うどん・林道・温泉 [里山・林道探検]

久々に林道走ってきた。とはいってもソロなのでちょっとだけだけど。私としては細道を探検できれば、オンでもオフでも面白いので、いいのだ。しかもそれにうどんと温泉とくりゃもう、満足満足♪

あ、クロ助、昨日6ヶ月点検を無事終えた。会社帰りにショップに寄って(会社からすぐなのだ)、乗って帰ってきた。ちょっと伸びぎみだったチェーンも調整してもらったしオイル交換もしてもらって、快調快調。洗車もされて綺麗だし(笑)

今日の最終目的地はほったらかし温泉。超が付くほど有名だけど、今まで一度も行った事がなかったのだ。で、まっすぐ行くのもなんだからと、ルートを考えてみる。

案1
奥多摩~R411(大菩薩ライン)を経由

案2
35号線~笹子峠を経由

うーん、今日はクロ助の日(交互に乗ることに決めてて、先週がジジ子だったので)だから、細道探検をかねて案2で行こう。35号から笹子峠へは、ツーマップル関東の24ページH4~I4あたりの「全線舗装、路上でニホンザルを見かける」と書かれてる黒野田林道を経由しますかねー。

そんな感じで出発。いつものごとく、混んでるとこは高速でさくっとスルーして、中央道の相模湖ICから76号線を経由して35号線へ。なんだか最近しょっちゅうここを通ってる気がする(^^;

で、いつもは気持ちいい道を気持ちよく通り過ぎるんだけど、今日は左右をチラチラ見て楽しそうな細道を探しながら・・・と、さっそく発見♪

あー土の匂いが気持ちいい。けど久々だから体固いな。一人だし周りの景色を見ながら1,2速でゆっくりゆっくり・・・。

ありゃ、いくらも走らないうちに道がなくなった(^^;

同じ道を戻って、次行ってみよう♪

川に出た

そうか、もう解禁なんだねー。釣り人の姿がチラホラ。

その後も何度か横道に入ってみるけど、冬季閉鎖が多い。ミラーに移る楽しそうな細道が恨めしや~(T T)

で、今日のうどんはここです♪

「天神」という店。

肉つけうどん(500円!)

麺は独特な感じ

肉ゴロゴロ♪

うーん、ちょっと麺が好みに合わなかった。汁は美味しかったなー。つけうどんじゃなくてふつうのうどんだとまた違うかも。

私が入るときちょうど二人連れのライダーが出て行くところだった。そして私が出るときちょうどW650に乗った人が入ってくるとこだった。結構有名なのかな。あ、私はきのっぴーさんの記事で知ったです(^^)

さて、35号線をさらに進んでR139を左折、都留で705号線(高畑谷村線)へ右折して黒野田林道へ。サル楽しみ~♪

はい、終了~orz

がび~ん。ま、しゃーないや。少し戻って712号線を北上してR20へ向かう。

途中の道で。線路ないけど・・踏み切りだけ?

R20へ出たら西へ向かって、笹子峠へ。トンネルができる前の旧道のようだ。

はい、ここも終了~(涙)

黒野田林道の反対側もダメ

地図上だとこの辺がリニア実験線の終点らしいんだけど、トンネルのようなのでそんな面影は全然ないなー。この後はこの辺の細道を何本か入ってみた。

何故かこんなところでフライキャスティングの練習している人が。アスファルトの上を引きずったらライン痛んじゃうんじゃ?

昼は晴れて暖かくなった

お、林道・・・と思ったら、急勾配の超ガレガレ。ムリっす。撤収~。

今日も見れた♪

さて、夕方になっちゃうので温泉行きますかね。ちょっとわかりにくい場所だけど、GPSのおかげで迷うことなく無事に到着。駐車場にはすげー台数の車。バスもいるし・・・。バイクも10台くらい。でも入ってみたら結構広くて楽勝だった。600円で「あっちの湯」か「こっちの湯」どちらかに入れる(両方入るにはそれぞれ600円ずつ必要)。

雲多くなっちゃったけど、なるほどこれはいい景色だ~。

あれ、どっちに入ったんだっけかな・・・。あっちの湯だっけか。

景色見ながらぬるめのお湯に浸って、あ~きもちよかった。

いやいや、いくら絶景ってったって、万歳して喜ばなくても・・・

「入浴ヤンキーズ」のTシャツ着たマネキンでしたw

帰りは節約のためにR20をひたすら。あーちかれた。さすがに日が暮れるとまだまだ寒いね。温泉で緩んだ体もすっかり固く戻ってしまった・・・。

この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。(出典:国土地理院地形図)

本日の走行距離:252キロ

これまでの総走行距離(クロ助):5348キロ

共通テーマ:バイク

う~ん,その景色だと“あっち”だね。(笑)
天神の肉つけ汁は僕も好き。
よく煮込んだお馬さんの柔らか肉がイイ味だしてます。^^
>ここを繋いで走りたかった
笹子駅裏から入ると走れるよ~。(ボソ
by (2007-03-11 00:37)

XXAR2

肉つけうどんンマソー
今日はCRMでお出かけしようと思ってたのに...orz
ぐっすり寝て、ゴロゴロしてたら夕方だったし(爆)
ん~見習わねば(w
by XXAR2 (2007-03-11 01:04)

SerowGOGOGO

山梨は冬季閉鎖ばかりですから残念でしたね
大名栗は閉鎖してないようなので、逝けそうです(^^)/
「天神」はもう一つでしたか・・・
行こうと思ってるけど蕎麦派の私は二の足・・・(。、)
by SerowGOGOGO (2007-03-11 01:10)

銀治郎

こんばんは。
私も、行ったこと無いんですよ・・・ほったらかし温泉。
いつか行ってやるとは、思っているんですが・・・(⌒▽⌒)アハハ!
近くて遠い山梨県です(〃´o`)=3 フゥ
by 銀治郎 (2007-03-11 02:30)

mizuiro

(・・。あちこち閉鎖ばかりで・・・
私だと間違いなくくじけそうです。
今日は行きは娘と、帰りは夜に一人で自転車で片道40分 こたえました・・・。(笑)
ん?それとも息がのぼりだからかなぁ?^^
by mizuiro (2007-03-11 04:23)

かみさま

林道だと面白いログが取れますね~
ほったらかし温泉は行った事あります。
いいですよね~
ロケーションがヽ(`▽´)/
by かみさま (2007-03-11 07:02)

nabe_rush

温泉はは天気の時にリベンジしたい所ですね。
夜は夜景を見ながら入れるらしいですよ。
by nabe_rush (2007-03-11 09:35)

魔太郎

ほったらかし温泉に 入浴ヤンキースと、名前が最高なところだらけで素敵。
林道は閉鎖だらけで残念でしたね。
by 魔太郎 (2007-03-11 09:38)

まえまえ

林道&美味い飯&温泉♪
フルコースじゃないですか!!!
回り道は林道散策の醍醐味って事で、楽しんで下さい
by まえまえ (2007-03-11 09:43)

>きのっぴーさん
笹子駅裏から・・・ガーンガーン、またリベンジしてやる・・・。
肉、ほんといい感じでした。美味しかったです♪

>XXAR2さん
実は、この日家を出たのは11時くらいと超のんびりスタートでした。帰りは夜8時過ぎですっかり寒くなってしまいました(^^;

>555さん
山梨・・・そうでしたか。残念。
私も蕎麦派だったんですが、ここ数年うどんを食べられるようになったので(それまでは嫌いだった)、最近はうどんが多いです。

>Ginzlowさん
ほったらかし温泉、なるほどこれは人気出るなぁ、と思いました。
私は中央道のICがすぐなので行こうと思えば気軽に行けますので、次は日の出に合わせて(ここ、明け方から開いてるんです)行きたいなぁ、と。

>mizuiroさん
はは、まあこうして迷走するのも楽し、です♪
自転車で片道40分・・・さすがスポーツウーマンだなぁ。私なら迷わず車に乗り込んじゃいます(^^;
しかも登り・・・すごい。

>かみさま
細道探検すると、ログのあちこちがヒゲのようにチョロッ、チョロッと短く伸びてます。ちょっと入ってはUターンして戻る、を繰り返しますから(^^)
ほったらかし、今度は朝日を見に「こっちの湯」に行こうっかなー♪

>nabe_rushさん
ここ営業時間の長さがすごいですよね。日の出の1時間前~22時までってすごすぎ・・・。
夜景、写真を見ましたが綺麗そうでしたね。

>魔太郎さん
入浴ヤンキーズは結構人気で、写真を撮る順番待ちの行列ができておりました(笑)
林道は、35号線沿いは結構いろいろありそうだったので暫くは楽しめそうです(^^)

>まえまえさん
「残念~さて次、次!」ってめぐるのも、なんだかんだ言っても楽しいですよね。宝探しみたいなもんで(^^)
フルコース、この日は花粉症の症状が比較的楽だったのでよかったです。
by pitts (2007-03-11 10:24)

j-taro

きしめんのような平たいうどんやね。
美味しいもの食べて温泉、ツーリングの王道だ(^^)
by j-taro (2007-03-11 11:10)

クロ助くん活躍していますねー。超ガレガレ、、今度は是非アタックれぽを(笑
by (2007-03-11 11:28)

HIRO

こんにちは。
昨年春に行きましたね>ほったらかし温泉
朝早かったので、富士山の見える方だけしか開いてなかったけど(笑)
行けない所は次の楽しみに...
by HIRO (2007-03-11 11:31)

YASH

あっちの湯の、ランダムな波トタンの貼り方がいいですな(笑)

入浴ヤンキースみたいなパロディものって、関西方面に行くと多い気がします。
周りの友人はウケてるのに、そういうのってツボにはまらないんでムスッとしてる私を見てまたウケる…。
こんなパターンがよくあります(苦笑)
by YASH (2007-03-11 12:42)

カズ−

やっぱりどこに行っても、閉鎖されている林道多いですね。
でも、うどんはうまそうだし、温泉も入って、いい1日でしたね。
by カズ− (2007-03-11 13:15)

mizuiro

うぎゃ・・・タイプミス 息でなく行きです(苦笑)(^^;
by mizuiro (2007-03-11 13:32)

>j-taroさん
ほんと、吉田うどんともよっと違うような、不思議な麺でした・・・。
たまには蕎麦でも・・・と思うんですが寒いとやはりうどんに惹かれてしまいます。

>ビスさん
どっちの方がいいとかはないけど、こういうツーリングはクロ助ならではですね。
でもこんなガレガレは遠慮します。死にたくない(笑)

>HIROさん
お、行かれたことありますか。景色気持ちよかったですね。
私は今度朝日にチャレンジしてみたいです。

>YASHさん
あはは。昔この手のTシャツがあちこちの観光地で売られてたりしましたよね。くだんね・・・と思いつつ写真撮る列が途切れるのをじっと待ってしまいました(^^;
トタン、一面がこんなのでしたよ。まさに手作りって感じ?

>カズーさん
多いですねー。春になって、このうちの一部でも解除されてるといいんですけど。
この日は花粉症の症状も比較的おだやかで、なかなか楽しめました♪

>mizuiroさん
ふふ。でも、上り坂で息があがるっていう意味で、そう大きく外れてはいなかったり(笑)
by pitts (2007-03-11 19:38)

soneta

ええなぁ…富士山見れて林道かぁ…
出撃はSEROWになったし、オフタイヤで行こうかなぁ(´▽`*)
by soneta (2007-03-12 23:49)

>そねっちさん
まあ林道といっても実際非舗装路を走っていたいのは正味30分とかそんなもんですけどね(^^;
VFRはもう旅立ってしまったのかな。出撃、お待ちしておりますよ♪
by pitts (2007-03-13 08:53)