SSブログ

道志秋山林道探索 [里山・林道探検]

いや~ほんと気に入っちゃってます。毎週のように通ってます。35号線。

 

土曜日の話です。前夜気持ちよく酔っ払ってしまったので朝はゆっくりして、11時頃に出発。 曇ってて遠出する気もしないのでなんとなく道志へ。

寒いけど前日の雨の影響もなさそうなので、以前555さんやPOPさんに連れて行ってもらった林道へ行ってみる。

 冬枯れもいいもんだ

毎度の東屋で休憩 

 うげ、路肩が消えてる(^^;

雪解けがないから流れもチョロ 

 

近い側から入って遠い側へ。そしてまた同じルートを戻る。あー楽しい♪

国道に戻って道の駅へ。

 クレソンうどん

激辛の謎の物体(笑) 

いやマジで、これだけ入れただけで激辛うどんになっちまったいorz

 

期せずして体も十分すぎるくらい暖まったところで、前からちょっと気になっていた白道へ。厳道(がんどう)峠を通って秋山の方へ抜けて35号線に合流するっぽい。

 

コンクリ舗装の細道を延々と走って峠に到着。ここまではあまり眺望はない。淡々と走る。

が、峠を越えて暫くすると秋山の街が遠くに。箱庭ひとりじめって感じ♪

 

 

雪はないけどまだまだ山の景色は春というよりは冬。

 

 

山の稜線がずっと続いていく様子を眺められる場所なんかもあって、結構いい感じになってきた。道は単調だけど車も通らないしすごく静か。

 

途中から金波美峠の看板にしたがって左へ曲がってみると、短いけど林道があった。

 

ゴルフ場の外周をぐるっと周って・・・

 ここで35号線に合流~。

 

 読めないorz

 

風が結構強くて、寒くって耐えられましぇ~ん。そんなときは温泉♪

 

やっぱ源泉かけ流しでしょ~ってことで、最初は「藤野やまなみ温泉」に行ったらなんかスゲー混んでる。バスとか何台もいるし、ありえん・・・。

やめ。混んでるかけ流しより空いてる循環♪

ってことで少し戻って「五感の湯」へ。こまめにGPSにいろいろポイント登録しているとこういうときに役立つのだ(^^)

 ほんと空いてた。

露天風呂のがコンクリートのひさしで覆われてたり、???な構造だけど、休日の夕方に行ってものんびり入れるってのは貴重す。

 

35号沿いにはまだまだ探検しがいのありそうな細道がたくさんあるみたいなので、これからもちょくちょく行ってみます♪

 

本日の走行距離:170キロ

これまでの総走行距離(クロ助):5518キロ

 


道の駅でバッグから出そうとしたらひっかかったので、エイッとやったらぶち切れたorz

 


nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 21

けん。

一番最初の写真がいい感じですね。
僕も、もうそろそろお山にも行きたいんですけど
冬季閉鎖が僕の脳裏にこびりついています。

でも楽しそう♪。
by けん。 (2007-03-19 00:11) 

SerowGOGOGO

東屋のコースはガレもないからステンディングの練習にもなるしいいですよね(^^)
私もそこで練習ついでに走りまくってました
雪や氷はもうなかったですか?
by SerowGOGOGO (2007-03-19 00:40) 

銀治郎

こんばんは。
林道三昧ですね。うらやましい・・・。
寒さ&強風で、大変だったんじゃないですか?
特に風には弱いですからね。
私のセローはもうちょっとで6000キロ。抜かれるのも時間の問題ですね><
by 銀治郎 (2007-03-19 00:52) 

mizuiro

寒くなかったですか?こちらは ガクガク ブルブルです。
・・・で洋風鍋にしました♪
ストラップ 切れちゃったんですね。
私も今年に入って大切にしていたものが2度も切れて・・・(><。
失くして・・・なんだか縁まで切れてしまったようで泣きました。
あっ縁は切れていないのですが・・・ビミョウ(笑)
by mizuiro (2007-03-19 03:18) 

カズ−

オンもオフも楽しんでいますね~。
寒い中、激辛うどんや温泉で体を温めながら無理なく
オフを楽しんでいるようで、niceです。
by カズ− (2007-03-19 06:48) 

かみさま

いいな~GPS
僕も欲しい~
今度、ホンダから10万以下のGPS出るから
買うかな~
by かみさま (2007-03-19 08:02) 

オンロードでは行けないところへ行けるのは、やはり魅力ですね!
林道を走った後は、何を食べても美味しく食べられそうです。
by (2007-03-19 09:00) 

ソシガヤンヤン

林道いいですねぇ。
転ばないなら走ってみたいです
by ソシガヤンヤン (2007-03-19 09:12) 

厳道(がんどう)峠はたまに12Rで抜けてます。
(もちろん道志側は道の長い方ね。)
あの細い道は適度な緊張感があり好きだったり♪。
うん,藤野やまなみ温泉と比べると五感の湯の方が空いてるね。(笑)
そういや,やまなみ温泉に温泉スタンドがあるの知ってる??。
by (2007-03-19 10:39) 

林道はいいですねー。自分だけの道ってかんじで。
GPSは温泉探しにもつかえるんですね・・く~。ほしぃ
by (2007-03-19 12:30) 

barbie

峠からの眺めが最高ですね。
クレソンうどんが気になります(笑)
by barbie (2007-03-19 12:37) 

HIRO

こんにちは。
マシンを交代で、楽しんでますね。
ナビ 10万...(笑)
by HIRO (2007-03-19 13:32) 

pitts

>けん。さん
一番最初の写真私もちょっと気に入ってます。なんかいかにも森の中の道をゆくって感じで♪
冬期閉鎖は目の前のゲートを見るたびにむなしいですねぇ・・・。

>555さん
スタンディング、まだまだですねぇ。ちょっとの間しか立ってられないですorz
でもあそこのコースはほんと好きです。行き止まりを往復するのってなんか悲しくて。。。
この日、雪も氷もこれっぽっちも見当たりませんでした(^^)/

>Ginzlowさん
帰りに相模湖から中央道に乗ったんですけど、風でけっこうフラフラして走りにくかったです。。。
去年の9月に買ってもうすぐ6千キロ。2台持っている割には走ってる方でしょうか(^^;

>mizuiroさん
ストラップお気に入りだったので悲しいです・・。買ったのはずいぶん前だけど使い始めてからはまだそんなに経ってなかったのにorz
そうそう、そちらほどでは全然ないでしょうけど、寒かったです。林道走ってる間は体動かすので暖かいんですけど、じっとしてるとつらいくらいでした。

>カズーさん
最近、ツーリング帰りに温泉に寄り道する習慣がついちゃいました。まあせっかく暖まっても走ってるうちに冷めちゃうんですけどね。
熱いお湯がニガテなんですけど最近の日帰り温泉はぬるめのとこが多くてありがたいです。

>かみさま
お、ホンダからも出るですか。10万以下・・・どこのOEMだろう。
GPS、不要だと言う人も多いでしょうけど遊び道具としてもいろいろ楽しめますよ♪

>おこりんぼさん
私もバイク乗り始めた頃は自分がオフ車で林道を走るなんて想像もしていませんでしたw
多少なりとも体を動かすので、ほんとなんでも美味しいですよ〜。

>ソシガヤンヤンさん
走りながらコテっといってしまったのは1度だけですねぇ。怖くて転ぶほどのスピード出せないので。止まってる時によく滑ってパタっとはやりますけど(^^;

>きのっぴーさん
むうあそこを12Rでですか。あたしゃあんなとこZZRではよー走りません。。。
やまなみ、スタンドにも人だかりができておりました。もうあそこは平日以外に行かないw

>ビスさん
そうそう、なんかエンジンを切った時のシーンっていう静けさと、その後ざわざわと聞こえだす自然の音がなんともいいのですよ。
GPS、その場で何かを探すというのは車用と違って不向きですが、事前に色々登録しておくと結構楽しいですよ〜。人のツーレポ見ながらせっせとポイント登録♪

>barbieさん
クレソンのうどん、あんまり風味がしなくてフツー(笑)
峠から見下ろした里山の風景が綺麗でした(^^)

>HIROさん
ちなみに翌日はジジ子で!
どちらも捨てがたい魅力がそれぞれありんす♪
ナビ、私が買ったガーミンもマップソフト込みで10万弱くらいでした。
by pitts (2007-03-19 15:36) 

魔太郎

おお~林道探検してますね。
箱庭独り占めって解るな~。
ピックのいっぱい付いたストラップカッコよいですね。
by 魔太郎 (2007-03-19 21:15) 

クレソンうどんが気になってしょうがないです!
林道楽しそうですね!
by (2007-03-19 21:33) 

YASH

シェルパや冬枯れの音が堪能できそうなコースですね。
落葉を踏む音、風が梢を渡る音が聞こえてきそうです。

日帰り途中の温泉て、気持ち良さそうだけど私はだめだなぁ。
気持ち良すぎて動けなくなりそうなんで自制してます。
by YASH (2007-03-19 21:49) 

まえまえ

楽しんでますね〜
走りに行く時間が取れないσ(^ ^)は飲み食いに走ってます(苦笑)
by まえまえ (2007-03-19 23:02) 

j-taro

車でウロウロばかりなんで、バイクで出かけたいなぁ。
遊びすぎたので、次の土日は休出決定だ(--;
by j-taro (2007-03-19 23:17) 

soneta

オフロード楽しんでますね~私も走りたい(*T^T)
ココ数ヶ月SEROW君はオンタイヤしか履いてないや…orz
by soneta (2007-03-19 23:35) 

pitts

>魔太郎さん
林道だとほとんど他のバイクと擦れ違いませんからね。なんだか景色を独り占めした気分になります♪
ストラップ、気に入ってましたけど折りたたみ携帯によく挟まってしまうという難点もあったりして(^^;

>月光さん
クレソンうどん、なんとなく色見だけのような感じも(苦笑)
でも名産地らしくてクレソンのいろいろなものが売られてるんですよ。あとクレソンとハーブが入ったソーセージとか。

>YASHさん
そうそう、温泉はあんまり長湯すると帰りたくなくなっちゃうので、さっと浸かってさっと出てくるのがいいです。
鳥の声も聞こえますよ~(^^)

>まえまえさん
なんだか相変わらずお忙しいようですねー。期末と期初が過ぎるまでは大変なんでしょうね。
あ、私は走りもするくせに飲み食いもしてしまいます(笑)

>j-taroさん
私も、21日は出勤ですorz
でも金曜日は代休取るど~!!
by pitts (2007-03-19 23:38) 

pitts

>そねっちさん
イヤ実は私も、去年11月の関西以来、こっちで林道を走ったのはここ数週間なので3ヶ月間ほど舗装路ばっかりでした。。。。
オフ遊びは安上がりでいいです。ジジ子で遠出すると高速代が大変・・・・。
by pitts (2007-03-19 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

帰路はフェリーでラッキーマン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。