SSブログ

川越小江戸散歩 [ツーリングの記録]

ツーリング・・・って言うのかな(^^;

川越に蔵づくりの町並みを見に行った。バイクで←だからツーリング?(笑)

 

行きは小金井街道~志木街道を経由して川越街道(R254)で。
帰りは川越IC~所沢ICだけ関越を使って、あとは行きと同じ。

この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

 

方向感覚がファンシーな私ですら、地図も見ないで行って帰ってこれるお気楽プチ散歩。

だって、天気よくなかったからね。あんまり遠くへ行く気がおきなかったのだ。しかも南のほうがより天気悪いみたいだし。なので出発ものんびりと11時半。夜にはもしかしたら小雨か小雪がぱらつくかもってことなので、川越行って遅めの昼飯食って帰ってくるってことで。

 

いやぁ相変わらず川越街道は混んでた。車だったら嫌になって途中で帰ってたと思われ。

 

川越に到着して、本川越の駅前の地図で周辺マップを確認。バイクを停められるところを探しながらまずは蔵づくりの町並みを。って、短っ。バイクだとあっという間に通り過ぎちゃったよ~。停めるところも見つからないうちに。

なんとか菓子屋横丁の近くに停められる場所を見つけて、さっそく横丁をぶらり散歩。

 

手作り煎餅屋と、有名ななが~いふ菓子。1メートルくらい。

 

曇り空の寒い日なのに、結構な人出。団体さんらしき一団もちらほら。川越にこういう町並みがあるというのはずいぶん前から知っていたけど、こんな有名だとは知らなかった。

  

歩きながら食べるのによさそうなものがいろいろあるんだけど、ぐっと我慢。駅前で、ある店を見つけて帰りに寄ろうと思ったので。

蔵づくりの通りまで戻って、またまた停める場所を探して1往復。やっと見つけた(ホッ)。

 

 

蔵づくりの町並みは、普通の道路の両側に並んでる。結構混雑してるので、写真を撮るには車列が途切れる瞬間を逃さないようにしなくては・・・。

 「時の鐘」

今でも一日4回撞くらしい。残念ながら聞けなかったけど。

  

いもソフト。さすがに今日は無理。寒いってば。
てか、道路に向かって突き出す蛇口はいったい?ホース繋いで洗車させてくれ・・・ないか(笑)

 

 

玉ねぎの漬物。うーん、微妙。やっぱ干し大根の沢庵でしょ♪

 

 

なんだかんだと面白くて、1往復歩いてしまった。

 

さて、駅前まで戻って、飯にしますか~。

 うっしし。見いーっけ♪

 8個。とラーメン。

ごちそうさまでした♪

 

満腹になったところで帰路へ。途中パラパラっときたけど濡れない程度で済んだ。

 

本日の走行距離:79キロ(短っ)

これまでの総走行距離(クロ助):3945キロ

 

来週末はがっつり走りたい♪

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 12

POP

こんばんは。
イモソフト美味しそうですね。
ホワイト餃子というと、金沢の第七餃子の、のれん分けかな。
同じ味か、一度、食べてみたいものです。
(以前の私のブログの記事で、ホワイト餃子が出演していますが、
この写真と、かなり似ています。)
by POP (2007-01-20 19:43) 

ちえちえ

餃子の文字が躍ってる(笑)

あ~、もうすぐ抜かれるなぁ。しぇる太の走行距離。
by ちえちえ (2007-01-20 20:20) 

魔太郎

関東のこういう場所にめっきり疎い私ですが、なんとも情緒溢れる町並みですね。芋ソフト食べてみたいな。
プチツー、良いもんです。気の向くまま適当に行くって、良いですよ。
by 魔太郎 (2007-01-20 20:55) 

SerowGOGOGO

飴が有名だったような気が・・・
周りに高い建物が無いから情緒が失われてませんね(^^)
nice!プチツー!
by SerowGOGOGO (2007-01-20 21:54) 

カズ−

ちょっとばしりでも、結構楽しめますよね。
それにしても、変わった形の餃子ですね。
「時の鐘」は兵庫県出石(出石蕎麦が名物)にもありました。
http://www.izushi.jp/sarasoba/
by カズ− (2007-01-20 22:42) 

HIRO

こんにちは。
自分も友人に誘われて何度と無く通った出石の辰鼓楼(
http://www.izushi.co.jp/map/index.html)
を思い出しました(笑)
by HIRO (2007-01-21 01:29) 

pitts

>POPさん
金沢の第七餃子と同じチェーン系列のようです。けっこうあちこちにあるみたいですね。

>ちえちえさん
ふふふ、時間の問題ですなぁ(^^)
でも年末以来ここんとこ超短距離ツーが多いです・・・。

>摩太郎さん
結構本格的というか、もっとショボいもんだと思ってたのでびっくりしました。冬の間は遠出で高速代の無駄遣いしないで節約ツーリングに励みます(^^;

>555さん
飴、そういえば何件か売ってたです。
道は混んでましたが、なかなか楽しかったですよ♪

>カズーさん
東京西部を縦に走る道はどこも混雑しているのであんまり埼玉の方って行かないんですが、たまに行くと結構面白いもんですね。
餃子はkomiさんとめえさんの記事に洗脳されました(笑)

>HIROさん
昔は全然興味なかったんですけどね、こういう小江戸や城下町を散歩するのもいいなぁ、と。暖かくなったら馬籠・妻籠とかも行ってみようかと。
by pitts (2007-01-21 09:50) 

j-taro

いまはホワイト餃子の呪いが蔓延してるような(^^;
生なら通販できるようですし…
by j-taro (2007-01-21 10:52) 

めえ

お、オイラも昨日はそっち方面にいたどー。桶川へ。
私もかなりファンシーなので、川越で迷走しておりましたが(笑)
川越散策はね、一度行って見たいと思ってるんだよね~。
by めえ (2007-01-21 12:53) 

pitts

>j-taroさん
そうなんすよ、ホワイト餃子!看板見つけた瞬間、絶対食べて帰る!と思いましたもん(笑)
焼き方が普通の餃子とは全然違うみたいですね。油ハネで台所すごいことになりそうです(^^;

>めえさん
お、桶川、スクールかーい?
川越は国道が直線じゃなくて入り組んでたりして、けっこう難易度高いですよなぁ。
探索は、お腹をすかせていくのが吉ですぞ♪
by pitts (2007-01-21 18:19) 

のらねこ

川越、自分も以前行きました。
散策するのにはいいとこですよね。
自分はさつま芋好きなんで、
また行きたいな…と思いつつ、
近過ぎてなかなか行けてなかったりしてます。
by のらねこ (2007-01-22 15:49) 

pitts

>のらねこさん
そうそう、近すぎてなかなか行く機会が・・・(^^;
入間川沿いとかも結構よさそうなんですけどねぇ。
by pitts (2007-01-22 18:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

昔々、海は死んだのか働きマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。