SSブログ

たまには映画の話? [雑記]

最新ロードショーの話ではなくてただの昔話だけど。

1999年から2002年くらいにかけて、ものすごい本数の映画を見ていた時期がある。まあ映画といっても映画館のそれじゃなくてレンタルビデオ。でも5.1chのサラウンドにプロジェクター+80インチスクリーンで、部屋で見ると言ってもそれなりに充実した環境だった。当時つけていた鑑賞メモを見ると、週1ペース近く、3年間で百数十本くらい。私生活でいろいろあって主体的に何かをするような気になれずにいて、まあ早い話が週末は引きこもりのような生活をしていたわけで。

#それにしたってやっぱり熱しやすい性質なんだな(苦笑)

 

ハードディスクの中を整理していたら偶然当時つけてた鑑賞メモが出てきて、懐かしく読みふけってしまった。見た中で「これはよかった」となっていたのが、『ショーシャンクの空に』と『恋しくて』の2本。後者は昔からのお気に入りなのでもっと前から何回も見ていたように記憶している。DVDも持ってるし。

 

ちなみに、私が生まれて初めて映画館で見たロードショーは、かの名作、ドラえもんの「のび太と恐竜」。親父に連れられて、有楽町だかどっかまで見に行った記憶が残ってる。同時にたぶん、初めて映画を見て泣いた作品でもあります(笑)

学生の頃は、頻度はそれほど高くないけど三軒茶屋のぼろっちい映画館に行っては、ちょっと古いロードショーを2本立てで見たりしてたなぁ。今のシネコンみたいにシートの出来がよくないので、ケツが痛くなって大変だった。

 

あー、生まれて初めて女の子とデートしたのも映画館だったなぁ←ベタ(笑)

 

*****

 

そうそう、これは昔から今も変わらずずっとだけど、自分の中では映画、特に洋画を見るという中には、映画そのものとは別の、もう一つの楽しみがある。

 

言語としての英語を、楽しむこと。

 

英語圏の中で日常不自由ないレベル・・・では全然ないけど、昔から英語という言語自体が好きだ。大学受験の時に英語よりもっと興味があった他の学部を選ばなかったら、きっと英語を語学として学ぶ学部や英米文学系の学部を目指していたと思う。

日本語にはない英語独特の言い回しが面白かったり、一方でことわざのようなもので日本にもまったく同じものがあって、世界中人間が考えることは一緒だな、と思ってみたり。

 

"Cats hide their claws."
日本ではつめを隠すのは鷹だけど、アチラでは猫。

"He who runs after two hares will catch neither."
二兎を追うものは一兎をも得ず、はどっちもうさぎが引き合いに(hareは野うさぎ)。

 

 

英語はどちらかというと実用的、日本語は情緒豊かだ、とよく言うけど、なんのなんの、英語だって日本語にはない洒落た言い回しはたくさんあるのだ。映画の中で、そういうフレーズを見つけるのは何よりも楽しい♪

 

これは先に触れた「恋しくて」で主人公の二人がやりとりしている会話。


Keith : You can't judge a book by its cover.
Watts: Yeah, but you can tell how much it's gonna cost.

「表紙を見ただけじゃ本の価値はわからないよ」
「けど表紙を見ればどんくらい高い本なのかはわかるよ」

Keithが一目惚れした学校のマドンナ的女の子を、本に例えているのだ。外見に惑わされているわけじゃないと力説するKeithと、本当はKeithのことが好きなのでそれを諌めたいWattsの軽妙なやり取り。

 

あとこれは、ラストシーン、進学のために貯めていたお金をはたいて買ったプレゼントのイヤリングを渡されて身につけた時の台詞。

Watts: What do you think?
Keith : You look good wearing my future.

「ボクの未来がよく似合ってる」ってか。クー(笑)

 

 

*****

 

鑑賞メモと同じとこに転がってた。下が普段使ってる28インチのテレビ。上がプロジェクターのスクリーン。4:3の80インチなので映画を見るときは上下が黒幕になって実際はもう少し小さい画面に。それでも最初部屋でこれ見たときはスゲー!と感動したっけ。まあ人間すぐ慣れちゃうもんで、いつか120インチワイドくらいが欲しい・・・。

ちなみに、この画面でグランツーリスモやると気持ち悪くなる(笑)

 


それにしてもメジャーからB級、新旧ジャンルを問わず色々見てたもんだな。でもホラーは見ない。嫌い。怖い。夜トイレに行けない(爆)

 

鑑賞リスト(の一部)

パウダー
スピード
ディープインパクト
素晴らしきヒコーキ野郎
マンハッタン花物語
スピード2
アルマゲドン
鬼平犯科帖
潮風のいたずら
バニシング エアー
乱気流 エアクラッシュ
ボヤージオブテラー
グランド・コントロール/乱気流
ボルケーノ
シックス・センス
タイタニック
ショーシャンクの空に
グッドウィル・ハンティング 旅立ち
ギルバート・グレイプ
グッドモーニング・ベトナム
フラバー
アメリカンプレジデント
モンタナの風に抱かれて
イングリッシュ・ペイシェント
ジャック・サマースビー
ネゴシエーター
エイリアン4
フォー・ウェディング
マイフレンド、クララ
ファースト・ワイフ・クラブ
L.A.コンフィデンシャル
34丁目の奇跡
ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク
エアフォース・ワン
フェイス/オフ
ツイスター
パッチ・アダムス
ジョーブラックをよろしく
ディープクライシス
フラッド
メリーに首ったけ
ホットショット
エアポート’99
ダンテズ ピーク
パトリオット ゲーム
コンタクト
恋に落ちたシェイクスピア
ライトスタッフ
ルームメイト
この森で、天使はバスを降りた
シティ・オブ・エンジェル
交渉人
恋におぼれて
仮面の男
素晴らしき哉、人生!
ハムナプトラ 失われた砂
恋愛小説家
エネミー オブ アメリカ
激流
グース
In&Out
チャーリー
マトリックス
ワイルド・ワイルド・ウエスト
ジャンヌ ダルク
ザ ロック
パーフェクト・ストーム
エリン・ブロコビッチ
エアポート2001
ファミリー・ゲーム
ミッション トゥ マーズ
スリー・キングス
グラディエーター
U-571
ジュラシックパーク
ザ ビーチ
フェアリーテイル
アンドリューNRD114
暴走特急
グッドナイト ムーン
エバー・アフター
マーシャルロー
Mission Impossible
フック
遠い空の向こうに
プロポーズ
コンコルド
レッドストーム
プライベート ベンジャミン
猿の惑星(リメイク)
もののけ姫
キャスト アウェイ
パール ハーバー
ハンニバル
シックス ディ
プリティ ブライド
アンブレイカブル
偶然の恋人

 

あー、久しぶりにTSUTAYAの会員になって、何か借りて見たくなってきた。

 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

こんにちは。
タイタニック懐かしい~~!!
だって初めてのデートでしたもの。
ガンバッテ好きだった男の子誘いましたもの。(照)
10代の頃の甘ぁぁ~~~~い思い出ですもの!
by (2007-01-16 13:53) 

魔太郎

Pittsさん凄い英語が得意そうですね。私は以前、外資の会社にいた事があって大変英語では苦しめられました。アルクとかラジオ英会話とか頑張ったんだけど、駄目だったな~。そうそうラジオ英会話で英語のコトワザの時が有ったんだけど、私も、ほうほう、分かり難いけどこんな表現が
あるんだ~と感心した事がありました。
映画のリスト、私も殆ど見てる気がします。最近のアメリカの映画は
派手なだけで馬鹿っぽくてすっかり見なくなっちゃいましたよ。
by 魔太郎 (2007-01-16 19:56) 

pitts

>りんさん
ふふふ。映画、初デートの王道ですなぁ(*^o^*)
タイタニックのブームすごかったですね。私の友達で4回見に行った人がいました(^^;

>魔太郎さん
うーん、凄くはないのです(汗)
ただまあ、好きなので苦にはならないと言いますか。私も仕事でずいぶん鍛えられております。
リスト、80年代以降のメジャー作品が結構まんべんなく入っていると思います。私は映画はハリウッド系が好きです。単館上映されるような高級な作品は性に合いません(笑)
by pitts (2007-01-16 21:06) 

SerowGOGOGO

メアリー・スチュワート・マスターソンに惚れた~♪
ショートが似合ってた・・・
by SerowGOGOGO (2007-01-16 21:24) 

HIRO

こんにちは。
95年から8年位ずっと月1〜2回劇場(+シネコンが出来だした頃)で観てた気が(笑)
流石に最近は、DVDになるのが早いし、観たくなるような物が...
借りても良いけど返しに行くのが面倒で...かといって、ぽすれんする迄も無いかなって(笑)
by HIRO (2007-01-16 21:48) 

YASH

私も一時レンタルビデオに凝って、毎日のように妻と
夕食後見てた時期があります。
リストの作品もほとんど見ましたよ。
和訳されたタイトルと原題を比べるのも面白いですね。
「この森で、天使はバスを降りた」は原題とは全く関係ないけど、なかなかうまいとか、「モンタナの風に抱かれて」はちょっとクサイとか(笑)
映画はどっちも好きだけど♪
by YASH (2007-01-16 22:05) 

ちえちえ

この中の50本位観たけれど、うち40本は映画館でした、、(汗
えぇ、デート=映画だった時期があったんです(^^ゞ
バイク乗る前は映画ばっか観てたのに、今じゃビデオすら滅多に観ない。。
ついでに、ゴールディ・ホーンの大ファンなのです。
いい歳なのに、かわいらしくて。。

「素晴らしき哉、人生!」とか、懐かしい~です。
by ちえちえ (2007-01-16 22:29) 

この中だと暴走特急かマーシャルローが好きかなぁ~私、結構他の人がえぇ~っと言うような映画が好きです。もちろん「スターウォーズ」は別格なので好きとか嫌いと言った判断とは別になりますが・・・ビデオテープの頃は友達にレンタルビデオ屋と言われておりました、最近ではDVD待ちになることが殆どですが、今でも絶対見たい映画は一人でこっそり見に行きます。
by (2007-01-16 22:58) 

柊なお

やァ、やァ、映画の話だネ!!
いいリストだねえ。私も数少ないながら、ちゃんと作ってみようかなあ。
連れは映画大好きで、ヲタに近いです。レンタルしまくりで大変。ハンパない見方してるさ。私は付き合いきれんで知らんぷり。

基本的にアクション物が好きー。恋愛のみはイギリス映画だけかも。
単館上映もわりと好きだよ。昔、木曜深夜にフジでやってた映画、それ系でかなり観た。

ニコラス・ケイジとケヴィン・スペイシーがお気に入り。でも一番はスティーヴ・ブシェーミかなあ、今は。「007」はピアース・ブロスナンがカッコいいよ。

オススメは…
「コン・エアー」(ブシェーミ出てますvv)
「ユージュアル・サスペクツ」(ケヴィン・スペイシーが♪)
「スライディング・ドア」(ジョン・ハンナ好きなの。“フォー・ウェディング”に出てた)
「リアリティ・バイツ」(イーサン・ホークもカッコいいvv)
「ガタカ」(ユマ・サーマンにウットリしよう)
「オースティン・パワーズ」(シリーズ全3作。ハズレなしッ)

とりあえず、こんな感じ。

ちなみに今。
「愛の流刑地」をヒッソリ観に行っちゃおうかなー、なんて。
あとお約束ですが「大奥」で。
西島秀俊にマワリたいッ(妄想)

追伸
「エリン・ブロコビッチ」だよん
by 柊なお (2007-01-16 23:53) 

j-taro

うちもエプソンのプロジェクタ+120インチスクリーン+5.1chでDVD見てます。
披露宴でレンタルするプロジェクタ代に少し足せば新品買えるやん!と勢い余って買ったものですが、いまでは週末の夜に嫁様とDVDを楽しんでます。

近所(徒歩圏内)にワーナーマイカルがあるのですが、なぜか映画館だと後半トイレに行きたくなるので、落ちついて見られる自宅でばかり見てます(^^;
by j-taro (2007-01-17 00:12) 

mykie

こんばんは。
映画を見るにはいい環境ですねー、うらやましい。
三軒茶屋の映画館、シートひどいですよねー。あそこでロードオブザリングを見たときはもう…。

皆さんよい映画書かれているので、逆を。
一番ひどい映画はやっぱり「死霊の盆踊り」かなあ。あれは噂通りホントにひどかった。ネタで借りようなんて思わない方がいいです。
by mykie (2007-01-17 02:27) 

pitts

>555さん
あはは、ここにもいた♪
私もです。恋しくてのマスターソンが、ほんとにかわいらしくて最高です。

>HIROさん
私はここ10年で3回くらいしか映画館行ってないなぁ。二人分の映画館代でDVD買えちゃいますしねぇ・・・。

>YASHさん
返しに行ったときに、つい次を借りて帰っちゃうというスパイラルからなかなか抜け出せなくなりますよね(^^;
邦題は確かに、おいおいって思うものもあるしうーむと感心してしまうものも。あ、字幕の誤訳を見つけるとちょっとうれしくてほくそ笑んでしまいます(笑)

>ちえちえさん
バイクに乗らないちえちえさんをイメージできない(笑)
ゴールディー・ホーンいいねぇ。「潮風のいたずら」の彼女は、だましてでも一緒になりたいと思います(爆)

>B'SPACEさん
レンタルビデオ屋(笑)
そういえば会社の先輩で、DVDを300本だか持ってる人がいます。ええ、私もお世話になってます♪

>なおさん
ちょっとだけでも、つきあってあげようよ(笑)
木曜深夜のフジテレビ懐かしいなぁ。2時くらいから4時くらいまで毎週いろいろやってたヤツでしょ。私もよく金曜日は寝不足になって会社行きました。
「ブロコビッチ」・・ん、そうだよ?と思ったら・・・あはは、「ン」ってなんじゃ(笑)

>j-taroさん
おお、120インチうらやますい。でも最近ホームシアター普及してきて安くなりましたね。私が買った頃はかなーり清水ジャンプな値段でした・・。
ちなみに私も家の近くにシネコンがあるのですが、一度も行ったことがありません(^^;

>mykieさん
三軒茶屋のあの映画館、まだあるのかな。ほんと古くて、雰囲気はよかったですが。。。
死霊の盆踊りって・・・知りませんでしたがタイトルからしてなんだか(^^;
あ、私のリストにも、200円返せ、とだけコメントつけてある作品があります・・・。
by pitts (2007-01-17 09:13) 

「ショーシャンクの空に」は3回見ました。
吹き替えで見て、字幕で見て、両方で見たりして…
「素晴らしき日」はもっと見てるかも…
気に入った映画は何回も見てしまいますね!
「恋しくて」今日借りてみよっと!
by (2007-01-17 17:24) 

pitts

>おこりんぼさん
ショーシャンクの空、最後の真っ青な空と海のシーンは何度見てもいいですね♪
あの瞬間を見ただけで、すべてが報われてしまうような感覚に襲われてしまいます。
by pitts (2007-01-17 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

さよならZZRこんなとこにも軍曹殿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。