SSブログ

慣らし完了♪ [バイク日記]

伊勢原~足柄の細道探検

今日の走行距離:314キロ

これまでの総走行距離(クロ助):1723キロ
 


そうだったそうだった。

日曜日のツーリングでクロ助の走行距離が1600キロを過ぎて、慣らしが完了。まあ1000キロ過ぎた辺りから結構普通に乗ってたし、その前から高速も走ったりしてたけど。

250ccの単気筒とはいえ、低中速域ならアクセルをガバッと開けると結構いい加速してくれますなぁ。ま、のんびり走るほうが楽しいので普段はそんなに回さないけど、たまに回してあげないとエンジンにもよくないだろうから・・・。

 

2ヶ月間乗り回して、いくつかカスタマイズしたい点も。

  • グリップ交換したい
    表面がデコボコしてて、凸部に常にあたる手のひらの部分が痛くなってくる。
  • ワイドステップ化?
    ちょっとだけ乗せてもらった某セローのワイドステップがすごくよかった。シェルパ用は一般的な製品としてはなくて、単車屋の加工サービスを利用するのが主流らしい。
  • ナックルガードとハンドルカバー
    林道ってったってそんなに深い藪に突っ込むことは私のレベルじゃないんだけど、寒い冬に風除けになるかなぁ、と。ハンドルカバーの方が防寒という意味では完全だけど、林道行く度に付けたり外したりは面倒だよねぇ。
  • 箱とリアバッグ
    長距離ツーには絶対箱が便利だけど、山に入るならバッグの方がいいのかも・・・。ジャリの上でコケたら箱って壊れる可能性がありそうだし。いずれにしても毎回毎回ゴムひもで荷物をぐるぐる巻きにするのは面倒だし、「ちょっと寒い」って時にも荷物から防寒具出すのがおっくうで、ついガマンしちゃったりするんだよねぇ。やぱりこれかな。
    タナックス/モトフィズ ミニフィールドシートバッグ
    タナックス/モトフィズ ミニフィールドシートバッグ

  • 美白化計画
    購入前には嫌だった黒、今では結構いいかも♪なんて思ったり。デカールによる白色化計画は、2年後に傷だらけになってたら、ね(笑)

 

 そんなわけで、これからもますます貧乏楽しみだ♪

今のところの天気予報では今週末も天気はそこそこ良さそうだし、どこ行こっかな~


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 18

SerowGOGOGO

>山に入るならバッグの方がいいのかも・・・
「山」なら何も無い方がいいですよ
ガレた下りでひどい目に遭う確率高いです(^^;
「林道」ならバッグはOKですが・・・
by SerowGOGOGO (2006-11-07 19:54) 

nabe_rush

慣らし終了お疲れさまでした。
by nabe_rush (2006-11-07 20:04) 

まえまえ

バックがない方が動きやすいのは確かですが、現実的にはバックでしょうね
小型のバックとデイバックの組み合わせでかなり自由度が効くかと....
色々経験してみましょう(^^)/
by まえまえ (2006-11-07 20:31) 

魔太郎

タナックスのバッグ良いですよ。
ちょっと出るのに丁度良いサイズです。私は荷物の1/3はパンク修理
関係ですけど、後、バーナーやカップ麺、雨具位ならOKです。
慣らし終了・・・・ご苦労様です。これから好きなだけ回せますね。
by 魔太郎 (2006-11-07 20:32) 

j-taro

林道で遊んでた頃は、デイパック(食料品とかウェア類)+ウエストバック(工具類)。スペアチューブとレインウェアはリヤキャリアに縛り付けてました。
by j-taro (2006-11-07 22:11) 

kokudoh

シェルパって、ナックルガード、標準で
付いていないんですね。オンロード
でも付けている方、いらっしゃいます
から、あった方がいいような気がしますね。
by kokudoh (2006-11-07 23:07) 

pitts

>555さん
あ、いやいや、山っていったって、私が言うのは林道ですよ。本当の山なんかには入れませんってば(^^;

>nabe_rushさん
1600キロなんて長くてやってられないよ、と1000キロ前後くらいから何も気にしないで走っていましたが、なんだかんだいって1600キロはあっという間でした(笑)

>まえまえさん
最初に林道に行った数回はディバッグ背負って行ったんですけどね、どうも苦手で・・・。体にはウエストバッグ以外つけない方向で行きたいなぁと思いまして。
箱の野望はまた先延ばしして、シートバッグかなぁ。

>魔太郎さん
あんまり回す機会もなさそうですが、とりあえず高速で100キロ走行を試してみようかと。
タナックスのバッグ、上にゴムひもがあったり便利な作りですよね。

>j-taroさん
ディバッグ、結構みなさん使ってるんですね。私、どうも背中がむずむずしてダメなんですorz

>takさん
ナックルガードはオプションで用意されています。付いてると見た目も格好いいですし、高いものでもないのでさっそくポチっと(笑)
by pitts (2006-11-07 23:56) 

ふなじゅん

pitts さん こんにちは
えっ?
まだ慣らし終わってなかったのですか?
いやぁ~、くろ助(シェルパ)でのツーレポが多いので、てっきり終わっているのだと思ってました。
ナックルガードは有ると防風になると後付けした奴が言ってましたよ。
暑い夏でも風除けに欲しいですよね。
by ふなじゅん (2006-11-08 00:40) 

Yubo

慣らしお疲れ様でした。
この中で、僕が真っ先にやるとしたらグリップ交換です。
振動で、思ったより疲れるモノですよ~
そんなに高いモノでもないので、検討してみてください。
でも、ハンドルガードを付けるなら貫通式の方が良かったりもしますね。
by Yubo (2006-11-08 00:59) 

pitts

>ふなじゅんさん
自分でも結構乗ってると思ってるんですが、林道とか細道探索だと一日中乗り回していても意外と距離はのびないんですよ。ペース遅いですからね。経済的でいい遊びかもしれません(^^)

>Yuboさん
グリップ、やっぱり変わるもんですかね。ちょっと用品店に物色してこようっと♪
そうそう、4気筒のジジ子と比べて振動が大きいので、ちょっとしたことで改善に繋がるなら積極的にいきたいです。月末にはクロ助での初の長距離ツーも控えているので・・・・。
by pitts (2006-11-08 09:12) 

Chiho

バッグかぁ~、良いですね。私も来年には何かいいの買おうかな。。。
今も一応バイク用にバッグはあるんですけど、思ったより容量が少なくて荷物がほとんど入りませんorzもうちょっと体へのフィット感と内容量を吟味して。。。とか(;´Д`)こういうの、ヒトメボレは良くないんですね~(´・ω・`)もっとじっくり確かめれば良かった~
by Chiho (2006-11-08 09:41) 

HIRO

こんにちは。
オフじゃ倒したりするからなるべく装備も厳選して身軽でないとね。
馴らし終わってこれから楽しめますね。
by HIRO (2006-11-08 11:30) 

>凸部に常にあたる手のひらの部分が痛くなってくる
痛いのを我慢して走るのもなんだから...。
ハンドルガード交換までの間,痛い部分である凸部をカッターで
とりあえず削ってみたらどうだろう。^^
by (2006-11-08 13:08) 

pitts

>Chihoさん
そうそう、バイク専用のものを・・・と思って通販のサイトとか見るんですが、結局現物を見ないとわからないなーと。
んでも、いざ実際に見に行ってみると、これまた色々目移りして結局何も買わずに帰ってきちゃったりして(笑)

>HIROさん
ですねー。そういう意味でも、あんまり大きくないバッグじゃないと・・・って。
暫くの間は、意識的にエンジンを回すようにして乗ろうと思っています♪

>きのっぴーさん
とりあえず・・・そうですねー。でもなんとなく、今週末に換えに行ってしまうような予感もします(笑)
滑りにくいし、あれはあれでいいとも思うんですが、朝からずっと乗ってると夕方あたりに痛くなって・・・。
by pitts (2006-11-08 17:49) 

soneta

慣らし終了お疲れさまでした~
タナックスのバックはちょうどその色をこの前買いました。
11月末までもーちょっと我慢したら私のバックを使って試着できますネ♪
あ、我慢できなかったりして(笑)
by soneta (2006-11-08 18:29) 

pitts

>そねっちさん
「11月末までもーちょっと我慢したら」
・・・・ええと、週末に買いに行く気マンマンだったりして(笑)
なんか土曜日の天気予報悪くなっててツーリングにいけそうにないので・・・。
by pitts (2006-11-08 20:35) 

ちえちえ

何とか抜かされずに済むかなぁ(汗
ただいま4200キロ・・・位のmyしぇる太(笑)

グリップが痛いのですか?
グローブが薄いとかでなく?
オフタイヤはゴロゴロするから、手に振動が伝わるせいかもしれませんね~
by ちえちえ (2006-11-09 09:55) 

pitts

>ちえちえさん
いやいや、購入時期が半年近く違うんだから、さすがに抜かされないってば(^^;
4200キロかぁ、9月にお会いしたときから結構乗ってるじゃん♪

グリップはね、手のひらのちょうど出っ張ってるところがグリップの凸部と常に当たるので・・・帰り道とか結構つらいっす。月末に長距離走るからね、それまでになんとか対策せねば・・。
by pitts (2006-11-09 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。