SSブログ

房総館山ツー [ツーリングの記録]

1月27日(土)

直前までの雨予報が、ななななんと大、ドン・デン・返し!

日曜日に予定していた房総館山へのツーリングを急遽土曜日に変更した。ジンギスカン、ドタキャンごめんなさい(汗

きのっぴーさん、めえさん、そして千葉に渡ってから柊なおさんの4人で強風にめげずに行ってきた。


この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

第三京浜~横浜横須賀道路~さわらIC~久里浜~東京湾フェリー~金谷~ばんや(昼食)~34号線(鴨川保田線・長狭街道)~鴨川~R128~千倉~野島崎~フラワーライン~R410~R127~木更津南IC~アクアライン~川崎浮島~自宅

 

出発は余裕を見て日が昇ってから。んが、なんだかバイクカバーがいつもより固いよ。ゴワゴワする。霜ですかぁ。あんまり寒くないんだけどなぁ。

第三京浜近くで二人と合流後にまずは保土ヶ谷PAまで。ここで、めえさんがメールで連絡を取っていたさふぁいあさんがお見送りに来てくれた♪

 はじめまして、ブルーの6f。

か、かっちょええ~。しかもメーターがマイルじゃなくてKm表示ですよ、kobabanさん(笑)

首都高との分岐でさふぁいあさんとお別れして、我々は横・横を使って一気に久里浜のフェリー乗り場へ向かう。

 日陰は寒いけど

 日向は暖かい♪

日曜日じゃなくて土曜日だからか、車が結構多い。風も強いので制限速度で巡航。

 フェリー乗り場には行列がorz

強風と時化でフェリーは定時からちょっと遅れて運行しているらしい。ま、じたばたしてもしょうがないのでチケット買って待ちましょ。でも1便見送っただけで乗れた。前にいた4台くらいの集団がいつの間にいなくなっていたので。ラッキー♪

 

近距離でも、フェリーに乗り込むときって独特の高揚感があるなぁ。

 そしてこういうお約束写真もつい撮ってしまう

上下左右にいい感じでグワングワン揺さぶられながら、金谷に到着。40分と短いけど、船に弱い人はつらかったかも。私は釣り船みたいにその場で停泊しなければ全然酔わない。

金谷の港では内房沿いに自走できたなおさんがすでに到着して待っててくれた。

ちょっと予定より房総上陸が遅くなっちゃったので、昼飯は千倉の鯨をやめて定番の「ばんや」へ。ちょうど昼時で混雑してたけど、意外と回転が早い。といっても30分くらいは並んだけど。

壁のメニューとしばしにらめっこ。この間約5分、4人ともほぼ無言(笑)

で、私は青魚が好きなので・・・

 

なめろうとさんが焼き。

 駄目押しのつみれ汁。

うんま~。満足。満腹。

さて、いい時間になってしまったので、34号線(長狭街道)でとっとと外房側へ渡って、海沿いをぐるっとしますかね。

 

海沿いをひたすら南下。相変わらず風強い・・・。

で、路肩に咲いてた菜の花なぞチラ見しながら野島崎灯台に到着。登れる灯台というのは意外に少ないようで、これは是非制覇しとかないと!

 

・・・・

 

 

ガーン。

てか、建物の入口ぶっ壊れてるし。

ま、しょうがない。だって、

 この距離でも波飛沫が。

灯台ふもとには怪しげな七福神やらなにやら。

 

ところで、突然ですがあなたは18歳以上ですか?

18歳未満の方はお帰りください。

 

 

 

 根?なに?大根?

お子ちゃまにはヨクワカリマセーン♪

 

そろそろ日も傾いてきたので、満開らしい菜の花はまた来年のお楽しみってことにして、帰りますか。せっかくだからフラワーラインをまわって行こうかね。と、思ったけど、アクシデントがあってR410を上がって平砂浦はパス。砂がすごかったのだ。先頭を走っていた私は反省しきりです・・・。ごめんなさい。

 

思ったより流れていたR127をひたすら北上して、木更津南からアクアライン経由で帰宅。

風は強かったけど、普通のグローブで平気なくらいポカポカ陽気の一日だった。

 

本日の走行距離:293キロ

これまでの総走行距離(ジジ子):15785キロ

 

冬のツーリングは、日も短いので丸一日走っているようでも意外に距離は伸びないなぁ。

来週も房総上陸。腹空かせて行きますよ。楽しみですよ~(ニヤリ

 


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 20

XXAR2

野島崎灯台は残念でしたね。
灯台には荒波がツキモノって感じですが。
あ~なめろうをホカホカ御飯に乗っけて頬張りてー(笑)
by XXAR2 (2007-01-28 19:53) 

カズ−

最後の看板は撮影禁止じゃないの~?
おじさんは、笑い転げました。
by カズ− (2007-01-28 19:56) 

nabe_rush

フェリーで千葉上陸ってのも良いですね。
首都高は混むでしょうし、ある意味正解ですね。
by nabe_rush (2007-01-28 20:33) 

さふぁいあ

こんばんは~。
キロ表示の6fに乗る(持っているだけともいいます)さふぁいあです。
やっぱり、風邪が強かったんですね。
今度、ばんやではなく、鯨料理リベンジの時は
是非声をかけてください。
私はセローで伺うと思いますが(笑)。
by さふぁいあ (2007-01-28 20:37) 

まえまえ

強風の中、300kmのツーリングご苦労様でした
日向を探して走る旅も楽しいですよね
※最後のネタ、笑わせて頂きました
by まえまえ (2007-01-28 21:45) 

SerowGOGOGO

フェリーは意外と人気爆発なんですね(^^;
千葉上陸はフェリーで、と決めているのでタイミングを見計らって行くようにします
私もクジラ狙いです(^^)
by SerowGOGOGO (2007-01-28 22:08) 

先導ありがとうね。
距離短くもすごく記憶に残るツーになったよ。たぶんmyベスト3は確実。^^
そして,“なめろう”美味しかったよ~♪ごちです。
青魚好き!。沼津もよろしくね。^^
by (2007-01-28 23:15) 

soneta

波迸る強風の中300キロツーリングお疲れ様でした~
青の6fキレイですね~Z750Sもその青色モデルが去年売ってましたが
全然印象が違います、直接見たいなぁ…
by soneta (2007-01-29 01:43) 

pitts

>XXAR2さん
ふふふ、ご飯に乗っけてパクっと、いかせていただきました♪
が、青魚の3連コンボはさすがに最後ちょっと飽きてきました(笑)
フェリー往復3000円はちと痛いですが、また行こうと思ってます。次は煮魚♪

>カズーさん
いやいや、看板だけならぎりぎりセーフでしょ?
ご本尊はさすがに掲載を自粛しましたよ(笑)

>nabe_rushさん
750cc未満なら1500円ちょいなので、久里浜までの高速代を考えてもアクアライン+館山道より全然お得です。しかも木更津~内房沿いに下る道は単調で退屈なので・・・。

>さふぁいあさん
風、けっこうすごくてフラフラ走ってました~。鯨、是非ご一緒しましょう(^^)
私も、次はシェルパで房総走ろうかな♪

>まえまえさん
房総は意外と大きいので、300キロ走っても先っちょだけでした。
今度の週末も房総です。そして2月か3月のうちに銚子に行きたいと思ってます。

>555さん
フェリー、バイクだとお得感が大きいですからねー。車だととてもじゃないけど3,4人で割らないと払えない額ですから。
私は近いうちに実家バイクデビューしようと思ってます(笑)

>きのっぴーさん
いろいろありましたねー。
ところで・・・予算度外視の急ぎの仕事が入ってしまいました。暫くはギリギリ直前にならないとなんの予定も決められそうにありません。沼津、ちょっと私どうなるかわからないので、とりあえず抜きで決めちゃってください~(涙)

>そねっちさん
青の6fはマジでいいです!
あ、Z750の青は去年の夏に小樽から舞鶴へ向かうフェリー乗り場で隣だった女性が乗ってたので間近で見せてもらいました。あれもよかったな~。フェリーの中で色々話を聞いて、かなり洗脳されかけました←すぐ感化される人(笑)
by pitts (2007-01-29 09:41) 

HIRO

こんにちは。
土曜日になったのなら、何処かで迎撃出来たのに(哀)
by HIRO (2007-01-29 10:29) 

以前「ばんや」に行こうとしたけど、やはり大混雑であきらめました。
こんどこそ行かなくては…
次回、くじら、是非ご賞味してきて下さい!
by (2007-01-29 11:03) 

かみさま

お~楽しそう・・・
フェリー使うと感じ変わっていいですね~
by かみさま (2007-01-29 12:20) 

めえ

>相変わらず風強い・・・
ってことは、あの辺はいつもあんな具合なんですの?
なんだか「房総=強風」が定着しそうだね~。
先導、お疲れ様でした&ありがとうね!
なぞの道の駅でのひとときも楽しかったよね~。
by めえ (2007-01-29 13:40) 

YASH

なめろうって知らなかったなぁ。
Wikipediaで調べたらタタキみたいなものなんですな。
私としては、それのお茶漬けに惹かれましたが、
関東の海辺にも旨そうなものがいっぱいですね。
by YASH (2007-01-29 18:50) 

pitts

>HIROさん
ガーン、しまった・・・。今度鯨のときは連絡します♪

>おこりんぼさん
紹介していただいた鯨屋をGPSに登録して行ったのですが、フェリーを降りた時点で12時になってしまいました(^^;
千倉界隈は好きな海なので、今度またのんびりしにいきたいと思っています。あ、風の穏やかなときに(苦笑)

>かみさま
フェリー、結構好きなんですよ。
ちなみに東京に住んでいるくせに・・・東京湾フェリーより伊勢湾フェリーの方が乗った回数が多いです(^^;

>めえさん
ああ、時間が経つにつれて風やんでくれないかなと思っていたので・・・。けど2連続で強風とは、因果ですな。

>YASHさん
なめろうは千葉の数少ない本当においしい名物でございます♪
お茶漬けはマゴ茶づけって言いますね。ちなみにさんが焼きはなめろうを焼いたハンバーグみたいなもんです。
by pitts (2007-01-29 21:03) 

魔太郎

船酔いに強いPittsさん、羨ましいです。
私は船室にいると駄目です。デッキにいれば、少々時化てても大丈夫なんですが。
○根・・・・・う~ん なんだろうな~!?検討もつかないですよ。
by 魔太郎 (2007-01-29 21:38) 

j-taro

途中にフェリーに乗ると、気分転換と休憩になるから良いですね。
?根…なんだろう?自分も持ってたりするのかなぁ(笑
by j-taro (2007-01-29 22:54) 

pitts

>魔太郎さん
幸いなことに、フェリーで酔ったことは一度もないです。釣り船は釣り場について停泊した次の瞬間から気持ち悪くなるんですけど・・・。
ちなみに私も、酔わなくてもデッキにいるのが好きです。日中の半分はデッキ後方の風の当たらないところに陣取ります。

>j-taroさん
そうなんですよー。あの乗り込むときの気分が最高ですね♪
おや奇遇ですな、j-taroさんもお持ちで(爆)
by pitts (2007-01-30 00:13) 

kobaban

フルパワーだもん!マイルももう慣れたもん!
ほぼ同じコース(逆周り)を1年半ほど前に走りました。
和田町の「くじら家」さんに行ったけど、「鯨ってこんな味だったっけ?」と思いましたよ。野島崎の神社のアレ(看板ではない!)もきっちり写真に収めてきたような...。
by kobaban (2007-01-31 02:15) 

pitts

>kobabanさん
あはは、そうか、逆車仕様なりのメリットもありですのんね(^^;
地元ですんで車では房総一周は何度もやってましたが、今回バイクで初めて外房へ回ってみました。春までに千葉一周のログを取るのが目標です(笑)
by pitts (2007-01-31 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。