
by HIRO (2006-11-07 00:17) 

pitts

>YASHさん
あはは、でも、アクセルを思いっきり開けられるのも楽しみの一つではありますよね。狭い道や勾配の急なヘアピンカーブとかでも怖くないので、私もZZRよりいいペースで走ってたりします。

>カズーさん
いやーほうっておいて拗ねちゃうといけないのでジジ子の相手もちゃんと・・・と思いつつ、寒くなりますからね、遠出するよりついつい近場での遊びを選んでしまいそうです(^^;

>そねっちさん
面白って・・・(^^;
ドキドキをいっぱい味わって、すっかりリフレッシュできました。記事には書かなかったけど、実はゴルフ場に紛れ込んだりとかもしまして(汗)
ススキ野原、何気に有名な箱根の仙石原と同じくらいよかったです。夕方でタイミングもよかったんでしょうね。

>怪さん
うしし、やっぱり胸は名札、車体には名前シールですかね(^^;
いやいや、本格的な迷子にならないように、気をつけます。って、説得力のない台詞ですなぁ(笑)

>j-taroさん
ほんと、どこにでも入っていけそうなのでついつい突っ込んでしまいますね。痛い目にあわないように、気をつけなきゃ・・・。勾配のすごい細道は「行きはよいよい、帰りは怖い」になるってことも今回楽手したので。。。

>HIROさん
あ、それちょっといいかも・・・。名札よりスマートだし(笑)
by pitts (2006-11-07 01:00) 

kokudoh

迷走した場所は、私も迷ったことがあります。(笑)
あのあたりは、一般道路もくねくねして、方向を
見失いやすいですよねー。
足柄峠は、昔は細い山道でしたけど、いまでも
変わらないのでしょうか?
by kokudoh (2006-11-07 22:46) 

pitts

>takさん
おや、takさんも経験ありでしたか。本当に、完全に道を見失いました。林道群の看板がところどころあるんですが、なにしろ現在地がわからないので役にたたず・・・。

足柄峠、交通量が多い割りにやっぱり狭くて険しかったですよ。ジジ子では行きたくないですねー。
by pitts (2006-11-07 23:48) 

響

里山探検ですねー。
いいなー、元々こういうスタイルは大好きなのですが
今、おおきなバイクに乗ってる関係でご無沙汰してます。
250ccに乗ってるときは山村の奥ばかりめざしてツーリングしていました。
農家の納屋で何度Uターンしたことか(笑)
また楽しい里山探検、楽しみにしています。
by (2006-11-12 02:47) 

pitts

>hibikiさん
あはは、私もこの日何回Uターンしたことか(^^)
でも、先がわからない横道があるととりあえず行ってみないと気がすまないですよね(笑)
秋ももうすぐ終わりで、初冬の風景が待っています♪
by pitts (2006-11-12 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

遭難未遂慣らし完了♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。