SSブログ

伊豆ツー [ツーリングの記録]

ふぇ~。

スカイラインを3本も繋いで走っちまった。満腹満腹♪

 

昨日はせっかくの土曜日だってのに雨。クロ助にニューパーツの取り付けしたりしようと思ってたのに・・・。で明けて今日は晴れの予報。やった、パーツ取り付けができる♪

 

なんてなー。せっかく日曜日晴れたんだから、走らにゃ~

 

じゃ~ん

 

一応、ジジ子とクロ助、バランスよく行くために交互に乗ることにしてるので今日はジジ子で。先週がクロ助での細道探索だったからね。

思い起こせば10ヶ月近く前。1月の下旬に西伊豆に行った。ていうかターンパイクに行ったら凍結してて走れなくて替わりにだけど(そのときの記事がこれこれ)。いつかリベンジしなくちゃと思っていたら、もうすぐまた凍結の時期じゃないか~。

 

というわけで、ターンパイク走ってきた。ついでに伊豆スカイラインと西伊豆スカイラインも。少し前まで会社の保養施設が伊東にあったので、帰り道に伊豆スカ~ターンパイクをいつも走ってた(車で)。バイクでも絶対に気持ちいいはず。西伊豆スカイラインはやっぱり1月末のときに凍結の掲示を見てあきらめたところ。今まで夜にしか走ったことがなかったので、こちらはほぼ初走行。楽しみ♪

 

 

朝ちょっと寝坊してしまいちょい遅めの7時出発。今日は帰りがけにショップによって1年点検+メンテのためにジジ子を預ける予定でいるので、あんまりのんびりできないのに・・・。

そんなわけで遅れを取り戻すべく、R129で厚木まで出たらそこから小田原厚木道路で一気にワープ。終点からターンパイクの入り口はすぐ。ダムトラックスカフェに寄り道しようと思ってたんだけど、駐車場にバイクが溢れかえっているのでスルー。

海沿いから一気に標高1000メートルまでかけあがるターンパイク、やっぱり気持ちいいなぁ。ちょっと雲が多いけど雨上がりなので空気がすごく澄んでる。

 途中の駐車場からの景色

終点の大観山にて。Fujiyama!      

こんなにくっきりした富士山を見るのは久々かも。

20号線(熱海箱根峠線)で十国峠を抜けて熱海峠から伊豆スカイラインへ。写真を撮りたいので速いバイクをやりすごして空いているポジションを確保。って、昔のF1の予選みたい。クリアラップってやつですな(笑)

 

北側の方がカーブも緩くて走りやすい感じ。南へ下ると途中からセンターラインが黄色になってちょっと細かく曲がるような感じになる。

冷川ICで伊豆スカを降りて12号線~59号線(伊東西伊豆線)で西のほうへ。ツーマップルによると途中「ワサビ田が見え隠れする」らしい。

 59号線はちょっと狭い

狭いって言っても・・・最近クロ助で細道ばかり走っているせいか、このくらいだと全然楽勝。前はこういうところ走るのすごく苦手だったのに。

 でもこういうのは勘弁願いたい(苦笑)

ワサビ田。あんまり近づけなかったorz  

 

 伊豆は紅葉にはまだちょっと早い感じ

 

風早峠に出たら右折して初めての西伊豆スカイラインへ。

 

うひ~。なんて気持ちいい道だ・・・た、たまらんです。

 山と草原の間を縫ったり

海を横に見ながら走ったり      

 

 しかも空いてて路面がきれい♪

 

戸田峠まで北上して18号線(修善寺戸田線)とぶつかる。右折して修善寺で温泉に浸かって帰るか、左折して富士山をチラ見しながら海沿いを帰るか。

 

海沿いの勝ち。

 

いや。

 

こいつの勝ち。

 戸田港「うおしげ」の深海魚

前から一度食べてみたかったのだ。店の場所がイマイチうろ覚えだったけど、17号沿い、港のまん前ですぐわかった。昼ちょい前で混んでたけど運良くテーブルが一つだけ空いていてすぐに座れた。天ぷらの定食や天丼と迷ったけど、シンプルに刺身で。

 

「見た目は悪いけれど美味しい魚 げほう」

美味しかった♪

でもボリュームがあるのでちょっと飽きる。複数人で来て普通の刺身定食と一緒にこれを単品で頼むのがいいかも。

 

満腹になったら17号線(沼津土肥線)で北へ。ここは1月の時にも走った道。というかお気に入りで車で何回も走ってる道。狭いけど海がきれい。

 ところどころ富士山を見ながら

ここは広いけど基本的に1.5車線  

 

突き当りまで出たら東側のR136にスイッチ。渋滞の中、三島~裾野を抜けてR246へ。げげげ、R246も渋滞orz

節約のためにちょっと頑張って、秦野中井から東名へ。って、げげげ、東名も事故で大渋滞(涙)

ただただ、ひたすらスリスリ。

夕方6時過ぎにやっと帰ってきて、ショップへ。ちかれたよ~。昼過ぎに戸田を出たのにこんな時間とは・・・・。

 

この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

 

今日の走行距離:354キロ

これまでの総走行距離(ジジ子):15031キロ

 


 

ヘトヘトになって到着したショップでメンテ内容を相談。

  • オイルと、春と夏に一度ずつオーバーヒートぎみになったのでクーラントも交換。ブレーキフルードも。
  • エアクリは清掃で済むようなら清掃だけ。スポンジが脆くなってたら新品と交換。
  • おきしげんさんからもらったプラグをやっと装着。
  • 一度交換したもののまだオイルが滲むシールをもう一度交換(これは保証の範囲内で)。
  • 後は基本的な点検と注油等。
  • ハブダンパーにちょいとガタがきてるようだけど今回は見送り。次にチェーン交換かタイヤ交換するときに忘れずに。

15000キロ、お疲れ様。暫しお別れだけどしっかりリフレッシュしてもらっておくれ♪


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 28

トラ子

あ~~、見てたら走りたくなりました。
by トラ子 (2006-11-12 22:34) 

j-taro

冠雪した富士山、めっちゃキレイですね(^^)
青空も最高です。

げほうですが…見た目はすごいですね(^^;
白身で淡白そうで、美味しそう。でも、深海魚なんて食べさせてくれる店ないなぁ。
by j-taro (2006-11-12 22:57) 

めえ

げほう・・・見た目が悪いなら
もっと愛らしい名前にしてあげればいいのに(涙)
いい富士山ですね~。ビバ木枯らし1号。
by めえ (2006-11-12 23:27) 

柊なお

おつかれーし(←誰?)
ということで、木枯らし1号。めえさんに同意!!
うちからも夕焼けに染まる富士山のシルエットを拝めましたわ。写真撮ったけど、やっぱり目に映るようには撮れなくて…(涙)

いやー、走ってるねえ。うんうん。すばらしいッ
ワタクシ、どっちかっていうと東北好きで、楓さんとの旅行も東北・関越が多いのね。伊豆は何気に少ないの。だから、今度はぜひとも伊豆に!って。近いうち、楓さんと行こうかなー。
いや、行けるのならオートバイか(そうだろ、流れ的に)

ワタクシ家のCB400SSも、そろそろオイル交換かなーって。3000キロ走ったの。いろいろ面倒見てもらえるお店、探さなくちゃ。

いいお天気のツーリング。堪能させていただきました♪
おつかれさま~。ゆっくりお休みなさいまし!
by 柊なお (2006-11-12 23:46) 

SerowGOGOGO

おろ?フォークオイルの交換は?
フロントが落ち着いて走りやすくなりますよ
by SerowGOGOGO (2006-11-13 00:39) 

まえまえ

タイヤはまだ大丈夫なのかな?
富士山にnice!.....でも深海魚は????
黙ってだされたら美味い美味いと食うのでしょうね(笑)
by まえまえ (2006-11-13 02:17) 

本当に富士が綺麗ですね!春にそっちにいったら、ボクも相方の部屋から
伊豆は近いので、絶対はしりにいってみますね。
by (2006-11-13 09:44) 

Chiho

富士山きれいですね~♪天気もGood!な感じですごい気持ち良いツーリングだったのかな~?ってのが伝わってくるようです^^
それにしても見た目悪いお魚ですね…(;´Д`)美味しいと言われても、やっぱり敬遠しちゃうかも。。。名前もなんだか美味しく無さそうなんだも~ん(爆)
by Chiho (2006-11-13 10:20) 

pitts

>トラ子さん
寒かったけど、景色もよくて最高でした。山の景色はこれからの季節が雪も被っていて綺麗ですねー。

>j-taroさん
げほう、白身の淡白なおいしい刺身でした。ちょっと水っぽかったけど。まるまる1匹分はかなりボリュームがあります。この店は結構いろいろなところで目にしていたので、有名みたいですよ。お客さんもひっきりなしでした。

>めえさん
「げほう」って・・・ねぇ、いったいどういう経緯でそんな名前になったのか気になるところです。ゲホ、ゲホウッってか。
風強かったけど、伊豆の西側は暖かかったですよ♪

>なおさん
れーし?(笑)
遠くに見える山って 肉眼だとあんなにも美しいのに、写真にはうまく残せなくて悔しいですよねぇ。
都心横断しなきゃいけないのって、やっぱり面倒だよねぇ。行きはよくても帰りは渋滞必至だし。。。なので私も東北道方面は車でも数えるくらいしか行ったことないんです。ていうか那須に一度紅葉を見に行っただけだなー。あ、筑波サーキットはよく行ってたけど←帰りはやっぱり渋滞必至で毎度泣いてた。

オイル交換した直後ってシフトがスムーズになってたりして、気持ちいいよ♪

>555さん
あ、フォークオイル・・忘れてた。電話して聞いてみようっと。うーむ、想定以上にお金かかるなぁ(涙)

>まえまえさん
あ、タイヤは7月に換えたのでまだまだ溝がもりもりっす♪
深海魚・・・どうやって捕ってるのか気になりますが、確かに普通に出されたらわからない、普通に美味しい刺身でした。

>ビスさん
そのときは西伊豆スカイライン、是非走ってみてください。南から北に向かって走るのがお勧めです。あ、17号もネ♪

>Chihoさん
これ、絶対に姿造りにしないほうがいいと思うんですよねー(苦笑)
いや、味はほんと姿に似合わず癖がない白身魚でしたけど。まあいいネタになりました(笑)
by pitts (2006-11-13 10:48) 

1年に15,031キロ!走るね~。
次の年はクロ助と合わせると,2万キロ行けそうだね。^^

昨日のスカイラインは結構風が強かったのでわ?。
深海魚のお店は,実はσ(^^)まだ一回も行った事なかったり。
次回は必ず寄りたいものである。(笑)
by (2006-11-13 14:48) 

XXAR2

戸田港「うおしげ」!!
2年前か?ツーリングで行きました!
そのときは"ごそ"の刺身定食でした。
確か、そんときも"飽きた"気がする(w
by XXAR2 (2006-11-13 15:26) 

barbie

2台のバイクを公平に乗るなんて優しいお心遣い(^_^)
今日はどちらに乗ろうかしら?そんなことで悩んでみたいです(^_-)-☆
おいしいもの+富士山で最高のツーリングになりましたね。
by barbie (2006-11-13 16:03) 

のらねこ

結構走ってきましたね。
日曜日は冷えたんで空気が澄んでたみたいで、
東武東上線の朝霞台駅手前から、
夕方、富士山の綺麗なシルエットが見えました。
富士山も冠雪して、もう冬もすぐそこって感じですね。
by のらねこ (2006-11-13 16:10) 

pitts

>きのっぴーさん
車で12000キロ/年ってのはあったのですが、さすがに自分でもここまで距離を延ばすとは驚くやら呆れるやら。
クロ助だと一日乗り回しててもそんなに距離が伸びないので、もしかしたら来年は減るかもしれません。てか減ってくれないと消耗品代が嵩むので(^^;

風強くてちょっと走りにくかったです。おかげでまた内股が筋肉痛です。

>XXAR2さん
お、違う種類もあるんですか。てか、やっぱり飽きますよね。同じ味で結構肉厚のためボリュームあるし。でも美味しかったのでまた行きたいです♪

>barbieさん
意識して交互に乗って行かないと、ついつい軽くて乗りやすいシェルパの方に向いてしまうので(苦笑)
途中の狭い道では「クロ助でくればよかった」と一瞬思いましたが、こういうスカイラインはやっぱりジジ子で走ると気持ちいいです。

>のらねこさん
伊豆、走ると結構広いですねー。意外と距離が伸びました。
昨日はかなり遠くからでも綺麗に富士山が見えたみたいで、会社でも「うちから見えた」という方がたくさんいました。そんな中、一番近くで綺麗な富士を見れたのがちょっと自慢(笑)
風の冷たさに、ちょっと冬を感じましたねー。そろそろツーリングに行くときはウインターグローブもバッグに忍ばせていかないと・・・。
by pitts (2006-11-13 16:50) 

ちえちえ

伊豆と言えば深海魚、って気がするんですけど、おいしいんですね。
一度食べてみたい~
スカイライン3本!満腹すぎですね。
木枯らし1号・・・そういえば最近、バイクに乗ってないなぁ~
暖かい日にでも、走りにいかねば♪
by ちえちえ (2006-11-13 18:07) 

HIRO

こんにちは。
やっぱり近くで観る富士山は良いなぁ。
酷使?してるから、きっちり整備して貰いましょうね。
by HIRO (2006-11-13 21:29) 

YASH

日帰りでこんなコースを走れるなんて素晴らしい!
私、バイクでは伊豆方面行ったことないんですよ。
昨日は風が強かったけど、おかげで空気も澄んでますな。
道の向こうの海と富士山&木枯らし一号でも
元気に出て行くそのハートがナイス!
by YASH (2006-11-13 21:46) 

pitts

>ちえちえさん
伊豆と言えば深海魚って、え、そなの?(笑)
スカイライン3本は、距離的には3本合わせてやっと龍神くらいかもしれません(^^;
でも、とりあえず西伊豆スカイラインはビーナスより近いし、これからは毎年何回も訪れることになりそうです♪

>HIROさん
会社の窓から小さく見えるので珍しくはないんですが、やっぱり目の前に大きくそびえているのを見るのは格別ですね。
整備は、予定よりかなりお金かかることになりそうですが、まあ普通のヒトの車検前の整備と同じくらいの距離ってことで、貯金切り崩して頑張ります。

>YASHさん
まあ何だかんだ言っても半島内に観光地が点在していて、その近辺はどうしても混雑しますからね。純粋に走ることを楽しむには向いていないのかもしれません。
木枯らし1号でも・・・私は普通のヒトより寒さに強い体型してますからねぇ(笑)
by pitts (2006-11-13 22:15) 

魔太郎

ゲホウって名前が凄いですね。名前だけだと食欲が湧かない響きの名前
ですね。しかしクロ助号での走行経験がジジ子号でもエエ感じで影響しているようですね。やっぱオフを走ってみてよかったですね。
by 魔太郎 (2006-11-13 23:12) 

さちはれ

こんばんわ。
土肥、西伊豆スカイラインの辺りは、走っていて気持ちいいですよねー。
写真もキレイなので、次は西伊豆に行きたいなぁって思ってしまいましたよ。
深海魚以外にも、タカアシガニが、やたらといるんですよね~。
by さちはれ (2006-11-13 23:26) 

kobaban

59号から18号までかぶってました(笑)
東伊豆→河津→天城→59号でした。
私のほうがちょっと時間遅かったかな?
18号とぶつかって、同じように左に曲がったけど、更に右に曲がって127号でした(工事中が多かった)。
by kobaban (2006-11-14 01:49) 

pitts

>摩太郎さん
あんまりスピード出てない状態ならですが、ジジ子でもリアがちょっとズリっと行くくらいではあんまりびっくりしなくなりましたねー。でも相変わらずヘアピンカーブとかはへなちょこで、クロ助の方が乗りやすいです。

>さちはれさん
そうそう、お店の中の水槽にタカアシガニいました。なにやらすごい金額だったので当然スルーでしたけど(笑)
西伊豆は海沿いしか走ったことがなかったので、初の西伊豆スカイラインは本当に感激しました。東側の伊豆スカの比じゃないですね。

>kobabanさん
西伊豆スカイラインから戸田の港まで降りて来たところでお昼ちょっと前くらいでした。工事中ちょっと多かったですね。
天城の方も行ったことないんですよねぇ。ループ橋を走ってみたいけど、あの辺も冬場は厳しいでしょうね・・・。
by pitts (2006-11-14 09:44) 

soneta

走ってますね~ちゃんと交互に走ってあげてるとこが(ジジコとクロ助)私と違ってnice!ですね~
ところで富士が綺麗ですね~来年の年賀状に使わないのかしら(笑)
by soneta (2006-11-14 21:24) 

pitts

>そねっちさん
いやほんとにね、自分で縛りを設けないとクロ助ばっかり乗ってしまいそうなんです(苦笑)
年賀状・・・そうかもうそんな時期ですね。考えなきゃ。あープリンタ壊れてるんだったorz
by pitts (2006-11-14 21:58) 

こんばんは。
日曜日は富士山が綺麗に見えましたね。
やっぱり今の季節はツーリングに最高です(^_^)
写真がとても綺麗ですね。俺ももっと上手に撮影
出来るようになりたい(^^;)
今週末に伊豆に行く予定です。
by (2006-11-15 00:45) 

pitts

>akiponさん
同じ日に箱根にいらしてたんですね。箱根スカイラインもバイクでいっぱいだったんじゃないでしょうか。
今週末は土曜日はいいけど日曜日は天気悪いみたいです。平日は毎日朝からこんなに天気いいのに・・・・。
by pitts (2006-11-15 09:28) 

響

富士山、絶景ですね。
○○ラインって3本も走れるなんてすばらしい!
九州は1本しかありません。
バイク天国ですね。
by (2006-11-16 03:02) 

pitts

>hibikiさん
まあ3本といっても、それぞれ距離はそんなに長くないです(^^;
天国ということでしたら、そりゃぁ九州の方が絶対に天国ですよ〜!
阿蘇、一度走ってみたいのです・・・。
by pitts (2006-11-16 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

30円分の価値パワーコード卒業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。